無事帰宅のご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

3月22日(金)出発、3月23日(土)-25日(月)活動の無事帰宅のご報告になります。

 

今月も同日入られたボランティアさんとエリアを分担し、給餌・支援活動を行わせていただきました。

 

ご支援、ご協力をいただいた皆さま、

温かく活動をお見守りくださった皆さまにはこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

●臼石地区、クーちゃん&鶏さん宅

こちらの鶏さんの1羽が野生動物に襲われて命を落としたことがわかったため、愛ちゃん&しんちゃんペアと相談、鶏小屋を改修することになりました。

先月訪問時に既存の小屋の採寸を行い、使いかけの金網を託して、プロの愛ちゃん&しんちゃんペアに改修をバトンタッチ!

早速、今月18日から19日の活動で金網部分を二重構造にし、鶏小屋に奥行きを出してくださいました。

これで野生動物からの恐怖、被害、強い日差しを防ぐことができたらと思います。

限られた時間内での作業、愛ちゃん、しんちゃん、鶏さんのために本当にありがとうございます!

どの子に対しても分け隔てない愛情を注いでくださるお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

●臼石地区、チャッピーちゃん宅

久々に飼い主さんとお会いする。

今年の1月10日くらいから三週間くらい体調を崩していたそうですが、復活したチャッピーちゃん、本当に強い子です!

とても20歳を過ぎているとは思えない。

これからも一緒にがんばろう!

 

●須萱地区、西宅

老猫のミケちゃんの姿が見えなくなり、情報収集のため再訪。

今現在、キジ白、茶トラ、黒猫の3匹が給餌BOXに来ているそうです。

老猫のミケちゃん、無事でいてほしい・・・。

 

●前田~佐須地区

ドライの減りが目立った。

 

●佐須地区、クーちゃん&ミケちゃん宅

寒かったこの日、ビニールハウスから出てきたクーちゃん。

咽喉が渇いていたようで、水分の多いウエットを。

ミケちゃんには出会えず。

 

●佐須地区、ナナちゃん宅

とらちゃん亡きあとも、元気にがんばっています。

お腹を出して何度もコロンコロン~。

 

●佐須地区、にゃーちゃん&チョコちゃん&前田シャムちゃん宅

本当に悲しくなる・・・

いつからご飯をもらっていないのか!

ご飯のお茶碗は乾ききっていて・・・

名前を呼んでも、この日はチョコちゃんしか姿を確認できなかった。

にゃーちゃん、前田のシャムちゃん、

温かなウエット、大好きなミルクを口にできたかな・・・?

いつもいつもずっと思っているよ。

忘れていないよ。

次の活動で元気な姿に会えますように。

 

●飯樋地区、ゆーちゃん宅下の土手

黒白のハチワレちゃんと再会

初めて出会ったのは2014年、あの大雪の年、

比曽地区の通り沿いで雪の上を鳴きながら歩いていた。

その後、比曽地区の集荷所前と呼ばれていた餌場に居着いていたが、給餌BOXが撤去され出会うことがなかった。

今回出会ったこの近くに餌場はない・・・

出会えた時がチャンス!

万一に備えて積んでいた捕獲器を設置、給餌を終えてから確認するも入っておらず、無念・・・。

命を繋いでいた餌場が撤去され、人が信じられなくなったのか・・・

 

●比曽地区、杉林の家

ワンちゃんの餌場の位置が変わっています。

母屋正面にある納屋の中、入り口は右側。

4月には解体が予定されているそうですが、小柄な猫ちゃんも1匹確認されているとのこと。

 

●久保曽地区、猫ちゃん&鶏さん宅

確認できた猫ちゃんは3匹で、黒、濃いミケ、茶腹シロ。

茶丸や他の子が見えない・・・。

鶏さん2羽は元気です。

 

●割木地区、ミケちゃん宅

訪問すると首の付け根と背中に脱毛と傷が見受けられる。

背中は毎年毛が薄くなる時期があるが復活している。

それにしても、今回は酷いので飼い主さんに連絡し、受診していただくことに。

活動帰宅後の翌日、25日(月)に飼い主さんより連絡があり、血液検査をしても異常はなく、ノミやダニの影響が考えられると注射を打ってもらい、二週間くらいでよくなると言われたとのこと。

訪問されるボランティアさんがいらっしゃいましたら気にかけて頂けますと助かります。

 

●伊丹沢地区、シロちゃん宅

いつもの場所で背中を丸めていた。

一時、雪が舞っていたので、寝床のベッドにホカロンを。

 

初日の活動を終え、翌日、朝一で隣町の病院に猫ちゃん2匹を迎えに行けるように拠点で片付けも済ませ、支援用の不足物資の買い出しを行い21時過ぎに宿へ。

 

 

 

(黒白ちゃん:先月の写真)

●隣町病院へ

受け入れのお申し出を頂き、先月、葉タバコから保護したキジ白ちゃんと茶白ちゃんを開院時間に合わせてお迎え。

黒白ちゃんの去勢手術代も合わせて精算し、出発。

 

 

目覚めた時から降り出していた雪・・・

吹雪初めてどうなるかと思いましたが、徐々に収まり胸をなでおろす。

飯舘は11月頃から4月後半くらいまでは雪が降る場合があるので、この時期の四駆+スタッドレスは必須。

 

帰宅困難区域長泥地区と、松川仮設住宅へご支援をお届けし、12時前に東北道へ。

 

都内、動物病院に16時頃到着し、預かっていただいていたインシュリン注射が必要な「まんもちゃん」と心臓と腎臓のお薬が必要な「にこちゃん」をお迎えに行き、オフィスにて活動道具を降ろし、レンタカー返却。

 

名古屋搬送のメンバーと合流し、猫ちゃん2匹と一緒に東京駅までお見送り。

 

image

imageimageimageimage

朝9時半頃に隣町の病院を出発し、車で都内に向かい、東京駅から新幹線で名古屋へ。

猫ちゃんたちにとって長い長い道程でしたが、23時過ぎに無事到着の報告と写真が届きほっとする。

 

 

長旅の疲れが心配だったため、翌日、帰宅前に猫ちゃんの様子を見てもらい、気になったところは少し手を加えて頂く。

茶白ちゃんはイカミミさんに~

 

穏やかでおおらかな里親様のもとで、時間をかけてゆっくりとお家の中の過ごし方に慣れていってほしい。

 

この子達のフォローは、熊本地震の際にもお手伝いに来てくださり、福島の子達にも慣れている地元、名古屋の団体様が連携して行ってくださいます。

 

里親様のK様、名古屋団体代表のS様、

ふたりのことをどうぞ宜しくお願い致します。

 

今月は飯舘入りメンバーと名古屋搬送メンバーと二手に分かれての活動となりました。

飯舘入り:nomusan、taesan、natsumint

名古屋搬送:kishimoto

こんなことでもなければハイエースを運転することもなかったと思いますが、とにかく無事にお届けが完了しほっとしています。

 

仕分け積込みメンバーの皆さま、お手伝いに参加くださった巫女の会のメンバーの皆さま、現地入り・搬送メンバーの皆さま、そして、ご支援者の皆さま、ご協力くださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

 

尚、4月の活動現地入りスケジュールについて。

本日より、4月20日頃まで、わたくし、西澤が体のメンテナンスに入るため、飯舘入りはそのあとになります。

そのため、フード募集と現地入りがギリギリになってしまうかもしれません。

勝手を申し上げますが、スケジュールが確定次第、お知らせいたします。

その際は、お力をお貸し頂きますようお願い申し上げます。

 

※amazonから物資をご手配くださる皆様へ

配送がキャンセルされ返金されることがあるそうです。

理由は、ヤマト運輸さん以外の配送会社がかかわった場合には、ヤマト運輸さんの荒川営業所止めにできないそうです。

お手数をお掛けし申し訳ございませんが、宛先を以下に変更願います。

〒116-0013

東京都荒川区西日暮里1-57-3-201

CDCA西澤ひと美 宛

090-3815-2924

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

子供達の命を繋ぐことを一番に、

できることを繋げて足りないところを補い合う。
 

目の前の命、ひとつひとつとしっかりと向き合い、

頑張り続けている子供たちに

幸せな未来を見出してあげられるように

メンバーと心をひとつにして努力をして参ります。

 

そして、お願いです・・・

体力が落ちている子、怪我をしている子、

姿が見えなくなっている子が増えています。

また、飼い主さんが他界されたり、家屋の解体、餌場の撤収に伴い、行き場を失う子が出ております。

現地での活動は難しいけれど、飯舘の子供達(猫ちゃん)の預かり、里親さんになっても良いという方がいらっしゃまいしたら、natsumintまでお知らせください。

 

医療を施した後、里親さんが見つかるまでお預かり頂ける方、

厳しい状態の子を看取り覚悟でお世話してくださる方、

大変なお願いをしていることは重々承知しております。

 

子供達のために少しでもお力分けて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

【ご連絡先】

CDCA代表理事 西澤ひと美

☎090-3815-2924

※平日はお仕事のため、留守電の際は

ご伝言またはショートメールにてご用件をお願い致します。

必ず折り返しご連絡申し上げます。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

ご支援者の皆さま、見守り隊の皆さま、飼い主さん、

Hibiさん、福光の家Kさん、しっぽ村Kさん

この度も大変お世話になりました。

 

皆さまの想いが届き、無事に活動を終えることができました。

 

メッセージをくださった皆さま、

物資、ご支援金をお送りくださった皆さま、

伝票チェックなどがまだ済んでおりません。

 

また、ご報告「支援物資の御礼」についてですが、USBデータ消失、復旧不可能との診断結果が出たため、今までとは異なる方法でご報告させていただきますこと、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


 

収支報告に関しましては、一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)設立に伴い、税理士の先生にお願いしております。

福島の収支報告につきましては、今まで通り月ごとに、

人災、熊本地震、西日本豪雨、北海道胆振東部地震などを含む活動全般の収支報告につきましては、CDCAのHP記載の通り、半期と決算期に収支報告を予定しております。

お時間を頂いておりますが、CDCAのHP、当ブログでは6月迄ご覧いただけます。

 

また、現在、CDCAのHPがリニューアル中のため、一部ご不便をお掛け致しますが、いましばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

大変遅くなりましたが、

ご支援者の皆さま、ご心配頂いた皆さまへ

無事帰宅のご報告とさせて頂きます。

 

 

CDCA代表理事 西澤ひと美

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

新しいバナーができました。リンクフリーです。

 

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

 

里親募集 ボランティア募集 

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

 

(CDCA活動報告はこちらより)