都内某所、マンション一室にて孤独死、取り残された14匹の猫ちゃん無事レスキュー完了 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

心配されている方も多いと思いますので

取り急ぎのご報告をさせて頂きます。

 

都内某所、マンション一室にて孤独死、

取り残された14匹の猫ちゃん、

無事レスキュー完了致しました!

 

8月8日(水)、CDCAにレスキュー依頼のメールあり、依頼者様に状況を確認。

依頼者様も当会も昼間は仕事があるため、翌、9日(木)20時に現地集合、状況を確認することに。

そこに「ねこ、いいよレスキュー」様のメンバーAさんが、仕事終わりに合流。

 

image

 

 

その一室は、被災地のレスキューを除き、

今までで一番の惨状を呈していました。

飼い主さんが孤独死をされ、

ご遺体が発見されるまでの約3週間から1か月の間、

食べる物も、お水もなく、ここには書けないような、

とても悲惨な状況下で命を繋いできた子たち・・・

 

そして、ご遺体が発見され、収容された後もそれは続いていたのです。

 

ご遺体の第一発見者、W様が猫の悲痛な鳴き声がすると警察に通報、

締まっていたドアを開けて頂く。

 

 

image開いていたドアの外でガリガリにやせ細り、

動けなくなっていた仔猫ちゃんを発見、直ぐに保護。

ドアの隙間から見えた部屋、猫ちゃんの様子、

何とかして助けてあげたい!

その想いで当会にたどりつき、レスキューを依頼してくださったN様。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

その強い想いが届き、

木曜日には深夜3時近くまでかかり、8匹保護。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

imageさらに土曜日に5匹保護。

 

 

image

 

 

image

日曜日に13匹を一時的な預かり場所へ移動し、

駆けつけてくださった「いまい動物往診所」の獣医師さん2名のもと、

ウイルス検査とレボリューション、補液など、

状態に合わせて初期処置を行っていただく。

 

「ねこ、いいよレスキュー」様、代表の富田さんもお疲れのところ、メンバーさんと一緒にお越しくださり、比較的状態が落ち着いているノンキャリア4匹の子たちを受け入れてくださりました。

 

 

imageそして、22時半過ぎ、

一時預かり場所のケージなどのセッティングを終えて

現場、室内に設置してある捕獲器を確認しに行くと、

最後の1匹の子が入ってくれていました。

言葉にできないくらい、疲れが一気に吹き飛びました。

 

この子たちを助けたい!

その強い想いが何層にも重なり、人を繋ぎ、

木曜日の夜から日曜日の4日間で

全14匹を無事レスキュー、初期処置を終え、

毎日のご飯と人の温もりを感じられる場所で

お薬の投与などを含め、一時預かりをして頂くことになりました。

 

現在、14匹のうち、10匹はノンキャリア、

残る4匹は今週中に検査予定。

 

状態の悪い2匹の子は

「いまい動物往診所」様にて、本日より入院、治療を行うこととなり、

比較的状態が落ち着いているノンキャリアの子4匹は、

代表の富田様とメンバー様にお迎えに来ていただき、

本日より「ねこ、いいよレスキュー」様のシェルターへ移動となりました。

 

現在、一時預かり場所にいる子は8匹、

(5匹はノンキャリア、3匹は今週中検査予定)

1匹は左手が脱臼している可能性が高く、2匹が血尿、

風邪気味の子が2匹、耳の状態が悪い子が3匹、

 

ご飯やお水を口にしていなかったせいで、

栄養状態は良くないですが、モリモリご飯を食べています。

この子たちの状態が落ち着いた後、

一時預かり、里親になっても良いと思われる方は

是非、ご連絡をお待ちしております。

 

入院中の子を含め、医療費、フード代、トイレ用品等

必要になってまいります。

 

頑張って頑張って、ギリギリのところで命がつながった子たち、

どうかこの子たちが幸せなご縁を頂くまで、

ともに見守り、お力をお貸しくださいませ。

 

最後になりましたが、

警察に鍵を開けて頂いたW様、

当会にレスキュー依頼をし、4日間ともに行動してくださったN様、

状況確認に直ぐに駆けつけてくださり、

本日、4匹の子を受け入れてくださった「ねこ、いいよレスキュー」様、

猫ちゃん一時預かりの場所を提供してくださったAパパ様、

猫ちゃんのケージ等の貸し出し、お砂やフードを提供してくださった

犬猫救済の輪、代表の結様、

木曜日からずっと寄り添い続け、

本日、初期処置に駆けつけてくださった

「いまい動物往診所」様の2名の獣医師さん

獣医師さんと繋げてくださったH様、

そして、今までになく厳しい現場に怯むことなく

レスキューに取り組んでくれた当会メンバーに

心より感謝申し上げます。

 

今回のレスキューに関わった全員で

子供たちに幸せのご縁をつなぐために

心を一つにして頑張りたいと思います。

 

あと10分で起床時間ですが、

興奮しているせいか眠れません。

誤字脱字ございましたらお許しください。

 

取り急ぎご報告まで。

 

一時預かり様、里親様ご希望の方

こちらまでご連絡をお願い致します。

CDCA 代表理事 西澤 ひと美

090-3815-2924

 

医療費等ご寄付

 

※口座名義(全て共通):一般社団法人民間災害時動物救済本部
口座名義読み:シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252

2)・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込の寄付の場合
  記号:10180 番号:84985021
  ・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込の寄付の場合
  店番:018 (ゼロイチハチ)普通預金 口座番号:8498502
 
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付の場合
口座記号番号:00170-3-730366

 

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

 

新しいバナーができました。リンクフリーです。

 

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 支援物資

 

里親募集 ボランティア募集 
 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

 

(CDCA活動報告はこちらより)

 

(2018/08/11現在)

 

 

<飯舘村活動日程>

 

●CDCAnatsumint隊

 

  8月24日(金)出発、25日(土)~26日(日)確定

 

フード募集期間:8月18日(土)~21日(火)確定

 

●8月の仕分積込作業日:8月24日(金)10時半ヤマトさん集合確定