②1月26日出発、27日~28日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

「3.11」

あの日から7年の月日が経ちました。

ここ数日、マスメディアは「3.11」について取り上げていますが、

明日からは何事もなかったように、

いつもの番組が流れることでしょう。

 

そのような中で、7年も経過した今もなお、

当会の活動に寄り添い、

毎月、毎月、現地の子供たちに想いを託してくださる

ご支援者の皆さまには心より感謝申し上げます。

 

皆さまのおかげで現地に向かわせて頂いていることを胸に刻み、

より多くの命を繋ぐことができるよう最善を尽くして参りたいと思います。

 

*****************************************以下、

活動報告の続きになります***

 

集荷所前

 

こちらも雪深かった・・・

さすがにこの日は水道も凍りお水が出ず。

半分ほど減っていたドライを補充、

黒白のハチワレちゃんには出会えず。

 

 

ピーちゃん宅

 

お父さんが戻られていたのでフードを託させて頂く。

いつもは後ろ髪を引かれる思いで後にしますが、

この日はお父さんがいらしたので安心です。

 

ピーちゃん、良かったね!

 

 

猫ちゃんと鶏さん宅

 

こちらのお宅は二方向から入れるのですが、

吹き溜まりにはまる可能性が高いので、

直近で入られたジュピターさんに確認。

 

その甲斐あって車で無事に到着。

 

出会った猫ちゃんは6匹、

濃いミケちゃん、白が多いミケちゃん、

白地に背中が茶色ちゃん、グレー白ちゃん、

尻尾しか見えなかったキジちゃん、丸顔茶トラちゃん

 

ドライは1/3と半分位残っていたので、それぞれ補充。

温かウエットのたまらない匂いに

待ちきれない様子の猫ちゃんたち~

みんな仲良くたべてね!

 

7羽いた鶏さんも今では3羽に・・・

みんな猫ちゃんと一緒にがんばろうね!

 

 

ミートちゃん宅

 

写真を撮り忘れました。

こちらには監視カメラを付けて頂いて

シロちゃん、サバの2匹を確認。

雪が消え、受入れ先が確保でき次第、

保護に入る予定。

2月10日(土)、改めて家主さんより給餌のご了承済。

 

 

ミケちゃん&たまちゃん宅

 

出迎えてくれたのはミケちゃん~

ご高齢のお父さんが避難先から片道一時間かけて

給餌に通われています。

 

できることとして、「ねこ元気」をお届けさせて頂いています。

 

 

コロちゃん宅

 

こちらの家では未だに行方不明の猫ちゃんがいます。

その子と、周辺で行方がわからなくなっている子達のために

家主さんに了解を頂いてご飯を置かせて頂いています。

 

コロちゃんのお父さんとの出会いは飯舘に入り始めた頃、

行方不明になっているクマちゃんの家で。

当時は言葉の掛け方一つもわからずに、

「だいじょうぶですか」と・・・

 

涙をこらえて震えながら、

「畑で作っても、もう誰も買ってくれない・・・」

「これからどうやって生きていけばいいのか」と。

 

その日から今日に至るまで、

2頭のワンちゃんと3匹の猫ちゃんを

預けたり、里子に出されました。

その子達の幸せを思うからこその決断です。

 

そのお父さんから先週の水曜日、23時頃電話が入る。

時間が時間だけに何かあったのかとドキッとしながら電話に出ると、

「今年で80歳になった。」

「飯舘で生まれ育ち、飯舘で死にたかった。」

「お世話になってばかりで申し訳ない。」

「福島に来た時は会いに来てほしい」と、

涙されていた。

翌日、早朝から仕事を控えていましたが、

心配で電話を切れず・・・

時間が許すときに会いに行かせて頂きますと約束をして

日付が変わってから電話を終えるも、

朝まで眠ることができなかった。

 

犬や猫を残して避難したこと、

年老いて、残してきた子達のもとへ通いきれなくなってしまったこと、

最後までお世話できず、手放さなければならなかったこと・・・

今も申し訳ないという想いと苦しみを抱え続けている。

 

離れ離れになってしまった飼い主さんとワンちゃんや猫ちゃんたち・・・

どちらも辛い、

こんなことは二度とあってはならない。

 

 

葉タバコ

 

二掴みほどのドライが減っていたので補充、

そばには凍ったウエットも残されていた。

 

残念ながら猫ちゃんには出会えず。

どうかこの冬を乗り越えて欲しい。

 

 

ムーちゃん宅

 

耳が聞こえづらいので、

そばに行って声を掛ける。

 

起きた瞬間に喜びのジャンプ!

大好きな温かウエットをたくさん召し上がれ。

 

 

住職さん宅

 

今は亡き隣家のおばあちゃんからお預かりしたミケちゃん、

左眼が白内障で濁ってきていますが、

心優しいご夫妻のもとでお世話されていて、

何かあれば直ぐに病院にかけてくださっています。

旅立たれたおばあちゃんも安心されていると思います。

 

こちらには人懐こい黒猫ちゃんも居付いており、

現在、3匹の子達のお世話をしてくださっています。

 

この日の明け方は飯樋地区の平坦地で

氷点下16.4℃とのこと。

寒いわけです。

 

 

猫王国

 

「おいで、ごはんだよー」と、声を掛けると

遠くへ逃げなくなりました。

 

温かなカロリーエースにウエットと焼きかつおを混ぜて与えましたが、

カロリーエース以外は口にしづらそう。

 

ミケちゃん、がんばれ!がんばれ!

キジ子ちゃん、お空の上から守ってあげてね!

 

***③へ続く***

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

飯舘村では、様々な事情により、今も餌場の閉鎖が続いております。

また、歳月の経過とともに、

飼い主さあしあとんが他界されたり、施設へ入所されるなどして

さらに厳しい状況になっております。

 

ご支援者の皆さまと繋ぎ続けてきた尊い命・・・

どうか命あるうちに保護をさせてください。

 

初期処置を終えたあと、

受け入れてくださる方を引き続き緊急募集致します。

 

受け入れてくださる方、

natsumintまでご連絡をお待ちしております。

 

頑張り抜いてきた子達の命を繋ぐために、

どうか、お力をお貸しください。

 

お願い致します。

 

★連絡先

✉natsumint19☆yahoo.co.jp
(ローマ字はナツミント、19は数字、全て小文字)

(☆→@に変更してください)

☎090-3815-2924

 

CDCA 代表理事 西澤ひと美(natsumint)

 

画像 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。 

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付 ・支援物資

里親募集 ・ボランティア募集

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

(2018/03/5現在)

 

●飯舘活動日程:

●CDCAnatsumint隊

 3月16日(金)出発、17日(土)~18日(日)確定

●フード募集期間3月10日(土)~13日(火)確定

●3月の仕分積込作業日:3月16日(金)10時半ヤマトさん集合確定

 

仕分け積込み作業時・現地入りの際、

ハイエースの運転できる方を

引き続き募集中です!!!

車は11月より四駆(スタッドレス)ハイエースです。