⑥12月30日出発、30~1月2日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【ご支援のお願い】
●次回、飯舘活動日程
1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)
●フード募集期間
1月21日(土)~24日(火)
●支援物資はこちらより→
●ご支援金はこちらより→

 

***12月の定例活動報告の続きに戻ります***

 

51.ピーちゃん宅

 

(はい、おやつをどうぞ~)

(大好きなウエットに夢中)

ピーちゃん、尻尾をふりふりしながらお出迎え~

 

お待ちかねの「おやつ」の後は、大好きなウエット!

温かくて、おいしいね!

ゆっくりゆっくり食べてね。

 

 

52.小春の家

 

(ミケちゃん)

(給餌のあと・・・)

(給餌)

訪問すると新鮮なお水が用意され、ウエットを食べた形跡が・・・

もしかして、「猫撮るさん」が立ち寄ってくださったのかも。

 

減っていた分だけドライを補充し、温かウエットを二皿用意。

 

車で敷地を出ようとしたときに、納屋の隙間からミケちゃんの姿を発見。

他の子達に温かウエットがあるのを教えてあげてね。

 

 

53.ミケちゃん&とらちゃん宅

 

(ミケちゃん)

(ご支援)

お出迎えをしてくれたのはミケちゃん~

お父さんはまだ来られていない様子・・・

 

ご支援の準備をしている間にメンバーから焼きかつおのプレゼント。

おいちかったね~

 

ご支援は好物の「ねこ元気」をメインに。

 

ご高齢のお父さんが避難先から車を運転して、毎日1時間以上かけて餌やりに戻られます。

ミケちゃん、とらちゃんへの愛情がなせることだと思いますが、これからの雪深い時期、心配です。

 

 

54.コロちゃん宅

 

全て空っぽだったので、ドライとウエットを用意。

コロちゃんのお家では、まだ保護できていない飼い猫ちゃんが残っています。

お父さんの了解を頂いて引き続き給餌中。

 

 

●クマちゃん捜索

もしかしてとアプローチを上がって見ても、やっぱりクマちゃんの姿はない。

どこに行ってしまったのだろう。

初めて飯舘を訪問した時に出会ったのがクマちゃんです。

その時のことは今でも鮮明に覚えています。

ずっと飯舘で自由に生きてきたクマちゃん・・・

決して若くはありません。

無事で、元気でいて欲しい。

クマちゃん、みんな待ってるからね!

(2015年5月の写真:ブツちゃん)

82-4

クマちゃん宅の猫のブツちゃん

何度も保護を試み捕獲器を設置しましたが、全く気配なし。

ブツちゃん、どこにいるの・・・

無事でいて欲しい。

 

お空の上のお父さん

どうかクマちゃんとブツちゃんを守ってください。

 

 

 

55.399号線沿い電波塔

 

周辺の猫ちゃんを気にかけてくださっているお母さんへご支援をお届け。

 

 

●葉タバコ組合

「猫撮るさん」が訪問

 

 

チビちゃん(10歳)宅

 

(昨年11月の写真)

12月にお母さんのポチちゃんがお空に上がってしまったチビちゃん・・・

どうしているのか、気になって仕方がありませんでした。

 

訪問してみると人懐こいチビちゃんの姿が見えず不安が過る。

犬舎に近づいてみると飼い主さんより御礼の貼紙が・・・

チビちゃんは飼い主さんの避難先に連れて行かれたそうです。

とにかく無事でよかった。

 

チビちゃん・・・

ポチちゃんの分まで、たくさん たくさん 甘えん坊してね!

 

今までポチちゃん、チビちゃんを気にかけてくださった皆さまへ

この場をお借りして心より感謝申し上げます。

 

 

56.ムサシちゃん宅

 

今回はご飯もお水も全て空・・・

温かミルクも直ぐに飲み干し、見向きもせずにウエットに夢中・・・

喉が渇いてお腹がすいていたね。

もっと早く来れなくてごめんね。

 

先日、ムーちゃんのお母さんがテレビに出ていました。

飯舘村の手作りの復興ブランド『までい着』のために中心となってご尽力されている姿が取り上げられていましたが、その中でご自身の体調のことを涙しながら話されていました。

ムーちゃんのためにも、なんとか病気に打ち勝って欲しいです。

 

 

57.ぶぅちゃん&オーちゃん&ぴーちゃん宅

 

(4枚とも昨年11月の写真:ぶぅちゃん)

(オーちゃん)

(ピーちゃん)

(新顔のぶちちゃん)

(ご支援)

飼い猫ちゃんだった「リボンちゃん」亡きあと、保護猫の「コスモちゃん」もお空に上がり、今はご自身で保護された猫ちゃん4匹を迎えてくださっています。

 

 

58.うたもどきちゃん宅

 

(11月の写真)

(給餌)

ドライが残っていたので温かウエットとお水を用意。

先月やっと再会を果たした「うたもどきちゃん」、

この日は残念ながら出会えず。

 

次回は元気な姿を見せてね!!!

 

 

●ゲート前、設置中の捕獲器の餌の買い出し

 

 

59.ヒメちゃん宅

捜索と黒猫ちゃんへの給餌

 

(11月の写真:ヒメちゃん)

(給餌)

ヒメちゃんが今日もいない・・・

捜しても捜してもいない・・・

見つけてあげられなくて

ごめんね・・・

 

居付猫の黒猫ちゃんに給餌。

 

準備を終えたところに「猫撮るさん」が到着、

このあとの訪問先を確認。

 

この日は朝からバタバタだったので、「猫撮るさん」に訪問先を分担して頂き、本当に助かりました。

ありがとうございます。

 

 

60.タロウちゃん宅

 

(ご支援)

写真はボケボケですが、すっかり凛々しい顔つきになったタロウちゃん。

相変わらずシャイですが、そこがたまらなく可愛いところです。

記事を書きながら気が付いたのですが、そう言えばタロウちゃんの鳴き声を聞いたことがありません。

お母さんのハナちゃん同様、とっても穏やかさんです。

 

タロウちゃん、もうじき大好きなお兄さん(?)と会えるね!

 

***続く***

*************************************************

 

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

バナーができました。リンクフリーです。

 

支援金 支援物資

里親募集 ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/ 

(CDCA活動報告はこちらより)

 

(2017/01/14現在)

 

●飯舘活動日程:

●1月22日(日)CDCA natsumint隊茨城チーム

●1月31日(火)出発、2月1日(水)~2日(木)

CDCA natsumint隊確定

 

フード募集期間:1月21日(土)~24日(火)確定

月の仕分積込作業日:1月31日(火)10時半ヤマトさん集合確定

支援物資はこちらより→

ご支援金はこちらより→

 

●熊本活動:

仔猫ちゃんの保護、母猫のTNR、迷子捜索など、ご相談を受けた案件を現地のボランティさん、団体さんにご協力を頂きながら進めております。

 

●北海道活動:

現在、あにまある支援隊様が中心となり、NPO法人どんころ野外学校様、NPO法人 人と猫を繋ぐツキネコ北海道様、十勝wishの会様、個人ボランティア様により約30匹以上の猫の保護に向けて取り組んでくださっております。

 

 

【緊急】!猫の保護先 緊急大募集!【拡散希望】

http://ameblo.jp/311fukunekoya/entry-12208445266.html