⑧1月23日出発、24~25日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***


69.クマちゃん&猫ちゃんのブツちゃん&鵜滑稽さん宅


(クマちゃん~ お出迎えありがとう)
69-1


69-2



69-3










(昨年5月の写真:ブツちゃん)
82-4




69-4








(鵜滑稽さんたち)
69-5




(鶏さんのご飯をご支援)
69-6





車でアプローチに向かうとクマちゃんがお出迎え~

近付いてきて危険なため、車から降りてクマちゃんのお相手。


お散歩から戻って間もないのか、お水を用意すると珍しくガブ飲み。

お腹も空いていたようでウエットもあっという間にペロリン。


猫ちゃんのブツちゃんはこの日も出会えず。

いつ戻ってきても良いようにドライだけ置く。


鶏さんのご飯は缶の中の物を使用させて頂き、代わりに新しいフードをご支援。


見守り隊の方がちょうど来られて玄関から確認されたところ、お父さんはお昼寝中のようで、お声掛けをせずに後にする。


水道OK



70.ミミちゃん宅

(行方不明、捜しています)


(一昨年3月の写真)
85-3



70








除染作業が始まってから姿が見えなくなったミミちゃん・・・。

もうじき二年が経過します。


どうか無事でいて欲しい!戻ってきて欲しい!と祈る想いとともに、このままドライを置き続けて良いのかと悩む自分もいます。


ここのところご家族の方とお話しをしていないので、一度ご連絡を入れさせて頂こうと思います。


以前は滝下と割木の分かれ道辺りまで遠征していたそうです。


一昨年12月3日には道路挟んだ斜め前の、猫ちゃんのいるコロちゃん宅でも見かけられています。

既に保護をした黒の多いハチワレちゃん(クロちゃん)と一緒にいたそうです。


「ミミちゃん」と呼ぶと反応します。


ミミちゃん、どうか元気な姿を見せて、戻ってきて!


ミミちゃんを見かけられましたら、natsumint(西澤)まで、ご連絡願います。

☎090-3815-2924



71.コロちゃん宅、猫ちゃん1匹


(納屋左側入口が厚い雪に阻まれ使えず)
71-1



(納屋正面の方がスコップが入るので雪掻き)
71-2

(雪掻き、お疲れ様です!)
71-3



(板を挟んで凍りつかないようにして完了)
71-4




(給餌前)
71-5
(給餌後)

71-6  


日頃給餌でお力添え頂いているボランティアさんの記事で、納屋の入口が凍りついて開かないと書かれていたので雪掻きをして入口を確保。

シャッターが凍りついてしまわないように板を挟む。


その後、猫ちゃんがご飯を食べている形跡が無いので、出入り口が塞がれてしまっているかもしれないとのことで飼い主さんに確認。


納屋の真裏側の中央からやや右側下に猫ちゃんの出入り口あり。

周辺にたくさんの足跡が付いているのでわかります。

そこが埋まっていると入れないので、入口の確保をお願い致します。

屋根の上に雪がある場合には落雪にご注意を!


この日はドライが減っていたので補充し、ウエットも用意。


2月のイレギュラー活動で居付き猫ちゃんを保護しましたので、残っているのは行方不明の白っぽいトラちゃんです。

但し、ご近所の見守り隊のお母さんのお話によると、こちらの餌場に周辺の猫ちゃんが寄っているとのこと。

監視カメラに映るか・・・。


また、こちらの餌場に関しては、飼い猫ちゃんが全部保護されたとしても、周辺の猫ちゃんの餌場が無くなった場合には、納屋に給餌を行なって良いとの許可をお父さんより頂いております。



72.猫ちゃん複数(ミルクティちゃん)宅




72-1




(給餌)
72-2
(ハウスを設置)

72-3  

この日見かけた子は写真の子と茶白ちゃんのふたり。

茶白ちゃんは警戒心が強く写真を撮れず。


納屋の天井の隙間から雪が入り込み、納屋の一階の日の当たるところで体を丸めていたので、せめて保護されるまででも寒さを凌げればとハウスとベッドを設置。


このあと、2月16日に他の団体さんが6匹見かけられていた猫ちゃんの内、4匹を保護。

ありがとうございました!

あとは茶のロン毛ちゃん含む、ふたりの子が残っている可能性があるそうなので、2月の定例活動までに保護できていなければ、捕獲器を設置する予定です。



72-4







給餌を終えて車に向かう途中、積もっていた雪が舞い始める。

陽が出ていても耳が痛くなる冷たさ・・・

体の小さな猫ちゃんにはどれだけ堪えるか。



73.バス停



(給餌前)
73-1 (給餌後)

73-2



珍しくドライが残っていた!

こちらで命を繋いでいる子もいるので補充は欠かせません。



74.猫ちゃん3匹~宅

(ミートちゃん宅)



(解体中)
74-1


74-2

(新しい餌場と寝床の重機置場)



74-3

(急遽用意して頂いた餌場)
74-4




(ありったけのハウスをかき集めて設置)
74-5

(前田の牛舎より回収した2個の発泡ハウス)

74-6  


シロP保護に至る幸運のハウス)
74-7

葉タバコから回収したハウス)

74-8  

福島に向かう途中、Hibiさんよりミートちゃん宅解体の知らせを受ける。

突然のことでハウスを持ち合わせてないというお話だったので、拠点に保管している物と、既に設置されているハウスをかき集めて届けることに。


餌場は重機が置いてある吹きさらしの場所、いつも出てくるミートちゃんの姿も見えない。


既に置かれていた焦げ茶色のハウス以外に4つのハウスを設置。

このあと、

1月31日にはHibiさん、まだおさん、花井さんの連携でミートちゃんとマリンちゃん(キジ白ちゃん)を保護、2月2日のイレギュラー活動で黒猫ちゃんを保護。


お父さんのお話によると、茶白ちゃん、ミケちゃんの他に、黒色で鼻が少し白く尻尾の長い黒猫ちゃんも見かけていたとのことですが、設置して頂いている監視カメラには猫ちゃんの姿が映っていないそうです。


(昨年8月の写真:茶白ちゃん)
88-1











既に他へ移動しているのか・・・

室内出入り自由のお宅の子達なので、この寒さに耐えられるのか心配です。

早く見つけて保護してあげたいですが、受け入れが・・・。

まずは餌場と寝床が無くなる72番のミルクティちゃん宅を優先しなければいけないか・・・。

みんなで力を合わせて、ひとつずつできることから頑張ろう!頑張るしかない!

ごめんね、待っててね!


ミートちゃん宅には残されている猫ちゃんのために、まだおさんにより給餌BOXと高床式発泡ハウスを1月31日に設置して頂きました。

捕獲や設置等連携してくださったボランティアさんに心より感謝申し上げます。



75.小春の家



75-1


75-2

75-3  

ミートちゃん宅の猫ちゃんが移動していないか立ち寄ると茶色の子がひとり姿を見せる。

警戒心が強くカメラに収める前に隠れてしまった。


ドライを補充し、ウエットを用意。



76.飼い猫ちゃん2匹宅

(集荷所前)



76-1



76-2


76-5







15時を過ぎると道路の状態が変化してくるので一層注意が必要。


餌場から姿を現したのは猫ちゃんではなく雀さんたち。


ドライが半分ほど減っていたので補充し、食べやすいように解したウエットを用意。


こちらの餌場では未だに猫ちゃんに出会えていない。

監視カメラには映っているようですが、その姿を目にするのが待ち遠しい。




77.長泥ゲート前、猫ちゃん(4匹~)宅



(昨年12月の写真:遠方に猫ちゃん発見)
71-1


77-3

77-4  


(愛情のこもった寝床)
77-5







今回はなんとか車で入ることができ、時間を節約。


残念ながら猫ちゃんの姿は見かけられませんでしたが、BOXの中のドライは適度な形で半分くらい減っていたので補充し、ウエットを用意。


納屋の中には飼い主さんが用意されたのでしょう。

愛情のこもった寝床が設置されていました。



78.ラッキーちゃん宅



78-1





(大好きなおやつをどうぞ)
78-2

78-3






77番宅へ向かう際に鳴いていたラッキーちゃん、

遅くなってごめんね。


大好きなおやつをどうぞ、

また来るからね!


***続く***


***************************************************

☆natsumint隊より2016年2月のご支援のお願いです☆

(2016/2/8現在)


●フード募集期間:2月20日(土)~23日(火)確定

詳細はこちらよりご確認願います⇒  


●活動予定日:2月27日(土)出発、28日(日)~29日(月)現地入り、確定


●2016年活動スケジュールとボランティアさん募集⇒  


2月の仕分け積込み作業日について

2月27日(土)10時半ヤマトさん集合確定になります。

お手伝いに参加してくださる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


岸本さんのブログ、再開致しました。

「Cats-(K)nightのブログ」

飯舘から保護した猫ちゃんを迎えてくださる

ご家族を募集しております。

以下のロゴをクリック!ダウン
rogo  

必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)