⑥1月23日出発、24~25日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***二日目の活動開始***


49-1














隣りの川俣町と飯舘の境の道路標示の温度計が-6℃、

飯舘の奥の方は-10℃近くになっているかもしれない。



雪の勢いが増す中、拠点から必要なフードとミートちゃん宅の猫ちゃん用にハウスを運び出す。

積雪のため車が入れず、何往復も・・・、体力不足を実感。





49.関根地区、ワンちゃん1頭&猫ちゃん宅



49-2





(玄関前から、こちらを見ているワンちゃん)
49-3







(お水もお茶碗も・・・)
49-4



(温かいご飯を食べて少しでも温まってね)
49-6








アプローチの入口は雪の壁に阻まれてハイエースの置き場所に苦労する。

危険なため、岸本さんには車のそばにいて頂く。


先月初めて訪問した際には、遠くから見ていてそばに寄ってくることがなかったワンちゃん。


歩いて歩いてたどりつくと、玄関の前からこちらを見ていた。

無事でいてくれて良かった。


大雪になると一昨々年の2月を想い出し、この茶色のワンちゃんがラリーちゃんと重なり目の前がぼやけてしまう。


お水の容器の中は分厚い氷が張っており、食器も重なったまま凍り付いていた。


温かいウエットを用意していると、そばに来て手をペロリ・・・

想いが通じたようで、冷えた身体に元気が湧いてくる。


またくるから、一緒に頑張ろうね!


猫ちゃんは室内の暖かい場所にいれば良いのですが、この日も出会えず。



50.高齢ご夫妻、猫ちゃん宅


(一昨々年12月の写真:茶白ちゃん)
67-1




(給餌前)
50-1
(給餌後)

50-2


50-3

こちらは左側後輪が落ちそうなので、橋ギリギリまで車を寄せて頂き、徒歩にて給餌に向かう。


先月同様、ブルーネットの中、流し台の左奥にある餌場は何もなし。


息子さんが見守り隊で一日おきに立ち寄られているとお聞きしていますが、野生動物の影響なのか気になります。


ドライの置き場所をもう一ヶ所別の場所に用意する。

猫ちゃんのお腹にご飯が届いていますように。


水道出ず



51-1














橋の上で待っている間に、この日使う猫ちゃんのウエットを準備してくださっていた。


吹雪きで手が悴む中、ありがとう。



51.見守り隊のお母さん宅へご支援



51-2




ご不在のため指定の場所へ。


いつもいつもお力添え頂いているお母さん、

ワンちゃん猫ちゃん、野生動物への想いも同じなのでとても心強いです。


小分けされているワンちゃん猫ちゃんのドライとおやつをお届け。

お留守のお宅で待っている子達に与えてくださいます。


ワンちゃんのご飯が足りないようなので、今月は多めにお届けしなくては。



52.猫ちゃん4匹宅

(大火BOX)


(一昨々年8月の写真:チャトラちゃん)
41-1




52-2

52-3


いつも空ですが、洗面器に1,5個分とBOXにもドライが残っていたので補充し、新鮮なウエットも用意。


猫ちゃんが見かけられているので給餌が欠かせない場所です。


2月には猫ちゃんに出会えますように。



53.ケンケンこと、クロちゃん&チビちゃん宅


(チビちゃん)
53-1




(ケンケン)
53-2




53-3







シャイなチビちゃんは、いつも通り~

しっかりとミルクとおやつの「ちょうだいアピール」は忘れません。


先月と表情に変化が見られたケンケン~
そばに近づいて行くと警戒心よりも喜びの方が伝わってくる。

こんなに嬉しい子とはありません。

無理せず少しずつ、また仲良しして行こうね!


あなたの笑顔が大好き☆

また太陽のようなキラキラするお目目を見せてね!



54.石材店

(チャトラちゃん&キジトラちゃん)


(昨年8月の写真:チャトラちゃん)
72-5

54-2






残念ながらキジトラちゃんもチャトラちゃんも姿を確認できず。


BOXの中のドライはお茶碗二つ分くらいの減り方で猫ちゃんが食べたような跡があった。


ドライを補充、ウエットを用意。


ウエットが温かいうちに猫ちゃんたちのお腹に届きますように。



55.ミケちゃん3匹宅

(白猫ちゃん、キジチャちゃん)


(一昨年4月の写真:ミケちゃん)
71-1







(給餌)
55-1
(ご指定の場所へご支援)

55-2


ずっと出会えていないミケちゃん・・・、

飼い主さんや見守り隊のお母さんからは元気だとお聞きしているので、きっとタイミングが合わないだけなのでしょう。


空っぽだった餌場にドライとウエット、お水を用意。


ミケちゃん、2月こそ元気な姿を見せてね!



56.猫ちゃん複数宅

(ご老公)


(何の足跡なのか・・・?、結構、大きい)
56-1



(昨年11月の写真:キジトラちゃん)
71-1




(給餌前のBOX2個)
56-2

56-3

(給餌後)
56-4

56-5


車がUターンできないことを想定して、バックで入れるギリギリのところまで入って頂く。


凍りついた扉が開かない可能性があるので、スコップも忘れずに持参。


ドライはどちらのBOXにも半分くらい残っていたので補充し、温かウエットも用意。


冷たくならないうちに食べてね!


水道OK



56-6







バックで入ってきた轍の上をゆっくりと戻る。



57.心臓破りの丘



57







ちょうどご老公宅へ入る途中でご連絡を頂き、工務店前で待ちわせ。

猫ちゃんたちのご飯一式をご支援。



58. 工務店


(二昨々年10月の写真:貫禄のあるキジトラちゃん)
68-3




(二昨々年11月の写真:キジトラちゃん)68-3















(給餌前のBOX2個)
58-1

58-2


(給餌後)
58-3

58-4


途中までは固く締まった雪でしたが、途中からはズボズボはまり、前に進まない。

足を抜こうとするとバランスが崩れる・・・。


やっとたどりつくと、いつものように奥のBOXは空っぽ、手前のBOXに半分ほどドライあり。

ドライを補充し、温かウエットを用意。


冷めないうちにお腹に届きますように。


***続く***


***************************************************

☆natsumint隊より2016年2月のご支援のお願いです☆

(2016/2/8現在)


●フード募集期間:2月20日(土)~23日(火)確定

詳細はこちらよりご確認願います⇒


●活動予定日:2月27日(土)出発、28日(日)~29日(月)現地入り、確定


●2016年活動スケジュールとボランティアさん募集⇒


2月の仕分け積込み作業日について

2月27日(土)10時半ヤマトさん集合確定になります。

お手伝いに参加してくださる皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。


岸本さんのブログ、再開致しました。

「Cats-(K)nightのブログ」

飯舘から保護した猫ちゃんを迎えてくださる

ご家族を募集しております。

以下のロゴをクリック!ダウン
rogo

必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)