支援物資の御礼(2014/11/28現在) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

11月21日出発、22-24日の

給餌・防寒対策の活動のために

ご支援、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。



★10月と11月に皆さまから届けられた

想いのこもった物資★★★
0-0





東北道の車両火災の影響で二本松IC経由でコンビニに到着。

この日は5時半まで仮眠し出発。

この時期の車の仮眠はちょっと辛いですが、子供達を思えばそんなこと言ってられません。


6時前だと言うのに既に車の台数が凄い・・・。

お世話になっているコンビニの3本足の猫ちゃんが事故に遭い、機能していた方の足と頭部が車に当たり、寝たきりで目も失明するかもしれないそうです・・・。


ほんの少し注意すれば防げると思うと本当に悔しいです。

猫ちゃんの生命力を信じたいと思います。


土曜日、日曜日と給餌に廻りましたが、土曜日は除染作業員の方にご協力を頂きながら入りましたが、敷地内が変化していて歩くのも危険な状態。


自分の体力の問題なのかもしれませんが、日が出ているというのに転んで長靴に穴を開けてしまいました。


飯舘の厳しい冬はマイナス10℃以下になる寒さと、雪が凍ったザクザクの悪路に悩まされますが、今年は敷地内の変化にも要注意です。



(琴姫ちゃんと5匹の仔犬ちゃん)
琴と仔犬







5匹の可愛い仔犬ちゃん達、

既に行き先が決まっているそうです。



(クーちゃん宅のニワトリさんとおやつ)
クーニワトリ-1

クーニワトリ-2














にこさん、飼い主さんがいらしたので与えることができてラッキーでした。

ニワトリさんが少しでも喜んでくれると嬉しいです!



(白いワンちゃん)
お散歩白














(黒いワンちゃん)
お散歩黒







(クーちゃん)
お散歩クー







今回の活動で王子さんには目標が・・・、

今までわたし達のチームでお散歩ができなかったシャイな黒いワンちゃんと噛むと言われているクーちゃんのお散歩をすることです。


黒いワンちゃんの様子は見損ねてしまいましたが、リードを持って近付いた王子さんを見つめるクーちゃんのお目目はキラキラ☆


ご飯ももちろん必要ですが、ワンちゃんにとってお散歩がどれだけ大切なものか、改めてわかったような気がします。

そのあとは、わたしが触っても全く大丈夫でした。

但し、引きが物凄く強いので、リードの付け替えの時は注意が必要です。


いつもクーちゃんのことを気にかけている てんこちゃん

これからも時間が許す限りお散歩に行くので安心してね!


(目にしたくなかった光景)
黒い包み







大切なハチワレ母さんが、黒い包みの悪魔の上で日向ぼっこを・・・。


子供達にはこれが危険だと言うことがわからない・・・

一番目にしたくなかった光景です。




(破壊された給餌BOX)
補修-1






補修-2


途中の給餌先で破壊された給餌BOX。


命を繋ぐ大切なBOX、持ち合わせのアクリル板で簡易補修。



(にゃおんちゃん)
にゃおん






最終の3日目はにゃおんちゃんの病院搬送と発泡ハウスの設置作業を予定。


写真が暗くて見づらいですが、日曜日の夜、病院への搬送を検討した子です。


瞬膜も出て目が充血、目ヤニも酷くてクシャミをしていましたが、日曜日の18時半をまわっていたため、3ヶ所の病院とも診察が終了。


搬送を断念し、持参していた抗生剤と風邪薬を投与し、翌、月曜日に搬送予定でしたが、除染作業が始まり、姿を隠してしまい断念。


その後、Hibiさんフォローして頂き、病院へ行かずに落ち着いたようです。


1ヶ月に一度の現地入り、気になる子がいると戻ってきても頭から離れません。


連携して頂き、ただただ、感謝です。

Hibiさん、お疲れのところ、ありがとうございます!




(発泡ハウスの設置)開始-1





開始-2

発泡ハウス設置場所の詳細はこちらをご覧ください。



今回は海外在住のTakaさん発泡スチロール箱とブランケットをご手配くださりました。


防寒対策を気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございます!




(アスカちゃん)
アスカ

飯舘を後にする前にどうしても気になり福光の家を訪問。


除染作業員の方から1週間くらい前に保健所に預けたと聞き嫌な予感がしましたが、飼い主さんが仰った通り、ここに保護されていました。


アスカちゃんは新しいご家族を探すことになったそうです。

幸せになろうね!


こちらでほんの少しの間、脱走防止のお手伝いをさせて頂いた後、顔馴染みの子供達にご挨拶。。。


(ナナちゃん)
ナナ













(ムクちゃん)
ムク












(ゴンちゃん)
ゴン













(ラリーちゃん)
ラリー

(最後はボスちゃんの開き)
ボス







みんなの元気な姿を目にして安心してカインズホームへ。


今回は10月にご支援頂いたフードと11月にご支援頂いたフードのおかげで、猫ちゃんのフードは購入せずに済みました。

ありがとうございます!


このあとは松川の仮設住宅へ支援物資のお届け。


今回はフードと合わせて、まゆさんChelさからご支援頂いた、こたつ用の敷布団と毛布も仮設住宅にご支援させて頂きました。



最後は松川ちゃんの所に立ち寄りましたが、残念ながら出会えず。


従業員の方とお話しによると、皆さんに可愛がって頂いているようで安心しました。



このあとは東北道で東京へ。

三連休の最終日でしたが、大きな渋滞も無く無事に都内へ到着。



出発前の仕分け、積込み、買い出し、車の運転は、ねこてんままさんNさんが、

現地、往復の運転、戻ってからの片付けは王子さんが、

レンタカーの返却は石ちゃんが、


今月も子供達のために心を一つにして、貴重なお時間を提供してくださりありがとうございました。




***<ご支援に関して>***

札幌ワンニャン支援隊さまより

ワンちゃん、猫ちゃんのフード一式をご支援頂きました。

いつも細やかなご配慮を頂きありがとうございます。


★犬猫救済の輪さまより、ワンちゃんのドライフードを

ボランティアの皆さまにもフードをご支援頂きました。

ボランティアの皆さま、そして、代表の結さま

いつも気にかけてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。


カロリーエース、a/d缶等をご手配頂いた皆さま

ウエットを口にしづらい子、

体調に不安のある子がおりますので

いつも大変助かっております。

気にかけて頂き心より感謝申し上げます。

泌尿器系や消化器系に配慮した

ドライ、パウチをご手配くださった皆さま

ストレスなどから血尿になりやすいので大変助かります。

ご協力頂き心より感謝を申し上げます。


***<ご支援頂いた物資>***


①犬用乾燥フード(仔犬・成犬・高齢犬・小型犬)

②犬用缶詰、レトルト、パウチ、パテ

 (仔犬・成犬・高齢犬)

③猫用乾燥フード

 (仔猫・成猫・高齢猫・腎臓・泌尿器系・FUS予防に配慮

④猫用缶詰(ジャンボ缶、カップ含)、レトルト、パウチ、ムース

 (仔猫・成猫・高齢猫・下部尿路健康維持)

⑤療法食

 (ロイカナドライ、ヒルズドライ、下部尿路とお口ケア、

グレインフリー、a/d・k/d・w/d缶、介護食等)

⑥犬・猫用カロリーエースプラス、わんわんカロリー

⑦犬用パック牛乳(成犬・高齢犬)

⑧猫用ミルク(成猫)

⑨犬用おやつ

 紗、焼きささみ、ジャーキー、ふりかけ等

⑩猫用おやつ

  CIAO焼きかつお(仔猫・成猫・高齢猫)

 焼きささみ、金のだしささみ、ちゅーる、

 秋元ふりかけ等
⑪薬・サプリメント・ケア用品

 健康維持に(寒いときの)、マイフリーガード(犬・猫)、

 生姜湯、ウエットティッシュ、紙皿、ゴミ袋

⑫防寒対策

 発泡スチロール箱、ブランケット、フリース、

 ホカロン

⑬人間用ご支援

 ハンドクリーム、ボールペン、栄養補助食品、

 さつま揚げ、チョコ、お煎餅等


※11月も犬用(成犬・高齢犬)、

成猫用ミルクを募集予定でございます。


***<ご支援金について>***

ご支援金:32名様より合計130,676円

 (11月28日現在)

 ご寄付の使途はフード代含め、

 気にかけてくださったレンタカー代等の

 活動費に当てさせて頂きたいと思います。

上記寄付金の合計130,676円は

 下記明細の通り使用させて頂きました。



11月21日~24日活動経費111,810円

 ・給餌用 餌 代: 21,885円・・・※1

 ・給餌他消耗品代:    216円

 ・協  力  費:  5,199円

 (6名様) 

 ・レンタカー 代: 54,486円・・・※2

 ・ガソリン 代金: 17,324

 (今月より軽油)

 ・高 速 代 金:  9,700円

 (ETC利用)

 ・駐  車  場:  3,000

  

※1 給餌用 餌代:  21,885円

内訳:鶏の餌、犬ドライ(シロちゃん用)

   サプリメント、犬用ふりかけ

※2 レンタカー代:  54,486円

内訳:ハイエース4日間

   基本料金          46,980円

   法人割引20%       ▲9,396円

   その他割引10%      ▲4,698円

   免責補償          4,320円

   スタッドレス        6,480円

   4WD           6,480円

   ワンウェイ         4,320円

                                    

  

★11月合計支出金額   111,810円

★11月分残金       18,866

★10月繰り越し分    703,681円

★合計金額       722,547円は

次回の活動費に充当させて頂きます。



<ご支援、ご協力頂いた皆様>

・りんさんさま ・☆ねこ☆さま ・錦見さま

・アンジュさま ・うにさま ・みどっ子さま

・Takaさま ・元ニャンママさま ・キクチヅコさま

・よしくんさま ・みいなさま ・あやさま 

・ふれすかんさま&ミーチョちゃん&じゅん子さま

・まこりんさま ・Kさま ・寧子さま ・姫さま

・みちう。さま ・yumiさま ・すずきさま

・Chelさま ・松川ちゃんさま&Aさま ・まゆさま

・ちびっこ☆ギャングさま ・あけねこさま  

・TANTANさま ・Mimirinさま ・いみいみさま

・なるこさま ・蕗たんママさま ・まめ蔵さま

・いちごさま ・ロイママさま&ニャンコさま

・うっかり八兵衛さま ・ひとみしゃんさま ・花さま 

・のわmomさま ・犬猫救済の輪さま&Mさま&Yさま

・みかんさま ・hiroさま ・とんとんさま 

・札幌ワンニャン支援隊さま ・serinaさま

・MSさま&宗さま ・おっくさま ・月姫さま

・とんとこぶぅぶさま ・花音さま ・maruさま

・なちゅらこさま ・yoshieさま ・お宇宙さま

・ネコのしもべさま ・ねこてんままさま ・KPさま 

・ふじこさま ・たむちょさま ・まさまささま

・ZNCOCOさま ・にこさま ・73@ナミさま 

・chakoさま ・りくさま ・ゴンさま ・涼君さま

・プー君ママさま ・☆I Love Animalsさま

・uni003さま&中村さま ・遊猫さま ・445さま

・がた ねぐらさま ・まめままさま ・ナナ母さま

・ホームカラーマスターさま ・みどりむしごくうさま

・どら&きらさま ・franさま


<ヤマト運輸ご利用>

・K.Sさま(女性)   ・E.Kさま(女性) 

・H.Yさま(東京都在住)・M.Jさま(東京都在住)

・4119-0554-9123(amazonn)


<佐川急便ご利用>

・T.Fさま(長野県在住)・Y.Mさま(大阪府在住)


<ゆうパックご利用>

・I.Sさま(福岡県在住)


<ゆうちょ銀行ご利用>

・S.Hさま(11/14付、女性) ・S.Tさま(11/17付、男性)

・S.Yさま(11/17付、女性) ・S.Mさま(11/20付、女性)

・I.Kさま(11/20付、女性)


★赤い文字の方はご連絡先がわからない方になります。

★ハンドルネーム、イニシャル(姓名)、順不同

お名前が見当たらない方がいらっしゃいましたら

お知らせ頂ければと思います。

★ニックネーム掲載により、

迷惑メッセ等でお困りの方がいらっしゃいましたら

頭文字での掲載に変更させて頂きますので

お申し出願います。




記事の転載やFacebook、Twitter、

なうでのご紹介をしてくださった皆さま、

さらに拡散してくださったフォロワーの皆さま


可愛いワンちゃんや猫ちゃんの記事で

癒して下さった皆さま

本来ならば、お一人お一人に

御礼を申し上げなければいけないところですが

全ての方に支えられて、

この活動が継続できていますこと

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。



ご支援者の皆さま
仲間のワンちゃん、猫ちゃんたちの想いとともに


今月も必死に生き抜いている子供達の

命を繋ぐ給餌活動を無事実行できましたこと

重ねて御礼申し上げます。

連携してくださった

Hibiさん、愛ちゃん&しんちゃん、

ナナぱぱチームジュピターさん、

ありがとうございました!



★12月の定例の現地入りは第3土曜日になり、

19日(金)出発、

20-21日活動予定となります。

物資の到着期日は

12月13日(土)~12月17日(水)の間で

どうぞ宜しくお願い致します。


★ボランティアさん募集

来年より毎月第四金曜日に

ハイエースの運転、仕分け、積込みをしてくださる方を募集致します。

①ドライバーさん

集合場所:埼玉県、京浜東北線 川口駅改札口

時   間:8時40分~16時30分頃まで

主な内容:川口のレンタカー屋さんでハイエースを借り受け、荒川区内二ヶ所でフードの仕分け、積込み後、不足分のフードの買い出し積込み作業。


今まで通りの活動を継続するため、どうかお力をお貸しください。

ご連絡をお待ちしております。


<メール送り先>
natsumint19☆yahoo.co.jp


(ローマ字はナツミント、19は数字、全て小文字)

(☆→@に変更してください)



natsumint隊 natsumint (西澤ひと美)