③6月27日出発、28~29日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続く***

 


21-1

21-2

21-3

21-4

21-5

21-6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(みーちゃん マイフリーガード滴下)
21-7 21.猫ちゃん10匹~宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(内、自宅猫ちゃん5匹)

 

今回はチーズちゃん、シマちゃん、白猫みーちゃんにマイフリーガードを滴下。

 

この日、姿が見えなかった花ちゃんですが

飼い主さんより今週ご連絡があり

体調を崩していたので飼い主さんが病院に連れて行き

まだ本調子でないので、一緒に過ごされているそうです。

 

チーズちゃんの毛の色が変色してきているので

気にかけて頂ければと思います。

 

この日姿が確認できたのは

ハチワレちゃんが2匹と黒ちゃんが3匹で合計8匹。

 

20番宅と合わせてフードをご支援、

袋に入れて玄関左側犬舎の上へ。

 

お水は20番宅のご主人の了解を得て使わせて頂いています。

20番宅の母屋向かって右側の草地にホースがあり

たどっていくと蛇口があります。

 

花ちゃん、一日も早く元気になってね!

 

 


22-1

 

 

 



22-2


22-3
 

22-4



22-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(みーちゃん マイフリーガード滴下)

 

22.アメショー みーちゃん(14歳~)宅

(去勢済、耳カットなし)

 

訪問すると室内から姿を現したみーちゃん

やっぱりウエットは喉越しが良くてたべやすいにゃん。

 

この日は三回目のマイフリーガード滴下。

触らせてくれるのでケアすることができ本当に助かります!

 

みーちゃん、いい子ちゃんだね!

 

お水と傷みやすいフードはブッロクの上へ、

ドライはBOXの中へ。

 

支援物資は給餌小屋の衣装ケースの中へ。

 

帰宅頻度が定まらず、帰宅時に室内へ置き餌。

周辺の猫ちゃん達も寄っているので

気にかけて頂きますようお願い致します。

 

お水OK

 

 


23-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5月の写真:ハチワレ母さん)
74-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年12月の写真:子供ちゃん)
23-1
 

23-2


23.白黒ハチワレ親子ちゃん4匹宅

 

この日は姿が確認できませんでしたが

7月5日の活動ではハチワレ母さんの元気な姿を確認。

 

子供ちゃん達はいったいどこにいるのでしょう・・・。

みんにゃ無事に生き抜いてくれていますように!

 

ハチワレ母さん、一緒にがんばろうね!

 

ハウス内とBOX(内・外)をお掃除して給餌、

お水は洗面器に用意。

 

お水は出ていますが濁りあり

 

 


22-1

 

 


22-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年11月の写真)
24 24.成猫ちゃん&子供ちゃん5匹

&お隣の猫ちゃん3匹宅

 

昨年の11月以来姿を見かけていません・・・。

 

みんにゃどこに行ったのでしょう・・・。

 

7月5日訪問時にはドライが半分ほど残っていたので

減っていた分は猫ちゃんが食べてくれたと信じたい。

 

みんにゃ、ここから離れないでね!

ここにいてね!

 

飼い主さんがご高齢のため

かなり帰宅頻度が下がっているようです。

どうか気にかけて頂きますようお願い致します。

 

給餌場所は母屋左側の納屋に移動。

 

 


25-1

25-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25.チビちゃん宅

 

前回同様、まずはお水を交換。

 

7月5日には屋根の上に乗って出迎えてくれましたが

照れ屋さんのようで人前ではウエットをなかなか口にしません。

 

ミルクとウエットを用意、ドライを少し補充。

 

帰宅頻度は一日おき。

 

お水OK

 

チビちゃん、またね!

 

 


28-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(4月の写真:ピー太郎ちゃん)
26 26.ピー太郎ちゃん宅

(去勢済、室内飼い)

 

敷地内に作業車が入っていたため、ピー太郎ちゃんが落ち着かず。

 

姿を見せてくれましたが直ぐに裏の方へ回ってしまい

カメラに収めきれません。

 

お母さんはピー太郎ちゃんを心配されて毎日帰宅予定。

 

不在時には、玄関左側、

石が載った黄色い樽の中へ支援物資をお届け。

 


26-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年8月の写真)
27-1
 

27-2



27-3 27.成猫ちゃん2匹&子供ちゃん1匹宅

 

最後に出会った日から来月で一年、なかなか出会うことができません・・・。

 

キジトラの子供ちゃんは

人の姿を見ると逃げてしまうそうです。

 

成長した姿をこの目で見てみたい!

 

7月の活動では出会うことができますように!

 

給餌は玄関右側上のビールケースの場所へ

支援物資はガレージ内、透明の衣装ケースの中へ。

 

お水の濁りはやや改善で変わらず。

 

 


25-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(昨年11月の写真:ナナちゃん)
28 28.ナナちゃん親子宅

(室内飼い2匹)

 

ご不在のため、軽トラ荷台の段ボール箱へご支援。

 

 

ナナちゃん、今度はいつ会えるかにゃ~?

元気な姿に会えますように!

 

 


29-1

29-2

29-4

29-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ミミ太ちゃん マイフリーガード滴下)
29-6 29.ミミ太ちゃん&たまえちゃん宅

(2匹とも去勢済、耳カットなし)

 

新顔の三毛ちゃんは避妊手術も無事に済み、飼い主さんの妹さんの家で迎えて頂くことになったそうです。

 

お空に上がった姉妹の三毛ちゃんの分まで幸せになってね!

 

ミミ太ちゃんは二階の手摺(?)にスリスリしながらご挨拶。

シートがなくなっていたので降りるのがチョット大変かにゃ~?

 

ミミ太ちゃんは人懐こいのでケアができるのですが

キジトラのたまえちゃんは触れないので

お母さんにフロントラインを滴下して頂くことに。

 

7月の定例活動時にご支援予定。

 

ミミ太ちゃんはこの日も無事にマイフリーガードを滴下。

 

そのあとは、ご飯が全部空っぽだったせいか

夢中でウエットを頬張っていました。

 

ミミ太ちゃん、お腹空いてたね・・・

ごめんね。

 

給餌は玄関左側ガレージ内、板の上、

ご支援は板の左側、透明の衣装ケースへ。

 

家の周辺に調査が入っていたので

こちらもそろそろ慌ただしくなりそうです。

 

ミミ太ちゃん、たまえちゃん、車に気を付けてね!

 

お水OK

 

 


30-1

 

 

 

 


30-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上2枚とも5月の写真)
30-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(5月の写真:この家の猫ちゃん 母猫ちゃん・・・?)
30-1

30-2


30-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(警戒心の強いBabyちゃん)
30-4

30-5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(粘った王子さんが、素手で保護

メチャメチャ かわいい~)
30-6
 

30-7


30.ミケちゃん&キジトラちゃん&チャトラちゃん宅

(成猫2:白猫ちゃん、牛柄ちゃん、仔猫1:キジちゃん)

 

給餌中、王子さんが縁の下にいる仔猫ちゃんを発見。

粘りに粘って素手で保護。

 

バッグの隙間からイッチョマエにシャーフー言いながら

猫パンチを繰り出していました。

 

初日のこの時間に保護し、

明日の活動終了まで、この仔の体力が持つかどうか・・・。

 

悩んだ挙句、どうしたら良いものかとHibiさんにご相談。

 

間もなく、いつもお世話になっている福猫舎さんの管理人、

犬班Aさんよりご連絡を頂き、市内に用事できているので、

飯舘で合流して引き受けてくださることに。

 

いつも助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです!

 

そのときの様子はまた後程・・・。

 

 

7月5日にこの家のご主人にお会いしましたが

何か野生動物が出ているらしく

いつも帰宅すると姿を見せていた成猫ちゃん達も

ここのところ姿を現さないそうです。

 

お猿さんの大群は見かけていましたが

犬舎内の餌場に入り込めるような動物が

他にも出ているのか・・・?

 

自宅の猫ちゃんは

お目目がまん丸のキジトラちゃんだけだそうです。

 

給餌場所は犬舎内、網を外さなくても隙間から補充可能。

 

周辺はお猿さんの大群が出ているので

犬舎を元に戻し、ビールケース、ブロック、重し3個で

動かせないように必ず固定。

 

支援物資は段ボール箱に入れて玄関右側へ。

 

お水は濁りが酷いため、

キレイなお水を洗面器にお願い致します。

 

***続く***