あのメンバー紹介での一瞬のブギウギキャットは毎回やってたんでしょうか?💦💦

 

昨日で配信が終わりだったので、何とか数回見たけれど、やはり生で観たかったなぁという気持ちは否めない夏海です。こんにちは。

いやもう配信でも観られただけで充分有難いんですけどね。で、1番興奮し且つ疑問に思ったことが冒頭のブギキャの件りなんですが、行かれた方、どうなんでしょ?

ま、何れにしても、現在のやりたいことやってる58歳の錦織一清でありながら、随所に、というか後半畳み掛けるように少年隊のニッキを感じさせてくれたあたりに涙腺緩みっぱなしなんですが😭

 

さて、まず思ったのは皆さん(ファンね)体力あるのねってことで。というのは今回私が直前でコンサートをキャンセルしたのは、今の私は長時間立ってコンサートを見ることが難しいと判断したからだったのだ。最近の私はショーとか芝居とかお笑いライブとか基本的に座って観られるものしか観ておらず、コンサートというものがあまりに久々過ぎて基本スタンディングということを忘れていてギリギリで思い出し検討した結果、止めざるを得なかった訳で。そしたら、本来なら一緒に観たはずの友だちに後で色々聞いたところ、名古屋は座ってみて立ったのは最後だけだったと知り、それなら行けたかも💧と地団駄踏んだのだ。

それがスタンディング及び声出しが解禁になったことは喜ばしいことではあるのだけれど、この配信を見る限り、皆さん最初から最後まで立ちっぱなし?2時間半!?だって若くて体力いっぱいあった頃でさえ、少年隊のコンサートでは継続して立つ時間はせいぜい1時間くらいだった記憶が💦私の記憶ではオープニングから15分立ってノンストップのステージを見た後長い長いMCタイムに入り(笑)、それが30分以上ある為着席して話を楽しみ、たっぷり脚を休めてから1時間くらいソロありメドレーありのステージを観て、フィナーレの前にまたMCタイムで着席して最後はアンコールまでまた一気に駆け抜けると、そんな感じだったのよね。

それが今回は見ていると一曲か二曲終わると喋りが入り、また歌い、踊り、喋り…というのを繰り返しているので、客席も座る間もなく最後までって感じでしょうか?いやもうあの頃より確実にファンの体力落ちてると思われるのに(失礼💦)皆さん頑張りますね。そこがまず凄いと思ったのだった。

そして、私はパンフとか写真以外のグッズには全く興味のない人だからペンライトとかイイ歳して要らねーとか思ってたんですけど、ほ、欲しい💦とか思ってしまいました😅それで会場で振りたかったなー、と(また振り出しに戻る(苦笑))

画面を通してみる散りばめられたペンライトの光が会場で揺らめく様が綺麗で、きっとあの場で振ったら楽しかっただろうな。と、そんなことを思いつつ見た配信でした。

 

といったところでステージについて。

コンサートは持ち歌六曲だから続けて歌うとあっという間に終わってしまうので、上でも触れたように歌っては喋り歌っては喋り(笑)でもそれがユルユルで、今の二人やファンにとってはいいテンポかも知れない(2時間半スタンディングの問題は別にして😅)少年隊のときのように、アップテンポのナンバーをノンストップで一気に駆け抜けるのは若さの特権。全力疾走ではないジョギングのコンサートも見ていて心地よく、共に歳を重ねたねと実感する。

二人のコンビネーションもさすがで、離れていた期間はあってもそこは昔馴染みの肌の合う同級生、踊りも歌も喋りも阿吽の呼吸だった。パパイヤさんが普通にステージ上で水分を摂るのを驚き、そういえば少年隊ではなかったことだなと、そこは裏を見せない夢の世界のステージだったんだなと私も今更思ったり(なのにいざ飲むとなったら水でもスポドリでもなくお茶って…😅)

パパイヤ父のパートを歌うパパイヤさんに対して見知らぬ飯田さんのパートを歌うニシキとか、相変わらずモノを知らなくてカワイイ💕の声が飛び、東京でも言われた←の言い方こそがカワイイニシキとか(笑)、かろのうろんを言えて喜ぶニシキとか…そんな色々も楽しく、あーもー配信終わったから見れないとせめてここに記す。

良いなぁ克っちゃん、CSとはいえテレビ放送があって。録画して繰り返し見れるの羨ましいわ(昨日チャンネルnecoの契約完了)

全然関係ないけど、今回のニシキのMCで、20年以上記憶違いで思い込んでいたことを知ることになる。42nd St.博多公演の劇場なのだが、私はキャナルシティ劇場でやったものと思い込んでいた。何なら今回ニシキから話を聞いても、まーたまたぁニシキったら、博多座じゃないよぅ、キャナルシティだよぉとまで思ったのに、気になって当時のチケット見てみたら博多座だった!えーーーっ。じゃあなぜ私はあの時キャナルシティ界隈に泊まったんだろう。全然博多座近くないのに😅初福岡だったからミーハーな気分だったんだろうか?ま、とにかくニシキの記憶のほうが正しかった(当たり前)すまん、ニシキ😅

 

FD18の六曲だけでは全く足りないため、続いてはそれぞれのソロコーナー。

ニシキソロコーナーのカバー曲たちではブルースカイブルーを聴けたのが1番良かった。元々大好きな曲だったから。ニシキも真似するでなく真摯に歌い上げていてとても良かった。ただ個人的にはやはりヒデキは超えられないかな…というよりこれはもう西城秀樹の声があってこその歌だなと再認識したというか。何ヶ月か前のNHKうたコンで西城秀樹トリビュート企画があり、岩崎宏美、木梨憲武、松岡充といったメンツが彼の曲を歌った中で、特に縁が深く歌唱力もある野口五郎さんがブルースカイブルーを歌ったんだけど、その時も思ったんだよね。期待通り上手かったけど、でもやっぱりヒデキを思い出してしまうというか。私は寧ろヒデキよりゴロー派なのに。だからもう上手い上手くないに関わらず、本家は至高なんだと、やはり。

しかしあずさ2号もレイラも良かったし、また他のカバーも聴いてみたい。も少し新し目なのも聴きたいけど、ニシキの趣味じゃないんだろうな(苦笑)

 

さて、FD18のナンバーもコレクションからのナンバーも大いに楽しんだが、正直一番嬉しかったのはアンコールの少年隊ナンバーであった。名古屋から帰ってきた友達の報告を聞いて、一番羨ましかったのがやはりこのアンコールでの少年隊ナンバーで。大人の事情が良くわからないので、ニシキ克っちゃんの二人のショーでも少年隊ナンバーをやってなかったわけではないけど、配信になると音が差し替えられていてガッカリ⤵️だったので、今回「ミッドナイトロンリービーチサイドバンド」「The longest night」「DANCE DANCE DANCE」の3曲が何故配信できたのか皆目分からない。シングル曲が駄目とかなのか?とも思うけど、何れにしても件の3曲はファン人気も高いし私もお気に入り上位なので本当に嬉しく、DANCE×3のフー!の合いの手は、当時個人的には実はあんまり好きじゃなかったんだけど、懐かしくてそれだけで泣きそうになったりね😅

ヒガシと克っちゃんのパートは必要に応じてパパイヤさんが歌うのかと思ったら、ほぼほぼニシキが歌っていた(笑)ただ、少年隊はハモるグループだったから、それが何とも淋しくて、思わず見ながら自分が口ずさんで一緒にハモってしまった。一瞬ニシキも高音部を歌ったけど、この回初めて歌ったらしいパパイヤさんに主旋律を任せるのは無理と思ったのかすぐ主旋律に戻ったので残念だったけど、それでますます「3人の」曲なんだなぁと思ったりしたのだった。それでもこれらが今のニシキで聴けたのは本当に嬉しかったし、またどこかで聴きたいと思った。次回はハモリを聴きたいんで、何とか主旋律だけでもマスターしてくださいパパイヤさん🙏(ミッドナイトみたいに初めてじゃ無謀だしね)

 

コンサートMCでニシキ自身が言ってたけど、踊らないで歌に専念したいと言ってたけど、いざやってみたら難しかったということについて。

確かに静かな歌だろうとテンポ感のある歌だろうと、ニシキは歌いながら身体が動いている。踊ってる!というのとは違うけど、振付を熟してるわけではないけれど、立ち止まってはいない。

二人で歌ってる時、パパイヤさんはニシキのソロ部分では踊ってるもののご自分の歌パートでは殆ど動かず歌っているけど、一方のニシキはというとパパイヤさんの歌のときはそれを聴きながら気持ち良さそうに踊っているし、自分の歌になってもやはりニシキは歌いながら自然に身体が動くんだよね。それはもう自然というか本能というか音が身体を動かしている。もうニシキも分かってるんじゃないだろうか。踊りは踊り、歌は歌と分けようとしても、ニシキにとってはそれは切り離せないものだってこと、それが自然だってこと。歌いながら自在に身体を躍らせるニシキはとても気持ち良さそうで、観てるこっちも幸せになる。振付ではなく内から溢れる動き、それが踊りならば何もそれを止める必要はないと思う。それこそが錦織一清から生まれる音楽なんだから。

 

ところで配信の二回目はDANCE BACCAの同時視聴youtubeと共に見てみたんだけれど(アーカイブですが)、折角の楽しい企画が残念ながら殆ど聞き取れなかった💧そうね、ちゃんと聞き取れたのは三分の一くらいかな😅家の再生側の問題なのかもしれないけど。大人数でワイワイ見て喋ってというのは面白いんだけど、マイクが部屋全体の音をきちんと拾うのって、ちゃんとした機材使わないとかなり難しいと思うんだよね。途中そんなメッセージも読まれてたけど、音が割れてんじゃなくて籠もってるんだよなぁと、伝わってないわと諦めました。

というかそもそもでいうとコンサートのMCも、パパイヤさんの声は非常に聴き取りにくくて。ニシキの方は殆ど問題無かったので、これは端末の問題というよりはパパイヤさんの問題かなと😅

ま、盛り上がりや楽しさは伝わったし良いんではないかと。みんなが少年隊のナンバーどれも気に入ってたり気持ちいいと言ってるのを聞いてウンウンと頷いたりしてた。もしまたこういう機会があったら、願わくばマイクの性能良くするか、本数増やすかしてもらえると有難いかな、と次回への提言だけ😅

 

今日はこの後あるらしい例の会見までにこの記事をupしてしまいたかったので昨日最後の配信見てから何とか頑張った。

事務所問題については、あまり記事を読むこともニュースを見ることもしていない。思うことは色々ある。事務所にも告発者たちにもヒガシにも。でも多分私はここで何かを語ることはしないつもり。当事者ではないし、誰が言ってることが正しいのかなんて私にはわからないし、問題の根源であるジャニーさんはもういないのだから。知らないジュニアの告発のうちはまだしも、志賀くんや土田くんまで出てくるとはもうなんとも悲しくなるし、こんな泥沼見たくない。そんな訳でFD18の楽しい話だけで締めたかったが、触れないのも不自然すぎるので簡単に、ね。

 

最後に、FD18がこれで終わりではなく既に次に向けて動いていることがニシキたちから発信されて、配信最終日でしゅん⤵️となりそうなところを何という嬉しい心配り💕時間かかっても構わないから思うように進んで欲しい。一昨日の3年目の秋ツイートといい、昨日の永谷園のお吸い物ツイートといい、こつこつと一歩ずつやりたいことをやりながら、小さなことにも喜びを感じているニシキの今が嬉しくてたまらない。これからの日々が彼にとっても我々にとっても小さくても喜びにあふれたものでありますように。

 

 

夏海