2014年を振り返って | 笠原なつみ|元気がなくても作りたくなるレシピ 【:*:書籍化決定しました:*:】

笠原なつみ|元気がなくても作りたくなるレシピ 【:*:書籍化決定しました:*:】

「しんどい」「お疲れ気味」そんな日でも作って食べれば心と体がととのうレシピとエッセイをお届けしています。 ▼ふんわり糀家 https://funwari-koujiya.net/

昨年は本当にたくさんの出会いや縁に恵まれた1年でした。
振り返り思い出したことを、感じたことを記録として残しておこうと思います。







4月
FRAMEHOUSE
初めて実家を出て、シェアハウスに住み始めました。
FRAMEメンバーとの出会いは私の毎日にワクワクをくれた。
「あ~早くおうちに帰りたい!」って思える場所。
家族みたいに何でも話せるあったかい仲間。
何気ない日々がわくわくでいっぱいにの毎日に。
料理が大好きだなって気づかせてくれたのもFRAMEの素敵なキッチンのおかげ。
この出会いに感謝。みんな、いつもいつもありがとう。

















7月
インナービューティーダイエットサロン
あおい先生の本「美人はこれを食べている」と出会い、
インナービューティーダイエットサロンに通い始めた。
今まで見たことのない彩り豊かな食事。
ヘルシーで簡単で美味しいレシピ。
同じ目標に向かって頑張っているキラキラした仲間。
あおい先生、講師の方々。
インナービューティーダイエットサロンと出会って、
自分が変わることができ、料理を何となく作ることから、
自分の身体を思う食事法を身につけ実践することができました。
















9月
27歳の誕生日
実家を離れて暮らすようになって、
家族との時間を大切にするようになりました。
一緒にいるときはなんだか照れくさかったけど、
月に1度家族でごはんを食べにいくのが恒例行事となり、
毎回楽しみで、さらに仲良くなったと思います。
いつも支えてくれて本当に感謝しています。ありがとう。















10月
初めてのキャンプ
やりたいと思ったことは何でもやってみよう。
不安でも心配ごとがあっても、行動してみれば
後悔なんてしなくって、新しい世界が見える。
FRAMEに来てから、そうゆうふうに思えるようになった。
キャンプもやってみたかったことのひとつ。
自然の中にいるとまっさらになれる。とっても気持ちがよいのです。
自分にとって心地いいな~と思うことがなんなのか最近わかるようになってきた。














11月
ゲストハウス初体験
シェアハウスの魅力は人との出会い
最近増えているゲストハウスにも興味が湧いて、倉敷の有鄰庵に泊まりました。全国からいろいろな人が集まっていて、話を聞くのがとても楽しい。
普段の生活じゃ知りあえない人に出会える場所。
連れて行ってくれた友達に本当に感謝です。倉敷はとても趣のある場所なので、みなさんも
ぜひ行ってみてください。
















12月
瀬戸内海旅行
今まで何年も海外旅行ばかりしていたけど、
11月に倉敷に行ったことをきっかけに国内旅行の魅力を再発見。
日本の伝統的な調味料を使った料理や美味しい野菜を使った料理を
作るのも、食べるのも好きな私にとっては、旅行中の食べ物も旅行先を
選ぶ重要な要素です。
いろんな国を旅したからこそやっぱり日本ていいな~と思う。
日本国内で旅をしたいところが沢山あります。



そんなわけで、瀬戸内海をウロウロ9日間旅行してきました。
一番の目的は徳島県の大歩危にあるゲストハウス「空音遊」に行くこと。
玄米菜食の美味しいごはんの作り方を教わって、自然の中でのんびりと
自分を見つめて、1年を振り返りたいなと思って。





想像以上でした。とても神秘的で、言葉に言い合わせない、別世界に来たような場所。
素敵な出会いもありました。
のりさん、かおりさん、えつさん、ゆみさん、たばさん、
あきこさんカップル。









楽しく幸せな日々をくれて本当にありがとうございます。
今度は自分の大切な人も連れていきたい。
















2015年 元旦
出雲大社へ
せっかく瀬戸内海にいるのだから、元旦には出雲に行こう!
運気があがりそうだから。
そんな思いつきで雪の中、出雲へ。

雪の出雲大社は幻想的。元旦からこんな景色がみれるなんて、2015年も幸せになる予兆。


実りある、幸せに溢れた素敵な1年となることをお祈りしてきました。






こうして記憶をたどるだけでも本当に濃い1年でした。私にとっては変化の1年。
振り返ることで2015年の目標や決意も明確にすることができました。
今からワクワクでいっぱいです。












新しい年がみなさんにとっても素晴らしい1年となりますように。