日本からイギリスへの海外送金 家賃の払い方三通り | ケンブリッジのサバティカル日誌

ケンブリッジのサバティカル日誌

関東国立大学の教員。2019年4月末までサバティカルで一年間、単身ケンブリッジに滞在。
私の滞在について情報共有します。
色々なブログにお世話になって情報収集したので、今後渡英される方の参考になれば嬉しいです。(個人的な経験ですので、自己責任でお願いします。)

ポンドの換金 part1 https://ameblo.jp/natsumikanimouto/entry-12385010273.html

ポンドの換金 part2 https://ameblo.jp/natsumikanimouto/entry-12385017432.html

に書きましたが、円をポンドにするのにはいろいろな方法があります。

私はpart2の(5-2)と(5-3)を利用しています。一番お得だと思います。

 

【方法1】 マネーパートナーズのFX口座→プレスティア→イギリスの自分の銀行口座→イギリスの大家さんの銀行口座

 

一番多額を送金したのは、この方法でした。

ポンドの換金については、ポンドの換金 part2(5)をご覧ください。

 

両替後の海外送金の手順は、以下です。

【マネパでやること】

(1)マネパのサイトに、プレスティアの自分の銀行口座を登録

 これは、数日かかるので、日本にいるうちにやっておきました。

(2)マネパのFX口座から、プレスティアに出金

   一週間ほどかかりました。何しろ申し込んでから数日たってから「移しますね」というメールが来たくらいです。

マネパのカードの出金は、20000通貨以上は無料(1ポンド150円で計算すると、約300万円=2万ポンドくらい)です。

それ以下だと、一度につき2000円かかります。


【プレスティアでやること】

(1)プレスティアに自分のイギリスの銀行口座を支払先として登録する

  サイトには一週間くらいかかると書いてありましたが、イギリスの口座は2-3日で登録できるようです。

(2)プレスティアからイギリスの銀行口座に送金

  サイトによれば数日かかるということでしたが、一日で届いていました。

送金手数料は、2500円かかりました(100万円以上預金がある場合)。

一度で送金できるのは300万円相当までらしいです。

 

【イギリスの銀行でやること】

(1)口座開設。これがとても大変でした。いずれ別の記事にします。

(2)大家さんの銀行口座を支払先として登録

 瞬時に終わります。なお、スマホに電話がかかってきて、ワンタイムパスワードを入力するシステムでした。

(3)支払い処理

 瞬時に終わります。

なお、銀行の手数料は0円(無料)です。

 

【方法2】マネーパートナーズのFX口座→プレスティア→イギリスの大家さんの銀行口座

イギリスの自分の口座を開くのに時間がかかったので、デポジット(敷金礼金的なもの)はこの方法で払いました。

後から、別に気にしなくてもよかったのに、と大家さんに言われましたが...。

 

両替後の海外送金の手順は、以下です。

【マネパでやること】 方法1と同じ。

【イギリスの銀行でやること】 なし。

【プレスティアでやること】

(1)プレスティアに大家さんのイギリスの銀行口座を支払先として登録する

(2)プレスティアからイギリスの銀行口座に送金

敷金礼金だけを送るのに、2500円かかりますので、待ってもらえるなら、方法1の方が安くすみますね。

 

【方法3】日本の銀行口座から現金をATMでおろす→イギリスの大家さんの銀行口座に入金

 

5月の半月分の家賃はこの手法で払いました。とても速いですが、証拠が残りません。

相手を信用できるときにしか使えないなと思いました。

 

【イギリスのATMですること】

日本のキャッシュカード等で、現金を引き出す。

私は、デビットカードで引き落としました。クレジットカードよりは利子がとられない分、安いです。

引き落としの手数料や、両替手数料は銀行ごとに異なります。

 

【イギリスの銀行ですること】

現金と、大家さんの口座番号をもってtransferしたいというと、やってくれます。

大家さんの名前を確認して、OKですというと、すぐに送金できたようです。

 

私は、大家さんと同じ銀行に行って送金をお願いしましたが、イギリスでは、国内の支払いには手数料は(異なる銀行間でも)とられないそうです。

 

ただし、このように現金を銀行のカウンターで渡して入金してもらうと、レシートはもらえますが、大家さん側では、誰から入金されたのか表示されないらしいです。

 

そのため、私はレシートを写真に撮って、大家さんにメールで送りました。

すぐに、「届いていました!」というメールをいただきましたが、相手が信用できない場合には、しらばっくれることもできるので、あまりお勧めしない方法です。

 

そういえば、私はマイナンバー制になる前からプレスティア(当時はシティバンク)のアカウントを持っていましたので、問題なく海外送金できましたが、今では口座を開く際にはマイナンバーが必要みたいですね。

また、来年からは、「昔から口座を持っている人も海外送金にはマイナンバーが必要」と電話がかかってきました。

何かと思って国際電話で折り返したら、そういう話でした。来年になるまでに登録すればいいらしいです。