イギリス ThreeのSIM 購入方法比較 | ケンブリッジのサバティカル日誌

ケンブリッジのサバティカル日誌

関東国立大学の教員。2019年4月末までサバティカルで一年間、単身ケンブリッジに滞在。
私の滞在について情報共有します。
色々なブログにお世話になって情報収集したので、今後渡英される方の参考になれば嬉しいです。(個人的な経験ですので、自己責任でお願いします。)

5/1、イギリスに来た時、空港でSIMを買いました。

(スマホはあらかじめ、SIMフリーのものを用意しておきました。

https://ameblo.jp/natsumikanimouto/entry-12383561342.html  にまとめてあります。)

出国前に、自動販売機でも売っていますが、私は出国ゲート出てすぐのお店で購入しました。

購入したのはThreeの音声付きSIM。1か月に、3000分話せて、5G使えて、3000回のSMSを送れるPay As You GoのAdd-on(1月分のプリペイド)、25£(3750円程度)でした。

これが、フランスやアメリカ、香港などに旅行しても3Gが料金内で利用できるという優れもの。

現にすでにパリで利用済みです。非常に快適でした。

 

インターネットはできるけど電話はできないデータSIMも検討したのですが、空港には音声通話付きしか売っていなかったと思います。

また、例えば月5ギガ使いたいなどでしたら、実は音声付の方が安いと聞きました。

それに、家を借りるまでのごたごたで、イギリス国内に電話が必要だったし、イギリスの銀行口座を開けるときも電話番号が必要でした。

 

色々なサイトで検索したら、空港は10ポンド高く売っているらしい...ですが、お店の方に設定していただけたので、いいとします。

一番安く買うのは、ロンドンやケンブリッジで購入することらしいです。

スーパーマーケットなどで売ってるよ!と、(最終的には他の人に貸すことにしたとして入居できなかった家の)大家さんが日本からのメールに親切にもアドバイスしてくれていました。

 

しかし、空港でUberを呼ぶ際に、GPSを利用するためには、LTEがあった方がいいみたいなので、あえて空港で購入。

購入しておいてよかったです。というのは、後日、本当にスーパーマーケットで売っているかをチェックしたのですが、ケンブリッジ駅前のSainsbury's(イギリスで一般的なスーパー)で売っていたのは、0GBのものだったからです。これを買って、チャージ(Top upといいます)して使う方式らしいのですが、これがイギリス発行のクレジットカードしか受け付けない!

 

バウチャーを使う方法もあります。

しかし、ちょっと手間ですし、ちょっと割高(空港で買うのに比べればずっと安いけど)、着いたばかりで気が張っていた私には向かなかった気がします(負け惜しみかも?)

バウチャー利用については、http://etravel.ciao.jp/travel/2017/08/19/three_sim_charge_topup/

こちらがとても詳しくて、ためになりました。

 

バウチャーですが、イギリスの銀行からデビットカードが送られてきたのが、6月に入ってからだったので、ネット上からのTop upに間に合わず、6月分のAdd-onは、私もバウチャーで購入しました。

上記のサイトではなく、たまたまCity Center(ケンブリッジの繁華街)に用があったので、その際にGrand ArccadeのThree直営店でバウチャーを購入しました。

 

ですので、ケンブリッジの繁華街なら、例えば5GのSIMも普通に売っています。(が、15ポンドなのか25ポンドなのかは未確認です)

 

しかし、そのお店を探すにもGPSが欲しいなと思うような気がするので、自分で設定する自信がある人は、日本のamazonで購入してしまうといいと思います。多分。イギリスの繁華街で買うのと、100円200円しか違わないと思います。


気になるのは、Threeがどの程度つながるか、だと思いますが、2018年7月現在、十分利用できています。

私の家は駅近ですが、たまたま電波状況がいまいちだったので、家にネットを引くまで、時々Lineの電話が切れて苦労しました。

そのため、窓にぴったりついて家族と電話したりしていました。

大家さんによればE2とどっか以外はつながりが悪いらしいです。でも大家さんが住んでいた時はThreeは全く通じなかったとのことだったので、Threeも段々つながりやすくなってきているということだと思います。なお、家の外なら問題なく使えます。

 

私は大学の教員なので、世界各国の大学が共有しているeduroamというwifiのアカウントを持っています。

ケンブリッジは色々なところでこれが使えましたので便利でした。

また、ケンブリッジ大学の運営するバスの中もFree-wifiがあり、ケンブリッジーロンドン間の鉄道にもFree-wifiがあります(体感的にはちゃんと使える確率は5割。残りの5割はトラブっていて使えません)。

なので、家にネットがあれば、それほどLTEは使わない気がします。(でも私は、家にネットを引くまでは、ThreeのSIMで耐えました。)

 

Top Upの仕方についてもちょっと苦労したので、それについては次の記事にまとめたいと思います。