みなさんこんばんは!

マインドアップコーチの岩谷なつ美です!


皆さんは

インスタグラムで十分な集客ができたり

たくさんの人に情報を届けられていますか?


私自身

「なかなか多くの人に思いや経験を

届けられてないなぁ」

と感じていて

「もっと多くの人に私の経験を伝えて

より楽しい人生にしてってほしい!」

「私と繋がることで

人生好転させてほしい!」

という理想がありました。


そんなときに素敵なご縁があって

12社以上の代表を務める

竹花貴騎さんの会社のひとつである

株式会社MDS(マデサポ)さんの

インスタグラム集客サービスを活用して

インスタ運用のお勉強を始めました!


まだ始めて数ヶ月ですが

国内最大手ということもあって

毎週勉強する場を設けてくれていたり

発信などの添削をしてくれたり

さらには会費をペイできるような

代理店制度まであるので

めちゃめちゃ助かってます😊


YouTubeチャンネルなどのリンクは

この記事の最後にまとめておきますね!



そして今回も!学んだことを

自分のものにするためにも

みなさんにとってもプラスになればと

思ってアウトプットをしていきます!


今回のアウトプットは

インスタ集客で稼ぐために必須な

〇〇〇〇〇〇スキル

についてです!


この○に入るワードは

あとで出てくるので考えてみてくださいね!







前回までは土台づくりについて

アウトプットしました!


詳しい内容はこちらからどうぞ💁‍♀️










◼︎この記事に書いてあること

①〇〇〇〇〇〇スキルが必要な理由
②コンセプトを決める3Step
③タイトル構成のポイント4選
④タイトル作りに活かせる心理学8選

 

◼︎この記事を読むと…

①アカウントのコンセプトが決まる

②多くの人に見られる投稿を作れる

③ファン化につながる




◼︎この記事を書いた人

思春期には自殺願望があったり
何でも悲観的に捉えて
幸せを感じない人生を歩んできた。
苦しい思いをしたからこそ
「同じ思いをしている人を助けたい」
「頼られる人になりたい」
と思い警察官になる。

しかし、働いている中で
「私がしたいのは起こったことを
処理することではなく
悲しい出来事を起こさせないことだ」
と気づき、警察官を退職して起業。

事業をしながら
自分らしい人生を生きられる知識を学び
実践していることで、私自身も
自分らしく人生を生きられるようになった。

こうした経験や思いを
悩んでいる人に届けたいと思い
インスタ運用の勉強を始め、実践中。




◼︎〇〇〇〇〇〇スキルが必要な理由


まずこの○に何が入るのか

答え合わせです!


この○に入るのは…


ライティング」です!


というわけで今回は「ライティングスキル」

についてお話しします!



まずはライティングスキルの必要性に

ついて。


みなさんは何かモノやサービスを買う時や

リール動画などのコンテンツを見る時

1番最初に「これ気になる」と

興味を惹かれるのはなぜですか?


きっと多くの人が

タイトルやキャッチコピーを見て

興味を惹かれるんじゃないでしょうか。


つまり、モノやサービス、コンテンツを

提供するのに、このタイトルや

キャッチコピーが目に留まらなければ

収益化は無理ということです。


もちろん投稿の内容でも

ライティングスキルは必要ですが

多くの人の目に留まるような

タイトルやキャッチコピーでないと

いくら中身が良くても見てもらえません。


なのでまずは、目に留まる

タイトルやキャッチコピーを作るために

ライティングスキルが必須!ということです。




◼︎コンセプトを決める3Step


早速ライティングスキルのお話しに

入りたいところなんですが

その前に!超重要なことをお話しします。


それは発信を始める前に

アカウントの方向性やコンセプトを

決めましょう。


ここからは

コンセプトを決める3ステップ

をお伝えしますね🙌



Step1:発信の目的と内容を決める


まずは過去の記事でも書いたように

発信の目的(ゴール)を決めることが

スタートです。

多くの人が収益化がゴールですよね。


じゃあ収益化するために

自分が発信できることは何か

内容も決めます。


そしてそしてその理由まで

深掘りするとなお良きですね!


収益化した先に何をするのか。

その内容を発信する理由。


ここも自分自身を深掘りしてみましょう!



Step2:発信を必要としている人を洗い出す


次にどんな人があなたの発信を

必要としているのかを

洗い出しましょう!


例えば私の場合

自分がうつ病から復活して

人生180°変わったという経験があります。

この情報を欲しい人は

どん底から人生変えるんだ!

と感じている人。

それは会社員にもいるだろうし

子育て中のママさんにもいるだろうし

フリーランスにもいる。


といった具合に必要としている人を

洗い出します。



Step3:どんな悩みがあるか洗い出す


あなたが発信する情報を

必要とする人を洗い出したら

次はその人たちがどんな悩みを

抱えているか洗い出します。


これも私の場合で例えると

会社員で人生変えたいけど

忙しいし人脈もない、とか

ママさんだったら

育児に家事にやってたら

時間もないし自分のために使える

お金もない、とか

フリーランスであれば

稼いでやりたいことを

やれるようになりたいけど

稼ぎ続けるのが難しい、などなど。


それぞれの境遇によって

出てくる悩みは違うので

それらを洗い出します。


(ちなみに、chatGPTに頼るのもアリ!)


自分が収益を上げるために

ビジネスをやってると思いますが

その収益が発生するためには

相手の問題解決が必須ですよね。

問題解決をするためには

相手が何に悩んでいるのか

ニーズを知って、そこに対して

具体的な解決策を提示することで

相手も問題解決されて嬉しいし

自分も収益化できて嬉しい。


こういうサイクルなので

自分が発信する情報を

必要としている人たちの悩みを

リサーチすることが必須なんです!






◼︎タイトル構成のポイント4選


アカウントのコンセプトや

発信内容が決まり、いよいよ

発信開始!


よりたくさんの人の目に止まるように

タイトルやキャッチコピーの工夫は

マストです!


ここからは、よりたくさんの人の目に止まる

タイトル、キャッチコピーの作り方の

ポイントをお話ししますね。



①ターゲット設定


先ほどもお話ししたように

具体的な人物像をイメージすることで

その人の悩みを解決する情報を

プレゼントできます!



②キーワード選定


ポジティブ、ネガティブの両面から

興味をひくワードを洗い出します。

洗い出して組み合わせることで

強いタイトル作れます!


洗い出す方法としては

Google検索やYahoo!知恵袋、ブログなど

色んなところで検索して

閲覧数が多いもののタイトルから

興味を引くワードを選びましょう!



③ベネフィットの提示


これは、あなたの発信を見て

解決策を知って行動し

実際に問題を解決して

理想の状態になれることを

提示します。


例えば、ユーザーの理想があったときに

その理想を叶えるためにユーザーは

情報を探しているわけです。

色々情報を見ていく中で

これなら私の理想が叶いそうだな

と思った手段を試します。


これをメリットとベネフィットに

言い換えるなら

理想=ベネフィット

手段=メリット

になります。



④具体的な方法の提示


これは以前のアウトプットでも

お話ししましたが、現代の情報の価値は

実際にユーザーの問題が解決されること

にあります。

だからこそ問題が解決できるよう

今までの経験を活かして解決策を

具体的に教えてあげましょう。






◼︎タイトル作りに活かせる心理学8選


では最後に、タイトルやキャッチコピーに

使える心理学を紹介します。



①カリギュラ効果


やるなと言われることで気になること。

「〇〇な人は見ないで」

「本当は教えたくない」



②フレーミング効果


同じことについて話しているのに

言い方によって与える印象が変わること。

「9割の人が知らない」

「1割の人しか知らない」



③バンドワゴン効果


周りと同じ行動することで

安心感得られること。

日本人は刺さりやすい。

「〇〇(有名人など)も愛用」

「フォロワーさん〇〇人が選ぶ」



④ハロー効果


目立つ情報や特徴によって

思考や判断が左右されること。

「インスタでバズった」

「話題沸騰中」



⑤スノップ効果


希少なものや限定品に惹かれること。

「限定〇人」

「〇〇に当てはまる人限定」



⑥カクテルパーティ効果


たくさんの情報の中から

自分にとって都合のいい情報だけを

無意識に選択すること。

「初心者向け」

「〇〇なあなたへ」



⑦決定回避の法則(ジャム理論)


選択肢が多くなると判断能力が低下して

1つを選べなくなること。

過去にこの法則に関する実験が行われ

商品が1種類だけのお店より

何種類もあるお店の方が

売上がよかったという結果になっています。


つまり、たくさん選択肢があると

全部欲しくなる、という心理です。

「買ってよかったもの〇〇選」

「やってよかったこと〇〇選」



⑧プロスペクト理論


得するよりも損したくない心理。

卓をした時よりも損した時の苦痛が 

倍になること。

「買って後悔したもの」

「知らないと損」

ただし、これだけを活用して発信していると

不安を煽る暗いアカウントになります!






この8つを活用することでまずは

多くの人の目に留まることは

達成できます!

ぜひ活用してみてくださいね!




◼︎まとめ


・まずはアカウントの方向性や

コンセプトを決める

・タイトルやキャッチコピーは

具体的なリサーチが大事

・心理学を活用したタイトルや

キャッチコピー作りが最強



いかがでしたか?

今回は

①ライティングスキルが必要な理由
②コンセプトを決める3Step
③タイトル構成のポイント4選
④タイトル作りに活かせる心理学8選
についてお話ししました!

私自身、アウトプットしながら
心理的な知識も活用したり
ひとつのアクションで
得られるものがいくつもあると
確実にファン話作ることができたり
効率よくファン化から収益まで
繋げられるなぁと感じました!


インスタグラムでの集客についての

アウトプットですが

発信の基礎などは他の媒体でも

活用できるんじゃないでしょうか💡



皆さんが情報発信した先の

理想の未来を手に入れるためには

やはり行動は必須ですよね!


「やったことないしできない」

この考えは今すぐ捨てて

とりあえずやってみましょう!


行動した先に失敗はないし

自信は行動するからつくものです!


一緒に叶えたい未来を

叶えていきましょうね☺️



集客して収益上げたい!

インスタ運用の勉強したい!

という方はこちらもチェック

⭐️各YouTubeチャンネルはこちら


【竹花チャンネル】

https://youtube.com/@takaki_takehana?si=y2XvsCnYOY2XpXvh


【UR-U(ユアユニ)オンラインスクール】

https://youtube.com/@ur-u4843?si=wSSyeFeTjA6SQCUp


【マデサポ】

https://youtube.com/@mds_fund?si=7ELeJUZdp1DD1Dlp



⭐️私が活用しているサービスはこちら


【IG BASIC】

https://www.mds-fund.com/jpig?original_id=100012364



⭐️Xへのシェア

https://x.com/natsumi_mhsf/status/1790305295270588784?s=46&t=cUo-JGNE85R7NDVQ0PbYEg