みなさんこんにちは!

マインドアップコーチの岩谷なつ美です!


皆さんは

インスタグラムで十分な集客ができたり

たくさんの人に情報を届けられていますか?


私自身

「なかなか多くの人に思いや経験を

届けられてないなぁ」

と感じていて

「もっと多くの人に私の経験を伝えて

より楽しい人生にしてってほしい!」

「私と繋がることで

人生好転させてほしい!」

という理想がありました。


そんなときに素敵なご縁があって

12社以上の代表を務める

竹花貴騎さんの会社のひとつである

株式会社MDS(マデサポ)さんの

インスタグラム集客サービスを活用して

インスタ運用のお勉強を始めました!


まだ数週間しか経ってませんが

国内最大手ということもあって

勉強する場を設けてくれていたり

発信などの添削をしてくれたり

さらには会費をペイできるような

代理店制度まであるので

めちゃめちゃ助かってます😊


YouTubeチャンネルなどのリンクは

この記事の最後にまとめておきますね!



というわけで早速!

今回から学んだことを

自分のものにするためにも

みなさんにとってもプラスになればと

思ってアウトプットをしていきます!


初のアウトプットは

インスタ集客で稼ぐための土台づくり

についてです!






◼︎この記事に書いてあること

①土台づくりが重要な理由
②土台づくりに必要なポイント
③自分の強みを活かした発信スタイルの紹介



◼︎この記事を読むと…

①どんなビジネスでも使える土台ができる
②自分の得意な発信スタイルがわかる
③早速発信を始められる



◼︎この記事を書いた人

思春期には自殺願望があったり
何でも悲観的に捉えて
幸せを感じない人生を歩んできた。
苦しい思いをしたからこそ
「同じ思いをしている人を助けたい」
「頼られる人になりたい」
と思い警察官になる。

しかし、働いている中で
「私がしたいのは起こったことを
処理することではなく
悲しい出来事を起こさせないことだ」
と気づき、警察官を退職して起業。

事業をしながら
自分らしい人生を生きられる知識を学び
実践していることで、私自身も
自分らしく人生を生きられるようになった。

こうした経験や思いを
悩んでいる人に届けたいと思い
インスタ運用の勉強を始め、実践中。



◼︎土台づくりが重要な理由

いきなりですが、みなさんに質問です!
毎日お魚食べたいなと思った時
釣った魚を分けてくれる人が欲しいか
自分で釣れるように釣り方を
マスターするのがいいか
どちらですか?

自分で釣る手間省けるから
釣ったものを分けてくれる方がいいよね!
と思う方が多いんじゃないでしょうか。

じゃあもし
その魚を分けてくれていた人が
突然いなくなってしまったら?
魚の釣り方を知らないあなたは
魚を食べることができなくなりますよね。

ということは
自分で魚を釣れた方がいいですよね!

土台をつくるとはまさにこういうことで
発信内容が変わっても
土台はそのままなので
1から考え直す手間が省けて
時間を効率的に使うことができます!

お金はみんな平等じゃないけど
時間だけはどんな人も平等だからこそ
一分一秒がとても大事です。
だからこそ、土台づくりが
めちゃめちゃ大事なわけなんです。



◼︎土台づくりに必要なポイント

①ゴール設定
土台づくりを始めるにあたって
まず最初にすべきことはゴール設定です。
イメージしてみて欲しいんですが
みなさんはお出かけする時
行き先なくお出かけしますか?
きっと目的地を決めてお出かけしますよね。

ゴール設定とは
「目的地を決める」
ということです!

ビジネスをやってる人は
叶えたいことを叶えるために
お金を稼ぐ必要があって
今のビジネスを手段としてると
思うんですね。

なので、まずは
「何のために」発信をするのか
ゴールを決めましょう!


②安心感を与える
集客したら即収益になるかといえば
そうではないです!
集客の収益化の間に
とっても重要なステップがあります。

それは
「安心感を与えるための発信の継続」
です!

この「安心感」は
・問題を解決してくれる
・悩みを解決してくれる
という印象から生まれます。

みなさんからしても
発信がたまにしかなくて、しかも
自分の悩みを解決できる情報でないと
安心できると感じないですよね。
それ以前に存在すら忘れてしまいますよね。

なので、フォロワーさんの問題や悩みを
解決する発信を継続することが
重要なんですね。


③価値のある情報を届ける
ただただ自分が発信したい情報を発信する。
これは非常にもったいないです!
それはなぜか。

あなたの人生の貴重な時間を使って
思いを乗せて発信するなら
届けたい人に届けたいですよね。

でも、あなたが発信する情報は
多くの人が欲しがっているものですか?
欲しくないものをもらっても
正直嬉しくないですよね。

だからこそ
世の中の人がどんな情報に価値を感じ
欲しがっているか。
そこを知ることが重要です!

世の中の人が価値を感じる情報。

それは
問題解決の具体的なHOWTO
です!

一昔前は具体的なHOWTOまで
なくてもよかったですが
今や発信者は溢れていて
レッドオーシャン状態になっているので
具体的なHOWTOのない情報は
目に止まりません。

今は、具体的なHOWTOを元に
フォロワーさんが行動して
実際に結果が出るところまでが
必要とされています。


④リアルファン「だけの」場所を作る
求められる発信を継続していくと
「この人なら安心!」
と感じたフォロワーさんが
ファンになります。

そしてこのファンは
ただのファンとリアルファンに
分かれます。

この2つのうち
発信者の収益の8割を作るのが
リアルファンなんですね。
(パレートの法則)


あなたの発信を見ている

全てのフォロワーさんが行動に移すか

といえばそうではないです。


行動に移すのは

「本気で悩みを解決したい!」

と思っている人だけです。

つまりこの人たちが

「2割」のリアルファン。


だからこそ

「自分の悩みを本気で解決したい!」

と思っている人だけに情報を届ける場を

作ります。


そうすることで収益化につながるわけです。




◼︎自分の強みを活かした発信スタイルの紹介


まずはあなたの発信のゴールを決め

求められる情報を継続して発信し

安心感を与えることで

リアルファンを作り

リアルファンだけの場所を作って

収益につなげる

という流れはわかりましたね。


でもどのように発信すれば

フォロワーさんの心により響くのか

知りたいですよね!


次は心に響く発信方法には欠かせない

発信スタイル

についてシェアしていきます!


まずはこれから紹介する3つのうち

自分がどれに当てはまるかを

考えてみましょう。



①セージ型

→専門の先生みたいなイメージで

知名度があったり第三者機関から

認められているような人による発信。



②シェルパ型

→今まで自分がぶつかってきた問題と

それをどう乗り越えてきたかの経験を

発信する問題解決の先輩というイメージ。

同じ悩みを抱えてる人だからこそ

その悩みに「共感」することで

ファンができやすい。



③ストラグラー型

→「一緒に進もう!」というタイプで

自分が先陣切って実験台となり

うまくいったこともそうでなかったことも

発信するタイプ。

現状把握する力とその結果が出た理由を

分析する力が必要。



ちなみに①セージ型で発信できる人は
少ないのかなということで
今回は②シェルパ型③ストラグラー型の
発信の大枠について例を上げてみます。

例えば、
「フォロワーが伸びない」
という悩みに対し

シェルパ型は
①悩みに共感
②解決策の提示

ストラグラー型は
①手を取り合う
②先に実践して結果とその原因をシェア
する

といった流れになります。

 


ちなみに、この発信スタイルは

どっちかじゃなくてよくて

発信媒体によって使い分けるのも

全然アリですね!


例えば

YouTubeとメルマガはシェルパ

インスタ投稿はシェルパ

ストーリーズはストラグラー

有料メルマガはストラグラー

といった感じです。


自分はどっちの発信スタイルが強いか

信頼関係を作りやすいかを知って

自分もやりやすく、情報もしっかり届けられる

そんなスタイルでやってみましょう!




◼︎まとめ

・自分の発信のゴールを決める

・ニーズを満たす発信でフォロワーさんに

安心感を与えてリアルファンを作る

・自分に合う発信スタイルで発信する





いかがでしたか?

私自身も自己流で自分がやりたいように

発信をしてきて、思うような結果が

出ませんでした。


まだ勉強を始めたばかりですが

少しずつ実践に移しています!


皆さんが情報発信した先の

理想の未来を手に入れるためには

やはり行動は必須ですよね!


「やったことないしできない」

この考えは今すぐ捨てて

とりあえずやってみましょう!


行動した先に失敗はないし

自信は行動するからつくものです!


一緒に叶えたい未来を

叶えていきましょうね☺️



収益上げたい!という方はこちらもチェック

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

⭐️各YouTubeチャンネルはこちら


【竹花チャンネル】

https://youtube.com/@takaki_takehana?si=y2XvsCnYOY2XpXvh


【UR-U(ユアユニ)オンラインスクール】

https://youtube.com/@ur-u4843?si=wSSyeFeTjA6SQCUp


【マデサポ】

https://youtube.com/@mds_fund?si=7ELeJUZdp1DD1Dlp



⭐️私が活用しているサービスはこちら


【IG BASIC】

https://www.mds-fund.com/jpig?original_id=100012364



⭐️Xへのシェア

https://x.com/natsumi_mhsf/status/1781657847576903726?s=46&t=cUo-JGNE85R7NDVQ0PbYEg