〜福島旅行 1日目〜


池袋でずっと前から予約していた

舞台オデッサを仲間たちと堪能!



とても面白い舞台だった!!


感想もそこそこに

「じゃ!ちょっと旅立ってきます!!」

と仲間と別れ、電車に乗った。


青春18きっぷ旅スタート



12月18日は友人と3人で

日帰り旅行したスタンプ。

今日明日で、使い切ることになるこのきっぷ。


〈青春18きっぷとは?〉

5回セットで12,050円。

1回あたり2,410円で

JRの普通列車が乗り放題になるきっぷです。


向かうは、福島県いわき。


というのも、今から普通列車で向かって

時間的にたどり着けるのは、

いわき までが限界だったから。



いわきまでのルートや所要時間はこんな感じ。

1,330円お得ですね。


(メモ用にLINEで自分1人のトークルーム作って

そこに送るの、とても便利でよく使ってる)



4時間弱かけて到着。いわき。

お腹減った…腹ごしらえ!!



移動や宿代は贅沢できないけど

美味しいものを食べるのには

惜しみなくお金を使うと決めていました。


普段の自分へのご褒美も兼ねないと。

旅行でヘトヘトになったら意味が無い。



福島名物の、馬刺しとメヒカリを堪能。

調子乗って日本酒も一合いっちゃったりして

楽しい夜を過ごした。


私が行ったのはアットホームな感じの

家庭の味を味わえるような居酒屋さん。

カウンターでご飯食べてると

働いてる人の会話とかが聞こえてくる。


そのときニュースで能登半島のことが流れてて


それに対して従業員同士で

普通に語っていたのが印象的だった。


「これから寒くなるなぁ」

「あの時のこっちもひどかったもんねぇ」


たとえばこれが東京だったら?大阪だったら?

働きながらもニュース見たとしてよ、

どこまでそばにいる人と話題にできる?

自分の言葉でコメントする?


その話を聞きながら

馬刺しを食べ日本酒をのみ

調子に乗って頼みすぎたおでんを食べてた


何かしらの能力を発揮して

私も会話に混ぜてもらうことも

できなくはなかったのかもしれないけど


ただ地元の人たちの会話に聞き耳立ててた。


土地の空気を感じた第一の瞬間だったな。


1人でお酒飲むって

普段ほとんどしないタイプの私が

一合の日本酒でほろ酔いでホテルに移動。


ホテルに着いたのが22時すぎ。

大浴場が23時までだったので急いで入浴。


貸切の大浴場で手足広げて

”ふぅ〜〜〜っ”と。


これは日々の疲れを癒す時間だった。


大きいお風呂って最高。

ボーッとする時間って幸せ。


取材旅行、って思うと気張るから

楽しむとこは楽しまないとと、心がけ。


とりあえず朝に乗りたい電車と

ホテルを出る時間だけ決めて

後のことは明日決めよう

どうせ予定なんてうまくいかないんだからと

目を閉じたらすぐに寝てました。


そんな、福島1日目でした。

2日目に続きます。



橋本菜摘