ずっとやってみたかったことがあって
やってきました



─写経─

東京だとどこで出来るんだろうと
調べてみたら
すごく興味深い場所を見つけたので
いってきました



寺カフェ代官山気づき

当日電話で予約できたのだけど
近くでライブがあったらしく
店内は大盛況

現れたとっても優しそうな
素敵な女性の僧侶さん

うわぁ本当に僧侶さんがいらっしゃるんだ
なんて心の中で思いながら
用意してくださっていた席に
ドキドキしながら座る橋本



想像していた静寂とは程遠い
みんな楽しそうに会話して
普通のカフェのような賑やかな店内

そこで私は写経をする…

浮かないか?
集中できるか?大丈夫か?
なんて心配する
私の視界に入るパンフレット



なんだか今はすっごく

身に染みる文言だな笑い泣き


先程の優しい僧侶さんが私の前に座って
質問してくださる

どうして写経に興味もったのですか?

その質問に上手く答えられず

なんとなく興味があってぇ…

煮え切らない回答しかできなかった

たぶん深層心理を深掘りしていくと
理由はあるんだろうと思いながら
わかりやすい理由がなくても
別にいいやと思い、ここに来た

とりあえずやってみましょうか

用意してくださっていたセットの前で
深呼吸する

(そもそもこれってなんのためにやるんだろう?)

ただの好奇心から始まり
下調べもせず
たどり着いてしまった

訳も分からず文字を書き出す

(うわ、ムズっ)

慣れない筆に四苦八苦しながら
一生懸命文字を書く


(顔が本気。笑)


筆圧強すぎ人間なので
優しく筆を持つのも難しい

そして思った
いろんなことを忘れて
ただ文字を書くことに集中するのが
これほどまでに難しいのか

文字を書きながら
いろんなことを考えてしまう

そう
いろんなことを考えるのが
もう癖になっている

何も考えないってことが
なかなかできない

─考えていることに気づく─

その時間だったと言ってもいい

そして
1時間くらいかけて書き上げた



なんだろう
なんだこの達成感

生粋の大阪人、せっかちな私は
文字を書くのもご飯を食べるのも早い

文字を書くのに1時間かける?

はじめはそんなこと
自分にできるんかいな…って思ってた

携帯見てるだけで
無駄に1時間経っちゃうなんて
ざらにあるくせにね

でも、楽しかった、

店内超絶ざわついてたけど
そういう音は全く気にならなくて
他人の目とか気にする必要もなくて

自分自身の思考のくせを感じながら
ゆっくりゆっくり大切に
1字1字、文字を書いた
ただ、ゆるやかな時間

よき

そのあと僧侶さんと
お話することができて
これがとても嬉しかった

にこやかに私の目の前に座って

とても集中していましたね

と言ってくれた

書きながらずっと
いろんなことを考えてしまいました
集中しているフリをした瞬間もありました
無心になるということが
こんなに難しいと思いませんでした

そういう私をニコニコ見てくれる

せっかくなので読経しましょうか

え、いいんですか!?

そして目の前で始まる読経

なんだか私よく分かってないけど
とても有難い時間をいただいている

カフェなのにお寺の匂いがする

ドキドキしながら見よう見まねで
私も小さく読経を真似る

最後に言う

南無阿弥陀仏

チーーーン

終了。

はわわわってなりながら
拍手しそうになったけど
いやここはそういうのじゃないと抑え

貴重な機会をありがとうございます

これが正しいセリフとは思わないけど
口走ったのはこんな言葉。

あまりにも無知すぎて
何を質問していいのかも分からなかったけど
その方のこれまでを知りたくて
聞いてみた

こうやって修行して来られたんですか?

ありきたりな質問だなぁと思ったけど
ところがどっこい

浄土真宗は修行しないんです

仏教にもいろいろ宗派があるのは
何となく知ってるけど
修行を、しない、、、?
目からウロコ

と同時に思った

私はこのロングランを
”修行している”
と思っている節がある

もしも貴女の考えをもって取り組むなら
どういうスタンスになるんだろう?

気になって聞いてみた

ニコニコしながら
こう言ってくださった

お稽古ですよ

…稽古?
そういえば福井貴一さんが
私たちに最後に残した言葉が

「稽古し続けろ」

だったな
なんて思い出しながら続きを聞いた

茶道、武道、華道、柔道、
いろんな”道”を極めるものがあるでしょう
俳優も、俳優道。

練習というものがあるけれど
それは相手と戦うために
相手に勝つためにある。

お稽古って楽しいでしょう
自分と向き合うものですからね

修行しているのではない
ずっとお稽古していけるのが
俳優道なのではないかしら

、、、

話題になった有名な野球選手が
いらっしゃるでしょう
あの方に会った人が言うのよ
12歳の野球少年のようだった
って

あの方はずっとお稽古してるのね

、、、

好きで好きでたまらなくて
やってる人の魅力って
たしかにそこなんだなぁ

自分もそうやって始めたなぁって
思い出す

全部の考えを
取り入れることはできないけど
こういう価値観
とても心に響くものがあって
なんか大切なことを思い出した

そういえば
もう10年近く前になるかな
なんか突然思い立って
滝修行に行ったことがある

そのときも急に思い立って
なんとなく行ってみた
ってことにしてたけど

本当はちがって

悩みというほどではないにしろ
ずっとぼんやり人生について考えていた

理由なんてない
なんとなく
なんて言いながら
多分今もそういう
タイミングだったんだと思う

宗教的な意味合いで
このブログを書いてるわけでは
決してなくて

言いたかったのは

はじめての写経、楽しかったよ

1時間写経して
30分くらいお話していただいて
美味しい飲み物までいただいて
1500円

あまりに安くて驚いた

使った筆もいただけて嬉しかった

どうやら他にも
いろんなイベントがあるみたいで
楽しそう

また行きたいなぁと思いました

東京都渋谷区恵比寿西1-33-15EN代官山ビル 1F
03-6455-3276
代官山駅 徒歩3分┃恵比寿駅 徒歩5分

※勝手に紹介してます

橋本菜摘