とある方のとある本を

とある方からいただいた


読みながら泣いてしまった

もう早くこの気持ちを伝えたかった


「本当に真っ直ぐな方ですね」


隣に座らせてもらってお話した


隣に座ると目を見なくても

会話ってできちゃうんだよね

それに相手の体温をきちんと感じられる


それって結構気持ちが落ち着いて

人と隣り合わせで話すのって

向かい合って話すよりも

話しやすかったり

本音が言える気がするんだけど


だからよけい勇気出して話せた


「ありがとう

でもひねくれた所もいっぱいあるんだよ」


そういう受け答えや微笑みが

どこまでも親近感を持たせてくれる人

でも社交辞令の受け答えではなく

そういう感情とも

いっぱい戦い続けてきた人なのも知った


「こうやって真っ直ぐなんです」


手を肩幅に広げて前に差し出した

もう想いを伝えたくて必死だし

本当にそう思った


「このくらい真っ直ぐの幅が太いんです

ひねくれてたとしてもその中なんです

だから人には見えなくて

こう自分の芯の中にすべてがあって

だから圧倒的に真っ直ぐなんです」


何が言いたいかは自分の中では明確でも

言葉にして人に想いを伝えるってムズカシイ


必死な語彙力で話してると

また涙が溢れそうになる


本音で話したり体当たりしようとすると

すぐに泣けてきてしまう

厄介な人種だとつくづく思う


でも優しく笑って


「なっちゃんもそうでしょ」


って。


「…私こそひねくれてます

でもそういう人間になりたいとは思う

でもそれがすごく難しいことで

だから本当にすごいと思う」


こんな私の言葉に

きちんとご自身の言葉で

誠実に返してくださるから

隣にいるのに結局じっと見つめてしまう


こうやって話せる奇跡

なんて有難い、有ることが難しい、

日々なんだろうと


その本に書いてあった


"今この瞬間の気持ちは、たとえ人に言えなくても大丈夫"

"ひとりで大切にしている想いをどう表現するかは、これからゆっくり考えていけばいい"


最近ずっとぼんやり考えていることがある


私も今のこの想いを

静かにじんわり暖めていきたいと思う


いつか少しでも行動に起こせたとき

やっと言葉にできるのかもしれない

いただいた言葉を糧にして

その日が来るようにがんばろう


本当に世間に愛されているのが

心から分かる方です

私も大好きです


勇気をもらえる本だった

プレゼントしてくれた方にも感謝


「バイブルにするように!」


表紙をめくると

パワフルな字で書いてあった。

そしてサインが。


その下には著者からのメッセージが。

そしてサインが。


文字って人柄がでるよね。

素敵なお2人の人間性が現れてた。


この先つまずいたときに

私はこの本を開くんだろうな。


出会わせてくれて

ありがとうございます。


2人からの愛をかんじた。


ちょっとずつでも動いていこう


だって私の人生だ





橋本菜摘