プレビュー13st目

2度目のショーストップ


稽古でも経験したことのない

初めてのトラブルが起きました


その時舞台上にいたのは学生チーム

何かが起こっていることはみんな理解しながら

全員がその役で、その世界の中で、

そこに居ることができた

そして物語を紡ぎ続けることに集中できた


結果、全員でシーンをやり切れた


ああいう時に

1人でも焦ってしまったら

戸惑ったり諦めてしまったら

それは全てお客様に伝わってしまう


音が止まる前から

細かないろんなことが

普段とは全く違っていたけど

一致団結して立ち回れた

音が止まったくらいなんだ!

という気持ちだったと思う全員


音がなくても

目を合わさなくても

わざわざ言葉で言わなくても


3ヶ月近く培ってきた

お互いの感覚で合わせようと

神経研ぎ澄ました時の

俳優のあの集中力ってすごいんだな


なんて頼りになるチームなんだろう

100で信頼できる


そして袖にハケた後

肩を叩いて称えてくれる

カンパニーのみんな

仲間って、いいなぁ。


即座にショーストップを決断し

トラブル起きてすぐに

原因究明に動いているスタッフ陣

クリエイティブチームは光の速さで舞台袖にいる

決して慌てさせない声のトーンの演出部

いつでも再開できるよう

待機しているキャスト陣


みんなが全ての出来事を

自分のこととして捉えている現場

状況を正確に簡潔に伝える人がいて

より安全に決断する人がいる

当たり前のようで当たり前じゃない


ワンチームだ、と思った

命に危険があること以外は

どうやってでも物語を紡ぎ続ける。


そういう底力というか

意地のある人しかいない


ただそんな裏の話があっても

現実に20分も待たせてしまったお客様


どんな気持ちだろうか

この世界についてきてくれるだろうか

ドキドキしながら再開シーン


それは

今までの疾走感と共にお客様をこの世界に

お連れすることとは全く違う

藤原竜也さんと

早霧せいなさんの

たった2人の芝居のシーン


百戦錬磨のお2人です。

その気迫と集中力ですぐに

ハリーポッターの世界に連れ帰ってくれた

さすが。本当に尊敬する。


自分だったら?

もしも この先何かトラブルがあったとき

冷静沈着だったお2人を思い出すのかも。


その後のシーンは

お客様もより一層反応を返して

支えてくれているように感じた


舞台って本当に

お客様がいないと成り立たない


有難い

本当にありがとうございます


こうやって作品を育て続けている

プレビュー公演です


今日も良い日だった


…おいおい


待って

書きすぎ??


いや今日はそれくらい

心に残る出来事があった日でございました


日々に感謝。

カンパニーのみんな愛してる。

明日からも頑張ろう!!!


橋本菜摘