信号待ちをしてたら

隣のサラリーマンの携帯が鳴った


もはや発声練習!ってくらい

大きなため息をついた後

おもむろにメガネを取って

声だけニコニコで電話に出る

サラリーマンのおじさん


「はいはーい!!」


うぉ、すっげぇ切り替えだなって思って

なんとなーく聞いてたら


「はい、はい、はい、はい、」


もうずーっと「はい」

エンドレス「はい」


しかしどの「はい」も

会話の中身を想像できるんですこれが


はいはーい!

(もしもし佐藤(仮名)ですぅ)


はぁい

(おかげさまで元気ですぅ)


はいぃ?笑

(いやいや坂本さん(仮名)も元気でしょう?)


はいはい

(ですよねぇ)


はいっ!はいはいっ

(その件ですよね、確認しました)


はぁぁい!!!

(バッチリです、言うことありません!)


はーい

(連絡ありがとうございますぅ)


はい、はい、

(それでは、また)


はいぃ〜〜

(失礼しますぅ〜)



いやまじで「はい」のレパートリー広すぎ

表現の幅広すぎ


演劇ワークショップであっても

おかしくなさそう…

めちゃめちゃ勉強になるわ


お相手はとにかく自分の話しまくる

タイプなんだろうか…

もう受け流し方分かってます!って感じ…


って呑気に想像繰り広げてたら

信号とっくの昔に青で

なんならチカチカし始めてて

焦って横断歩道を小走りで渡った


なんとなく振り返ってみたら

おじさん信号渡るのもはや諦めてて

またおもむろにメガネをかけて

これまた、もんのすごいため息ついてはった


多分メガネがやる気スイッチなんだな



(ネットのフリー素材:サラリーマン)


いろいろあるよね…

がんばれ、おじさん!!


嫌になったら、お芝居始めてみるのとか、

どうかな!!?

貴方はきっと、素敵な俳優になる!!


…と、無責任なこと思いながら

今日も劇場に向かうのでした。



橋本菜摘