こんばんは。

本日は、
【他力本願の時に起こっている思考回路の中身】
について書いていきたいと思いますビックリマーク

以前の私ですが、他力本願の塊でした。

・都会のキラキラした街で働きたい→キラキラしたイケメンに出会って、付き合って、幸せになりたいから。
・海外留学したい→留学先で何かに出会えて、影響を受けて、変われるかもしれないから。(留学行く行く詐欺を働いた末、結局一度も行ってません。)
・たくさん出会いの場に行く→彼氏を見つけて幸せになりたいから。

主に上記3つです。
THE☆他力本願の王道ゲロー

しかも、気づいているのに、変われず。
なぜだろう?変わりたいのにムキーとイライラする日々を送ってました。

この時、私の頭の中では何が起こっていたのか。ここでは、分かりやすく解説する為に、実体験の恋愛を交えて説明していきたいと思いますグー

1.湧いてきた思いをなぜ、私は感じているのか?が分からない。

当時、都合の良い女を長らくやっていた私ですが、彼からLINEが来ると次の3つの感情が主に湧いてました。

①寂しい
②会いたい
③都合良く扱いやがってムキーの怒り

まず、①寂しいですが、実は昔からずーっと同じ寂しいを感じて生きてました。
ですが、寂しいを感じたくなくて逃げていました。なぜ、こんなに寂しいのか?考えることをサボっていたし、そもそも寂しいが通常モード過ぎて、異常だと全く思っていなかったのです。
なぜ、寂しいのか?を考え無い為に、次に湧いた②の会いたいは、当然、寂しいから=会いたい!となるわけです。寂しいから会いたい!=会いたいのは=彼が好きだから!となるわけです。
ここまででお気づきの方もいると思いますが、不毛な恋愛をしている多くの女子はまず、ここで好きを勘違いして、沼にハマります。不幸な恋愛の思考回路の完成です。寂しいがなくなる=彼が好きなんだ!と勘違いします。
ちなみに、依存や執着の恋愛の好きは、好きじゃありません。断言します。健全な思考回路なら分かるはずです。
最後の、③都合よく扱いやがってムキーですが、寂しいし、会いたい。でも、こんな関係嫌!のタイミングで思うあれです。末期なやつです。
ちなみに私は、結構やばいところまで思いつめてしまい、あともうちょっと何かを間違えていたら、相手をコ○シテいたかもしれない。それくらいまでいきました。

2.本当はどうしたいのか?本当は何を望んでいるのか?が全くキャッチできない

上記に書いた通りですが、寂しい・会いたい・でも、こんな関係本当は嫌!のMIXで、もうどれが本音で本当はどうしたいかが全く分かりません。
寂しい・会いたいはセットにしても、次に湧いた本当は嫌!は全く方向が違う為、分からなくなり、思考停止状態に陥り、出口が見えなくなり、結果、同じことを繰り返してしまうんですね

結論:思考停止状態に陥って、行動を変えられず、不幸で居続けてしまう。

他力本願の思考回路の中身=思考停止

です。じゃあ、どうやって抜け出すの?ってなるのですが、ステップがあります。

長くなるので、明日また書きます✍️

ちなみに。
楽して幸せには、なれません。
私がお伝えする方法は変わる努力は必要で地道だけど、確かです。

では。