歯医者レポ。 | なつみの2人遊び(仮)

なつみの2人遊び(仮)

マタニティーライフから育児まで日常の色々な日々を日記として綴ろうかとおもいます(=゚ω゚)ノ

大好きな映画と音楽の話もあるよ(=´∀`)人(´∀`=)

どうもこんばんは♪(´ε` )


一昨日カーテンを開けた際指を引っ掛けて変な方向に親指が曲がり、
治りかけていた腱鞘炎がまた復活(泣)



これがマジで…

めっちゃ激痛

日常生活は大丈夫なんですが、
ある一定の角度で負荷がかかると途端に激痛(;_;)


そもそも我が子を抱っこし過ぎて発症した腱鞘炎ですが、
お座りが出来て抱っこが減り自然と収まっていたので治ったと勘違いしてたわ…。


あー痛い(;_;)



さて、
前回途中で断念した歯医者記事の続きです笑。↓



あんなに嫌がってた歯医者に行く事をようやく決めて何とか家から近い無痛治療をアピールしてる所を見つけ行ってきましたよ、私!!!


恥を覚悟で約1年放置した歯を見せに(°_°)


スーパー方向音痴の私は前日にダンナさんに付き合ってもらいまずは場所を把握w


当日は覚悟を決めてドキドキしながら向かい扉を開けると


あの歯医者独特の真っ白い受付が…

この時点でかなり尻込みしましたが、
ここまで来たしもう引き返せまい。


そもそも私は大人、
いや、BBAに片足突っ込んでる三十路。


たかが歯医者にたじろいでる場合ではない笑。



超美人な受付のお姉さんに名前を告げ、
初診なので3枚ほど問診表に記入。



どこが悪いのか書く項目があったので、
言い訳のように妊娠出産で中々来れず右奥の虫歯が悪化。

と必死で書き提出。


心臓バクバクで順番を待っていると1分もしないうちに名を呼ばれレントゲン室へ!



3日くらい前からこの歯医者さんの事をネットで調べまくり、ありとあらゆる情報を叩き込んでた私は初診の一連の流れを熟知していたのでここまでは予定通りすんなり進む。


レントゲンを撮り終わり全て完全個室の処置室へ移動!


この時点で他の部屋から漏れる
キュイーン ガガガ

と言う大嫌いな音にちびりそうになる笑。



診察台に座るように言われ、
腰掛けながら前にあるDVDを観つつもすでに心は緊張で上の空(°_°)



今頃私のレントゲン写真見ながらバックルームで皆で「ここまで放置とかありえねーw」とか大爆笑になってんじゃないかとやたら自意識過剰な妄想が膨らむ。



私にはえらい長く感じたが本当の時間は3分くらいだっただろうか、


歯科助手的な女性が突然現れてイスを倒され口腔写真をパシャパシャと撮られる。



この時点でガチャ歯がコンプレックスな私は裸をとられるくらい恥ずかしくて顔真っ赤(°_°)



撮るだけ撮ってそそくさと去っていき、
またしばらくDVDとにらめっこ。


なんで流れてる映画がソーシャルネットワークネットワークなんだよwww

とか考えていると先生ご登場!!


「こんにちはー!本日担当します◯◯です。」

なんてキャバ嬢みたいなご挨拶をされましたが私はこの人の趣味まで知ってるんです。


なぜなら…



穴があくほどホームページ見てたからwwwww


あー、山梨出身のあの優しそうな人ね。
なんて心で思いながら、


とりあえず歯の中一旦調べますねー!

なんつって診察台を倒され眩しいとの理由で目隠しをされるw



いやいや、
目隠しとか怖すぎるんですけどーーーー(泣)

とも言えず震える手をポッケに入れて固まる笑。



口を開けられ器具を一本一本に充てながら歯科助手の方に
「◯番はC1」的な事を伝えてる。


私は知ってるんです。



Cとは虫歯の事。
そして何番かが虫歯レベルを表す専門用語だと言う事を…。

レベルは確か1が1番初期で4が最悪な状態だったはず。


あまりにも歯医者が嫌いすぎて調べまくった結果、無駄に詳しくなってる私wwwww


おかげさまで専門用語を駆使して歯科助手に伝えてる私の歯の現状を全て把握できてしまいこの時点で既に初期の虫歯が3本ある事を知る(°_°)(°_°)(°_°)



そして問題の右奥の歯に器具が充てられ今まで順調だったスピードが突如止まる…。



うーん…
これはC3かな…。


C3?!


C3って言ったよね、今?


おいおいおいおい


わかってはいたが…
重症じゃねーかwwww


確かC4が欠損レベルだから現状ある歯の虫歯レベル最高の称号がつけられた私の右奥歯…


おわたー


まじ生きて帰れねー


予想されるこれからの地獄の処置に半ば半泣きになりながら、
処置台から起こされ改めて先ほど撮った口腔写真とレントゲンを駆使して現状の説明をされました。



色々な説明を受けましたが、要約するとどうやらやっぱり…





重症。

チーン\(^o^)/



そして人生初の…


神経まで無くなってたww


これ途中痛くなかったんですか?

なんて半笑いで聞かれて穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったわ\(^o^)/



とりあえず歯を残せるかどうかの瀬戸際だから治療してみないと何とも言えません。


と、脅されお代官様にお願いするが如く


そこをなんとかオナシャス

なんて言いながら治療開始!


と、その前に私は言いましたよ恥を忍んでハッキリと


痛いのがとにかく苦手なんです

って。


そしたら先生が、

患者さんの9割は同じ事仰いますし当たり前ですよね、
僕だって痛いの苦手ですもん。

だからなるべく痛くないように頑張ります!!


と、優しい言葉をかけて下さりようやく緊張が少し和らぎました(泣)




そして覚悟を決めて診察台に身を任せ、


ネットで見た笑気ガスのお出ましかなー(=´∀`)人(´∀`=)



なんて様子見てたらまさかのそのまま目隠しされて治療開始。




えっ?


笑気ガスは?!


ちょw
待ってくれ

とも言えず

まずは麻酔の前に表面麻酔しますねー!

なんて言われるがまま麻酔薬に浸した綿らしきものをほっぺと歯の間にかまされしばらく放置。



3分くらいしたら何も感じなくなり、
そのまま麻酔ガン的な器具を右奥の歯茎に刺されましたがこれがさ、、、



冗談抜きで全く痛くないのw

もはやチクリともしないよ、
なんか一瞬当たったかなー?

くらいwwwww


私のイメージだと刺された瞬間から激痛でしかも薬を入れる圧も痛いし長いし地獄のような苦しみだったんだよなー。


それがチクリともしないなんて…



母ちゃん進化にビックリだよ\(^o^)/


2箇所くらい打ったかな?


さらに効くまで5分ほど放置されようやく治療開始!!


重症の私の歯は案の定ガガガと言うけたたましい音と共に削られまくりましたがその最中も…



全く痛くないのです笑。


しいて挙げるなら削る圧を感じるくらいであとは何一つ痛くないのですw


でも自他共に認めるほどビビリな私なんで、いつキュイーンと言う銀紙を噛んじまった時みたいな突き抜ける痛みがくるかわからないので終始緊張で身体が硬直。



もはや死後硬直してたね、あれは。




先生に何度も、
痛いですか?大丈夫ですか?!

と聞かれてしまいましたが全く痛くないのです笑。



そして削られたあとは私が大嫌いな根管治療のお時間です(°_°)


歯の神経の炎症部分を極細の歯間ブラシみたいので手作業で掘りながら取り除く作業。


これね、場合によっては
めちゃくちゃ痛いんですよね(泣)


今までの歯医者ではこの工程で何度もキュイーンを味わったので私の緊張はMAX!


もはや汗ビッショリですよ、



だがしかし…



全く痛くないのですw

ガリガリゴリゴリと嫌な感覚は骨伝導で伝わるものの、
痛みは全く感じない。


ただこの時も優しい先生は何度も私に

痛くないのですか?

と聞いて下さるので段々良く分からなくなってきて2回ほど言っちまったよね、


ちょっと痛いかもです…

とwwwww



すぐ麻酔を足してくれて更に無敵モードになった私の歯茎はもはや何もわからないまま1時間が経過し、
口コミ通り最初から最後まで無痛の状態で無事に終わる事が出来ました(=´∀`)人(´∀`=)!




素晴らしい!

マジでもっと早く行けば良かったよ歯医者さん\(^o^)/\(^o^)/


と、思えるくらい痛くなく終える事が出来ました❤️



ちなみに何とか歯は残せそうですが、
最低10回は治療にかかると思って下さいね。

全部を治すと1年で終わればラッキーくらいに考えといて下さい(o^^o)

と、言われ私マジで涙目(泣)




でもしょうがない。


ようやく一歩が踏み出せたんだ!



こうなったら今年中に口内環境整えるのを目標に地道に通おうと思います笑。



最終的に八重歯をどうにかしたいんだ!



歯並び良くなりたいなー(°_°)




人生変わるんだろうなー(°_°)(°_°)




そんな歯医者体験でした✨
私と同じように歯医者嫌いで放置してる方がもしこのブログを見てたら


ぜひ明日にでも行ってみて下さい!!!



今の医療は進化してるよ、マジで笑!
唯一私の心配はね、



もしや神経死んでたから痛くなかったんじゃないか∑(゚Д゚)


という事なんですwwwww



次の歯の治療時は激痛だったらどうしようwwwww





私の悩みは尽きないわ(°_°)