先週から娘の幼稚園が始まり、
少し、自分のために使える時間ができました!

先日は息子を連れての買い物中、
ベビーカーで寝てくれたので
すぐそばにあったサンマルクカフェに入って
ゆっくり読書タイムをしました💡


と言っても、勉強の1つですし、
20分程で起きてしまったので
ほんのわずかの時間でしたが💦





ここで勉強したのが「補完食」について。


補完食
母乳・ミルク育児は続けつつ、それだけでは体の成長に対して栄養が足りなくなるため、食事で補う

WHOは2歳までの母乳育児を推奨しているので「補完食」を勧めています。


離乳食
少しずつ赤ちゃんに食事を与えつつ「食べる」という行為に慣れさせ、栄養を母乳・ミルクから食事に置き換えていく



夏に生まれた息子も、
早いものでもうすぐ5ヶ月、
離乳食を始めるといいと言われる時期に
近づいてきました。

離乳食は娘のときに経験済みですが、
もう4年も前のことになるので、
自治体の離乳食教室へ参加して
知識のアップデートを
しようと思っています💡

そして、今気になっているのが、
「補完食」についてでした。


まだ勉強したばかりなので
方針までは決めていませんが、
書籍の中で


★母乳・ミルクでは足りなくなる栄養素

★その栄養素を補うために与えるといい
 食品や、献立


が詳しく載っていたので、
参考にしていきたいと思います💡


著者はご自身の娘さん達に
補完食を選択されたそうですが、

本文中で

「どちらがいいとかではない」

とおっしゃっていて、私もそう思いました。



【自分が、育児において、何を大切にしたいか】

結局のところ、ここなんだなぁと。

これは育児に限らずだと思いますが。



そして、さすがお母さん!

とても読みやすい工夫がされていて、
スルッと短時間で読むことができました✨





嬉しい配慮に思わずため息が出てしましました…💖