引きこもり3日目 ””【副作用【アカシジア】】”” | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

完全断薬して3年4ヶ月目。

富山県に移住すると決めてから5ヶ月目の私は、シャッターも開けずに引きこもって3日目と書いてありました。

 👇


毎日通っている接骨院の先生の沖縄滞在時代の無から付加価値を作り出す話はめっちゃ勉強になった。想像力って生活力だね



2014年の元旦に完全断薬して、確か4月から手芸屋さんで働き始めて、

給料の目標は10万円、5時間勤務でした。



その後少しずつ勤務時間が長くなって、閉店まで仕事をするようになりました。


(少し前に手芸屋さんに行って布を買った時に、ああ、私は布を真っ直ぐに切れなくて呆れられていたなと思いました)



そしてその年の秋に電池が切れて退職し、年明けに引っ越しをして、

GWあたりに派遣でまた働き始め、数回転職して電池が切れたのが2017年の2月だったかな。



完全断薬して初めて働き出して6〜7ヶ月で電池が切れ、

5ヶ月くらいの休養後に再就職、1年と8〜9ヶ月後に電池切れ。


3ヶ月後くらいのGW明けに再就職し、10月に富山県に移住。

今に至ります。



電池が切れたとて長期に寝込むこともなくなったなぁと当時を振り返って思います。



【編集後記】


家にいられなかった私は、毎日暗くなるまで無目的に歩き回っていて、それをある人に話したところ、「そんなのうつ病なんかじゃない。私のクライアントさんには、そんな人は一人もいない」と言われました。



いや、あなたの周囲にいなかった、もしくは、あなたが嘘つき呼ばわりして振り落とし去って行っただけなんじゃ?と、実際にうつ病として障害者手帳を持ち、B型やA型の施設で働いていた私は思います。



当事者だった私を嘘つき呼ばわりする失礼な人は

無邪気すぎて怖いね。