Q.他責思考の人に対して、どのような接し方をするとよいですか。 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

『私のせい(原因をよそに求めない)』と考える思考方向があると改善の余地はあるけれどね。

https://otonanswer.jp/post/183732/


    

Q.他責思考の人に対して、どのような接し方をするとよいですか。

 小日向さん
「先述したように、他責思考の人がそれに気付いている可能性は低いです。そのため、その人と『深く関わりたい』と思っていなかったり、教育的な責任を担っていなかったりするのであれば、その場は受け流して疲れない程度に距離を置くのが適切です。


今日の出荷のために、

昨日は化粧箱の蓋を250個ほど折りました


【編集後記】

他責思考の人は、例えるならば数学の試験で同じ間違いをして点数を失っているようなもの。


あの人の教え方が悪かったから、間違ったのだ。

自分の点数が悪いのは、自分の成績が悪いのは、教えたあいつのせいだ。

とか、
テストになると決まって風邪を引いて万全な体勢で臨めないとかね。


自分には能力があるのに、あいつ(環境)のせいで赤点ばかり取る。

と、他者を責めるだけで『振り返り』をせず、なぜ同じところでミスをするのかを検証せず、ずっと赤点を取ることを選択し続けている。。。

みたいなね。


他人や自分以外の何かのせいだと言う思考をしていると、今ある困難に対応する工夫を何一つせず、他人を責めて楽をしている報いを受けているのだなと、

腹を立て愚痴を言っている人を、私は可哀想にと思って見ています。


今、お客様からの電話を受ける仕事をしていますが、「そんなことは聞いていない」と言う言い訳をするお客様の多いこと多いこと(苦笑)


そして腹を立て怒鳴り出す(または泣き落としにかかる)と言うやり方で自分の要求を通そうとするのですが、

お客様の年齢を見て、そんな人生だったのだなと、その状態のまま今生を終わらせるのだなと、学びを得る機会を失い続けて来た年月を気の毒に思います。


こんなお年なのに、この仕上がりの歩みしか出来なかった人生をお気の毒に思います。


他者は変えられない。


お気の毒な人生で終わることを選択している人の為に大切な時間や感情を使うのは勿体無いです。