”病気や障害を自己保身に使おうとする人たち” | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。



【編集後記】


まだうつ病真っ盛りの頃に、機会がある度に参加していた講演がありました。



ある会社の社長と会長の講演会で、彼らが必ず口にした言葉が二つあります。



その一つは、明日この世が終わりを告げるなら、

明日、全世界が終わるとしたら、誰にどんな言葉を伝えますか?



あなたはなぜ、それを今、伝えないのですか?



苦労して自分を育て苦労をかけた母親に、「あなたの子供に生まれて幸せだった」「次もまた親子に生まれて来たい」と伝えないまま母親は逝ってしまったと、それをずっと後悔していると。



そして、もう一つは、


頑張る理由も頑張らない理由も同じ


と言う言葉です。



シングルマザーだから、無理だ。

シングルマザーだから、頑張れない

なのか、


シングルマザーだから、頑張る

のか。



小さな子供がいるから、無理だ、

小さな子供がいるから、頑張れない

のか、


幼い子供を4人抱えているから、無理だ。

幼い子供を4人抱えているから、頑張れない

のか


小さな子供がいるから、頑張る

のか、


幼い子供を4人抱えているから、頑張る

のか


あなたはどっちだい?



あなたの事情を、

頑張れない言い訳に使うのか、

頑張るモチベーションにするのか


どっちですか?と。


10時と3時のおやつにと、出来るだけ初めて見るお菓子を買うことにしています。

今日袋を開けたのは、ぱりんこの海苔味