いつから変わったか? その2 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

こんばんは(^_^)
夏海のお部屋の夏海@今日は真面目にお掃除しました です。

明日のイベントに向けて、今日は真面目にお掃除しました。
長くなりそうな その模様は編集後記で。

さて、
辞めると決意するきっかけになった出来事を少し前にアップしました。

こんなことを言われたら、
ショックで寝込んでいただろうなって内容のことを
逃げ場のないマンツーマンの状態で、
時間を掛けて言われてもうた(笑)
(しかも私が言い返したもんんだから、口調はどんどん厳しくなったw)

うつ病時代は自己否定が強くて、
否定的な言葉を誰かに言われる前に、
言われるんじゃないかと
言われているんじゃないかと
それはそれはビクビクしていたんだけれど、
今は 言われていたとしても全く平気になってしまって、
逆に可愛げがなくなってしまっているかも知れない(苦笑)

何を言われても平気になったのはさて置いて、
職場に自分を殺してまで合わせようと思わなくなった始まりは、
起業をしようと思って出掛けた会からかなと思いました。

起業の為の会だと思いきや、
(起業塾的な呼び込み内容だったんだけど)
夢を叶える為のマインドを整えるという会で、
その時に私が口にした、
リアル『夏海のお部屋』を2年後に開設します という決意表明が、
私の変化の始まりだったのかなと思いました。

そもそも起業をしようと思ったのは、
私は人に合わせるのが苦手だと言うことを自分で認め、
ならば、
人に合わせないと仕事ができない
会社というシステムは私には無理と思って、
ならば、
自分が社長になるしかないと単純に思ったからで(笑)

2年後に『夏海のお部屋』を作ると決めたので、
仕事をしても最長で2年で辞めるし、
その仕事は、お金を貰う為だけにする仕事だから、
『そこ』にこだわる必要がない
 → だから、嫌ならば無理をしないで辞めて次を探せば良い

で、今に至ります。

好かれる努力をしない。
嫌われない為の努力をしない。
仕事以外に仲良くする必要もない。

仕事に支障があるので、ある程度の親密さは必要ですが、
何年か後には職場を去り、
二度と会わなくなるかも知れない人相手に、
あれこれ気を使って自分が消耗するのは馬鹿馬鹿しい。

仕事さえ辞めれば二度と会わない人の為に悩んで、
定時以降や休日も休めないなんて、
私にとっては馬鹿馬鹿しいし時間が勿体ないことなんです。

それは、夏海だからできること?
そう思います?

長くなったので、続きは明日に。


【編集後記】

昔 スピードラーニングを購入して聞いていた時期がありましたが、
その中に 引っ越しにまつわる話があり、
『ハウスウォーミングパーティ』の話がありました。

それは、引っ越しをして来た家を温める為に開くパーティですが、
私が富山県南砺市に移住をして来たのが去年の10月で、
年末の大掃除をしていなかったのもあって、
こんなに真面目に掃除をするのは初めてで、
もっと早く家を温めていれば良かったなぁと思いました。

手を掛ければ掛ける程、
家と私が馴染んで行く気がします。

掃除は嫌いだけれど、
もう少し頑張ってみようかなと思いました。