眠いねー | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

こんばんは。
夏海のお部屋の夏海です。

ケーブルテレビで るろうに剣心祭りをしていて、
三部作の最後を見ながら(聞きながらかなw)パチパチ打ち込んでいます。
(スマホに変えたけど、フリックは苦手でw)


眠いねー
最近どうですか?
眠くないですか?

私は寝ても寝ても寝たりなくて、
昼間も眠い。

秋だからね。
体が季節に馴染もうとする季節だからね。

このひとつ前の記事で、『規則正しく』なんてクソ喰らえだと書きました。

今、何時に寝ても 何時に起きても良い生活をしています。
特に絶対何かをしなければならないこともないので、
昼寝をするのも自由です(笑)

で。
思うんですよね。

夜眠れないならば、
早朝に起きてしまって寝不足なのであれば、
別に夜に寝ることにこだわらないで
朝や昼や夕方に寝てしまえば良かったんじゃね?って。

早朝に起きてしまう
  ↓
一日中外で歩く
  ↓
疲れ果てる
  ↓
晩御飯を食べると眠くなる
  ↓
目覚ましをセットして『仮寝』をする←ココ!
  ↓
目覚ましで起きて、本寝をする←ココも!

規則正しい時間に縛られていたから、
眠るのは10時過ぎだと決めていて、
だから、目覚ましを掛けてまで、あくまでも『仮寝』だと自分に言い聞かせる。

もうね、何が何やら(笑)

笑い事ではなかったをやだけどね。

でね、
何の為に眠るの?って言うと、体を休める為で、
体を休めることを優先させるならば、別に何時に寝ようが構わないはず。

だけど、私の中では『規則正しく』が優先だったんだね。

私も主治医に言われたことがあるし、
他の人のブログでも見かけるんだけど、
何か用事がないのであれば、昼寝をすれば良いのに
と言う言葉。

当時の私は昼間には家に居られなかったから出来なかったんだけど、
昼間は起きているもの と言う固定観念やら、
働いていない罪悪感やらで眠れないならば、
そこは見直してみると良いのかも。

私たちはもう3週間も仕事をしないでプラプラとしているけど、
罪悪感があるから朝早く起きないといけないとは思っていないし、
世間の都合に合わせて行動してもいません。

うつ病になるには、それ特有の考え方があるなぁと、
うつ病でいることをやめた今は思います。

たぶん うつ病になっていなかったら分からなかったことかも知れない。

あなたがうつ病になってしまった『考え方』の癖って、なんでしょうね?