相変わらずの体調不良 2 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

(こちらの記事の続きです → http://ameblo.jp/natsumi-no-oheya/entry-12075295569.html

この記事を書こうと思ったのは、
体調不良の原因は『うつ病』だけじゃないから、
例えば歯医者さんに行ってみたら?って思ったからです。

例えば。

最近よく思うのですが、『印象』というのは、結構重要な役割を持っていて、
私はここ最近ずっと美容室に行きたいと思いながら体調不良の為に行くことを躊躇っているうちにどんどんと日数が経過して、
鏡を見ると陰気な気持ちになっています。

髪の毛には重量があって、頭はどんどん重くなっていくし、
前髪が目に掛かると暗い気持ちになります。
それに加えて私の場合は年相応の白髪が目立って、『年齢』を自覚しない訳にはいかず、
夫のKBとの年の差10歳を思い知らされて鏡を見る度に切なくなります。

気分が暗くなっている原因が、ただ『見かけ』や長く伸びた髪型のせいであるだけならば、
頑張る方向は美容室に行くことだと思います。

暗い気持ちの原因すらも、『うつ病』ただ一つだけではないと、今はそう思い、自分の為にこそ身だしなみを整える重要性を痛感しています。


で、耳鼻科です。

結論を言うと不調の原因は鼻にはなく、私は『蓄膿症』ではないことが分かりました。

耳も炎症があったものの、不調になるまでの『何か』がある訳ではなく、
医者に申し出てアレルギー検査をしました。

私が体調が悪くなるのは食後と朝起きた時。
『食後』からの(消化)時間を計算すると、腸から吸収された後に体調が悪くなり、頭も重くなっていく感じがします。

もう一つ。
『パター』に隠れていてノーチェックでしたが、卵もビミョーに引っ掛かってる気がします。

ということで、卵(卵白と卵黄)と牛乳と、
パンを作る時に必要な小麦と大豆を指定してアレルギー検査をして貰いました。

くしゃみは出ますか?と聞かれました。
確かに最近くしゃみは出るけれど、アレルギー的なものではないと思うと伝えても、『花粉症』とどうしても診断したいようで、アレルギー検査も杉やら色々な花粉でやらせようとしました。
もしかしたら沢山検査をさせた方が実入り(売上げ)が良いのかもね。
後なにをやる?って嬉しそうでしたから。

頭痛が酷かったので頭痛薬だけお願いして会計をしようとしたところ、
院外処方の処方箋に2つの薬の名前が。

不信に思って質問したところ、もう一度診察室に入るように促されて部屋に入って行ったところ、
何やら質問があるとか?と身構えた感じのじいちゃん医師が。

アレルギー検査の結果をいつ聞きに来れば良いのかを質問しました。
そう言ったら あからさまにホッとした顔をしました。

続く