こんにちは!

今日は長くなるかも知れません。笑





家族に見送ってもらって一人旅。


振り返ってみたら、
娘を身籠もった年、2011年の2月が
最後に行った海外1人遠征でした。


娘は先日6歳になりました。





2011年の話は過去のブログに上げてたと思います。
あれはあれで面白かったな。笑笑


帰国の際、エコノミークラスなのに
右脚に装具付けなきゃならなくなって。
で、怪我した足が痛すぎて、隣の人にも迷惑かけたっけ。

今から振り返っても、27時間の難産だった出産よりも痛かったな。笑

(過去ブログ)



多分あの時に負った心や体の傷は今の家族が出来て、一気に癒されたんだろうな。

「怪我を恐れに変えてはいけない。
人生のコントラストだ」ってね。

私の魂が望んで、自分で(無意識だけど)影みたいな時間も作ってきたし、光みたいな奇跡な娘も産まれた。


2016年に、復帰しなきゃって思いつくままに復帰して、今日まで自分を動かしてきた。

この中にも沢山の色があって、光も影もある。

やってるうちに、


これが、人生だ!!


ってわかってきた。



人生がアート。



一生を掛けて自分の作品を作っているんだなって。


元々、過去の自分を後悔なんてほとんどした事ないけど、やっぱり過去はどの時間も素晴らしい。





久しぶりの旅は、自分がどんどん引き出されて
前置きが長くメインみたいになっちゃいましたね。(´∀`*)


帰国したら主人、
「いっぱい動いてきたのに、元気になってる」
と、半分呆れ顔。笑


だって北京が素晴らしかったんだもん。笑笑




地下鉄は便利で、切符の買い方も簡単。

慣れてきちゃったんで、刺激欲しさに2日目の京劇を観に行く際は、あえてタクシーを使いました。

これが中国語を話す機会になりました!

イントネーションを直してくれたり、
中国語を日本語に変換するアプリで質問してくれて、私は中国語で話す。ってな事をしてくれたり、刺激的な時間になりました!



3日目は南羅鼓巷ってとこいきました!





食べ歩きしながらお土産や雑貨を買うって感じのとこで、観光客向けな場所でした。


探してたスポーツバーが今でもスポーツバーだったのが、すごく嬉しかった!!



他の所は食べ歩きできるもの売ってる店になってて、液晶テレビがムダにいっぱいある感じでした。



多分、フルーツティー




退屈になってきた私は、横道を抜けて
胡同(昔の街並みが残る場所)へいってみました。



そこでみつけた日本語



満席で入るの断念。





ありました!

胡同で見つけた

半ニーハオトイレ!



リアルだとちょっとアレなんで、マンガ加工しました。笑



やけに立派な建物。


中では卓球してました!



夕方、圧巻の雑技を見た後は、ライトアップされた
「鳥の巣」をみに再びオリンピック公園へ。



そこらじゅうの広場には昼間よりも沢山人がいました。

日本だったら、イベントがあったのかな?みたいな人の数。


で、みなさん至る所でなんかしてました。

・インラインスケート
・スケートボード
・縄跳びエクササイズ
(おばちゃんだけど、跳び方レベル高いっ!!)
・ダンスバトル
(これはレベル低いのに見てる人いっぱい!)
・おばちゃんの一人カラオケ
(めちゃヘタ)(*≧∀≦*)

他にもいっぱい人混みになってるとこがあったけど、もう歩けません!ってぐらい歩いたから帰りました。(*⁰▿⁰*)




なんだか、ありのままに生きてる感じの人がいっぱいでした。


刺激いっぱいの北京でした!