今日もブログをご覧いただき、

ありがとうございますラブラブ



前回は抱っこ紐やおんぶ紐の

使い方、赤ちゃんの位置についてでしたが、






今日は、


現役保育士である私が、

我が子3人の子育てで実際に使ってきた

抱っこ紐(おんぶひも)についてです二重丸



私が使っていたものを

4つ紹介しますクローバー




どんな商品なのか、

オススメポイント、

使ってみての感想なども書いていきますねほんわか







①コンビ ジョイン



 

 

これは、長女のときに使っていました。



長女が生まれる時期は、

エルゴ全盛期‥というか、


ほんとに街中での抱っこ紐といえば

エルゴを使ってる人ばっかりで、


被りたくなかったこともあり、

これに決めました♪



インサートも使って、

1ヶ月のころから使っていたけど、

抱っこの安定感はバッチリキラキラ




ただ、おんぶをするときには、

腰紐のバックルの部分が

お腹に食い込むので気になりましたアセアセ


私のお腹がポヨンポヨンなだけかもです(笑)


オススメのポイント

街中であまり見かけないタイプなので、

人とかぶりたくない方にオススメ立ち上がる






②サンクマニエル プレール

 

 

次女の時に購入したのはこれです上矢印


これは腰紐がないタイプで、

お腹や腰がギュッとなるのがどうも苦手だと

長女の時に気づいたので、

このタイプにしました。



しっかりとフィットするように抱っこすれば、

とっても使いやすかったですウインク



腰紐がない分、

おんぶもリュックを背負うようにするだけだし、


使わないときも、

比較的コンパクトになります!



今回紹介している4つの中で一番良く使ったのが

コレですスター


次女が抱っこやおんぶをする時期は

すでに第三子を妊娠していたので

お腹に負担がかかるものは使えなかったので上差し


あとは自転車に乗る時などに、

おんぶが簡単にできるのが良かったです!


私が使っていたタイプはもうあまり出回っていないようですが、それの新しいバージョンが


 

 

これみたいです!



オススメのポイント

1ヶ月の頃からインサートなしで使えて、

横抱き、縦抱き(首すわり前、首すわり後)、

前向き抱っこ、おんぶ、

と5パターンも使えてとっても便利!!






③北極しろくま堂へこおび


 

 


これは、へこおびといって、

ながーい1枚の布を巻いて

抱っこしたり、おんぶしたりするもの。


サイズは約4.5㍍✕38㌢


重さは220㌘程度です!


最初は巻き方に少し苦労したけど、

慣れてくれば自分と赤ちゃんをしっかり

密着できるので、

赤ちゃんがフラフラせずに

安定感がバッチリです!



1枚の布で抱っこやおんぶをするイメージが

難しいかもしれないので

(私も最初は‥???でした)



 


こちらも参考にしてみてください。





オスメスポイント

布のデザインがたくさんあるので、

お好みによって選べます。

オシャレなデザインがたくさんあります!

また、赤ちゃんを入れていないときも

かさばりませんOK






④クロス抱っこ紐


 

 

私が使った中では、

これが一番コンパクトになる抱っこ紐でした!


他の抱っこ紐に比べると密着感はあまりありませんが、サッとだしてすぐに使えるのが便利乙女のトキメキ




抱っこ紐で抱っこしたい時って、

赤ちゃんが泣いてたりして、

すぐに抱っこしてあげたいことって

結構あると思うんです。 


そんな時にコレは

とーっても素早く装着できて、役立ちましたふんわりリボン


オススメポイント

ベビーカーや車で出かけた時にや、

抱っこ紐念のため持っておきたいなという時、

万が一用という感じで持ち歩くのに便利にっこり






以上、

今回は私が使っていた抱っこ紐の紹介でした。



今現在、

本当にたくさんの抱っこ紐が出回っていて、


数年前よりも格段に

性能が良くなっていると思いますルンルン



ぜひいろんな方のお話を聞いたり、

実際に店舗(アカチャンホンポ等)で

試着したりして


ご自分に合う抱っこ紐を

見つけてみてくださいねうさぎのぬいぐるみ