ご覧いただきありがとうございますにっこり


現役保育士で

小1、年中、3歳の三人娘の育児奮闘中の

北川なつみです。


娘たちの子育てや、

育児のちょっとした工夫、

保育士としての思いなどを

書いています




MODERN DECO/AND・DECO

 

今日は、抱っこ紐やおんぶ紐の


赤ちゃんの位置について。



今やとーってもたくさんの抱っこ紐があって、


どれがいいのか、本当に悩みますよね。 




私の子どもはもう


抱っこ紐やおんぶ紐を使う時期は


過ぎているのですが、


3人ともいろいろな物を使ってきました。



それはまた別の記事で紹介しますねウインク









まずは


抱っこ紐の赤ちゃんの位置


①抱っこ紐の中に赤ちゃんを入れたら、

 素手で抱っこする時と同じ位置まで

 紐を締めましょう。


 だいたい大人のおヘソあたりに、

 赤ちゃんのお尻がくるぐらいが目安です二重丸



 あまりに赤ちゃんが下の方にいると、

 大人が歩くたびに足が当たってしまい、

 赤ちゃんの足がゆらゆらしてしまいます。




②赤ちゃんの座る姿勢を整えます。


 赤ちゃんのお尻の穴が大人のお腹に

 くっつくようなイメージで、

 抱っこ紐の中で座らせてあげましょうルンルン


 赤ちゃんの背中側に左右から両手を入れて、

 お尻までずらして、おしりの向きを整えます。


 そうすると、足は自然とM字になります。


 そして背中は少し丸くなるので、

 赤ちゃんが落ち着く姿勢になりますほんわか


 抱っこ紐から見える赤ちゃんの足が

 ピーンと伸びているのは、

 股関節にとってあまり良くないようですアセアセ




③最後に、赤ちゃんが苦しそうだったり、

 何か変化はないか確認します。



思ったよりも赤ちゃんが


上のほうにくると思います。


お顔が近いと、赤ちゃんは安心できますラブラブ








続いて


おんぶ紐の赤ちゃんの位置


これは紐によってはできないこともあるのですが、


赤ちゃんの両手が、


大人の肩の上から前に出るのがベストですキラキラ



少し大きい子を素手でおんぶする時、


大人の首に手を回してもらいますよね?



あのイメージで、


小さい赤ちゃんも


できるだけ上に上げてあげるほうが良いようです。




 

 


今回は、


抱っこ紐、おんぶ紐を使った際の、


赤ちゃんの位置についてのお話でした。



抱っこやおんぶは、


赤ちゃんも大人も、お互いのぬくもりを

肌で感じられる、


とっても安心できるスキンシップの1つですうさぎのぬいぐるみ




よろしければ参考にしてみてくださいねクローバー