飲食の業界で知り合った人達をみると、みんな「おかかえ」のデザイナーを持っている事が分かります。

 

相性の合う「おかかえデザイナー」と巡り合えるとお互いいい仕事が出来て幸せです。

 

 

 

いいデザイナーってどこで見分けるんでしょうね?

 

色々あると思いますが、一つ面白い見分け方があります。

 

 

それは、「絵を描かせてみる」です。

 

 

 

「絵が描ける」と言うのは一つの才能であり、特殊な能力です。

 

アドビのイラストレータを持っていてもフォトショップを持っていても

 

描けんやつは描けんし

閉まっとる店は閉まっとる

 

デザインをオファーする時に、「今回はイラストでやりたい」なんて言ってみるといいかもしれません。

結構簡単にデザイナーの技量が見えてしまいます。

まぁ、イラストはイラストレーターに外注するという力技もあるんですけどね。

 

要は、描ける人がデザインするのか、描けない人がデザインするのかという事です。

 

あとは

デザイナーのサイトがフリー素材ばっかりで作られているのか、

オリジナルのイラストや写真で作られているのか。

その辺を見ると結構参考になるのではないでしょうか。

 

参考までに。

 

 

さて、久々の投稿ですが、最近、お取り寄せ・通販に新規参入するお店さんが急増しているので少しでも役に立つ情報を載せてみようかなと思ってなんか書いてみます。

 

 

先に言っておきます。

 

長くなる気満々です。

 

 

できるだけ実体験をもとに最近のネタを提供しますので、

そんな事もあるのか!と感動して目からコンタクトが剥がれ落ちて人生観がガラッと変わってしまったという人は餃子買ってください。

 

 

ネット通販を初めてやってみようかなと思った人は、まずみんな「どこのショッピングシステムを使うか」で色々調べるのではないでしょうか。

 

選択肢としては大きく2つ。

 

  • 大手ショッピングモール(楽天・amazon・yahooショッピングなど)
  • 自社サイト(レンタルカート・無料カート(BASEなど))

 

そして、どちらも長所短所あります。

 

ハッキリこっちが良くてこっちが悪いという事が言えないので皆さん迷うでしょうし、結局お金を掛けずにとりあえずBASEでもやるか、となるかもしくはとりあえず無料でコンサル付くし月商1000万とか売れるらしいし楽天やるかって感じでしょうか。

 

それぞれについての詳しい解説は直接聞いてください。もしくはググってください。

 

 

 

今回お話するのは夏目家が実際に経験したここ最近の集客の流れです。

 

 

 

因みに夏目家は現在自社サイトのみで販売しております。

 

一番最初に立ち上げたのが自社サイト。それから、15年前には存在した楽天フリマ、その後、楽天市場やamazonやYahooショッピングや百貨店が運営するショッピングモール、カタログ通販、どこかの会社が立ち上げたどこかにあるショッピングモールなど色々やりました。

 

その中で最終的に残ったのがオープン当初から今もバリバリ使っているおちゃのこネットです。

 

 

 

 

先におちゃのこネットについて少しご紹介させてください。

とっても素敵な会社なので。

 

今から15年前、初めてネットショップを立ち上げる時、私も色んなショッピングカートを検討しました。

 

当時はまだ今のBASEのようなASP型で完全無料のショッピングカートというビジネスモデルが無かったので

選択肢としては、

 

・CGIカート(無料)

・リース契約3~5年(月額2~5万のレンタルカート)

・ASP型のレンタルショッピングカート(有料)

・CGIフォーム(現在のお問い合せフォーム的な仕組み)で1件ずつメールで受注)

 

だいたいこんな感じだった記憶があります。

今思うとリース契約なんかメチャクチャな内容でした。

 

リース契約は論外として、CGIは無料だし、カスタマイズし放題なのでお手軽なのですが、店のブランドや将来性、更には機能拡充やメンテナンスなどすべて自分でやらなければならず、後々大変なので、有料のレンタルショッピングカートの中で各社比較しました。

 

当時価格的には安い方だったおちゃのこネット、もっと安いところも、もう少し高くて高機能なところもありましたが、私がおちゃのこネットの一番気に入ったところは、当時から現在まで一貫して「要望の吸い上げ力の高さ」と「アップデートの頻度とスピード」でした。

使い始め当初、「こんな機能あったら嬉しいです」とか「ここの仕様をこういうふうに変更できませんか?」という要望を投げかけると数日から数週間で「実装しました!」というお返事が返ってくる!

 

今のASP各社にここまでの対応力ありますか?

マジで創生期の実装スピードは凄かった!

 

おちゃのこネットは当時完璧なカートではありませんでした。カスタマイズ性や拡張性に制限もありました。

しかしその分安価でした。

ただ、カスタマイズ制限のおかげで逆にサイト作りの工数は減らせたし、どうしても欲しい機能は要望を出しておくとすぐ実装に向けて動いてくれる。

 

今でもそうです。

 

最近だと、先日夏目家が全国ネットの人気TV番組で取り上げられた時の事です。

 

そういう所に出ると当然全国から瞬間的にアクセスが集中するので共有サーバのレンタルカートは負荷がかかってしまい、場合によっては同じサーバで稼働している他店舗のサイトにまで迷惑をかけてしまう事になります。

そうなる事が分かっていたので、放送直前におちゃのこネットさんに一報入れておいたのです。

そして、頂いたお返事がコチラです。

 

いつもおちゃのこネットをご利用いただきましてありがとうございます。

 

テレビ放送の件、ご連絡いただきましてありがとうございました。

 

全国放送のゴールデン番組でございますので、貴アカウントの収容サーバが

収容替え直後で余裕があるとはいえ、どの程度の対応が可能か分かりかねますが、

弊社のサーバ担当者にもこの件を伝えております。可能な限り、アクセス集中に

よるサイト停止にならないよう努めさせていただきます。

 

結果、放送直後、夏目家と一緒に番組で取り上げられた餃子店各社軒並みサーバダウンの中、夏目家のサーバは終始元気に稼働していました。

当然、放送直後のサーバダウンは大きな機会損失になりますので、こういう事前の連携はASP側ショップ側双方にとても大切な事です。

 

こんな感じで、今では機能も安定性もレスポンスもトップクラスのレンタルカートになっています。

 

料金も、必要な機能ごとに契約できるので、最初はシンプルに最安値でスタートし、必要になってから機能を追加すれば無駄なお金は一切払わなくて済みます。

機能追加と言ってもボタンを押すだけです。

 

 

 

さて、本題の前におちゃのこネット愛がさく裂してしまい、本題が何だったのかもはや忘れかけています。

 

 

 

>夏目家が実際に経験したここ最近の集客の流れです。

 

そうでした。

 

その事についてだけ書くつもりでした。

 

 

 

ネット通販を最初に始める時、BASEか楽天かで迷ってるとしたら。。。

 

Yahooショッピングを検討してみてはいかがでしょうか。

 

と言う話です。

 

 

YahooショッピングはBASEと楽天のいいとこどりです。

 

  • 基本的には全部無料
  • 大手ショッピングモールの強力なカートシステムを利用できる
  • 検索でひっかかる
  • CMS実装なのでプログラミングやウェブデザインの知識はほとんど不要
  • 全然売れなくてもメチャクチャ売れ出してもしっかり対応できるシステム
  • メンテナンスやアップデートはカート任せ
  • アフィリエイト対象になる

 

各項目について分からない所があれば直接聞いてください もしくはGGRKS。

 

そして今回、夏目家が経験した実体験で興味深いなと思ったのは最後の項目にある

 

「アフィリエイト対象にできる」という事に関係しています。

 

Yahooショッピングやamazon、楽天に出品すると商品単位でアフィリエイトリンクが作成できます。

 

その中で無料でサイトを運営できるのはYahooショッピングだけです。

 

 

 

最近、夏目家の餃子がTVで立て続けに取り上げられました。

 

というか、夏目家の餃子は15年前から何度もTVで取り上げられていますが、

今回おきた事はこれまでには無かった流れで、初めての経験でした。

 

 

 

夏目家の餃子がTVで取り上げられると、その直後、視聴者の行動はまず、

 

スマホやPCで検索する(マツコ・餃子とかマ○コ・夏目家とか)

   ↓

それでヒットしたところにアクセスしてそこから餃子を購入

 

となるわけですが、夏目家とか和風あん餃子とかのキーワードでTOP表示出来ていても、

 

番組名+餃子(ビッグキーワード)だと、自社サイトがTOPに出るとは限りません。

 

そんなスキを狙ってTOP表示するサイトがあります。

 

さて、何でしょう?

 

 

 

 

 

ぽーん!

 

答えは「まとめサイト」です。

 

例えば、こちらのサイト。

https://mamanalulu.com/matsuko-gyoza

 

 

 

こういうサイトを作る方々のウェブ制作スキルの高さは異常です。

放送直後には既にまとめサイトが出来上がっていてアップされています。

 

まとめサイトを作る方達は、放送を見たり、放送前に予告や番組表からキーワードを探し出し、

サイトを作り、アップし、更にそのまとめサイトへの流入を増やすためにtwitterなどで番組について複数アカウントでつぶやきまくる!

 

twitterで番組を見ながら検索する人たちの目に触れ、サイト流入量が爆発的に増える。

 

この機動力と本気度、あなたのお店にありますか?

 

ウチにはありません。ムリです。

 

まとめサイトに掲載されている夏目家の情報はこんな感じでした。

 

 

 

当然、このサイトの中にある

 Yahooショッピング 

 amazon 

 楽天市場 

というボタンはアフィリエイトリンクになっています。

 

まとめサイト運営者はこのアフィリエイトリンクから売れると報酬が入る為、

まとめサイトに多くのアクセスを流し、掲載商品が沢山売れるよう短期間で全力を尽くします。

もの凄い瞬発力でサイトを作成し、そのサイトを猛烈にtwitterで宣伝するわけです。

 

つまり、

 

頼んでもないのに

 

見ず知らずのネットの達人が

 

みんなで寄ってたかって

 

あなたの代わりに

 

猛烈に営業をかけてくれている訳です。

 

しかも、まとめサイトは1つではなく、検索すると数え切れないほど出てきます。

 

 

 

おわかりいただけただろうか・・・

 

 

 

私がYahooショッピングをお勧めする理由が。

 

 

もう一度言います。

 


無料で運営できてアフィリエイト対象商品になるのはYahooショッピングだけです。

 

 

今回は夏目家がTVに出たという事がテーマで「まとめサイト」が作られましたが、

 

例えば、「スイーツ特集」とか「お取り寄せできる○○特集」とか、

 

まとめサイトを作る方達のテーマは何でもありです。

 

場合によっては、掲載を依頼するのもアリでしょう。

 

SEO対策なんぞをするより何倍も価値があります。

 

 

もし、全く初めて通販サイトを作るとなった場合、アクセスを集めること、検索順位を上げることなどを意識すると思いますが、

 

アクセスが上がっても「購買意欲の無いアクセス」には価値はありません。

 

検索でTOPに表示されるのも「和風あん餃子」で検索してくれればこそ。

 

無名の商品、無名の店名で何人の人が購入目的で検索してくれるでしょうか。

 

更に言えば、仮に「餃子」「お取り寄せ」というビッグキーワードでTOP取れたとして、それにお金や労力をかける価値がありますか?

 

 

例えば、あなたが、美味しい餃子をお取り寄せしたいと思ったらどうやって探します?

 

いきなりグーグルでショップサイトに飛びますか?

 

それより、キュレ―ションサイトなどでまず、レビューやランキングなどを見て、間違いない一品を探し出しませんか?

 

もしくはハナから楽天市場の中で売れてる餃子を検索しませんか?

 

 

さて、ここまで見てBASEで通販サイトを手軽に作った場合と比べてどうでしょう?

 

BASEにもいいところありますし、BASEが向いているお店や商品もありますので、

ネット通販にはこういう事もありますよ!というお話でした。

 

そういう夏目家はおちゃのこネット使ってますけどね。

 

 

 

 

【おまけ】

 

今回、例としてリンクを貼らせて頂いたまとめサイト

https://mamanalulu.com/matsuko-gyoza

 

 

 

こちらは、当店の自社サイトにもちゃんとリンクを貼って頂いていて、掲載されている情報も正確なので、

非常にありがたいのですが、奇しくもこういうまとめサイトから貼られているリンクで、

夏目家がまったく関知していないサイトで夏目家の餃子が売られていることが判明しました。

 

これがいわゆる令和の歴史に残る、史上初の「人気のお取り寄せ餃子高額転売事件」へと発展します。

 

まとめサイトを作る方達は自動生成でアフィリエイトリンクを作成するのでリンク先のサイトが

 

転売屋のサイトかどうかの判断はつきません。

 

結果として転売屋のサイトを宣伝する事になってしまいましたが、

 

もし夏目家が、楽天市場、amazon、Yahooショッピングすべてに直営店を持っていたら、

 

それはもう、凄い宣伝効果でしたでしょうね。