9月2日に書いた

新学期が始まった!という記事を消してしまいました…

 

ショック不安

 

なので、

覚えてるところをまとめて短めに!

 

まずは

子どものご飯、お弁当作り、宿題のやる気を出させる?…etc

 

あれこれおつかれさまでしたー昇天

 

わが家の特別支援学級に通う小学6年生の息子、

この時期にテレビで特集されてる

不登校に関する番組を見て

新学期に学校へ行くことが不安になってました。

 

必要な方がいて、それを見て

「無理しなくていいんだ」

「行きたくないって言っていいんだ」

が届くことはとても大切です。

 

そして、

敏感にまわりの空気を感じ取る

息子のようなタイプの子には

テレビの中を自分のこととして受け取ってしまい、

不安定になることがあります汗うさぎ

 

学校へ行くことが不安になってしまった息子。
 
もっと休みだったら良いのに!って思うよね〜
と話しながらさりげなくチャンネルを変えて
息子の話を聞いてたら
もっと遊びたい、
〇〇君と遊びたかった、
鬼怒川に行きたかった、
色々出てきましたが、
「算数の宿題が終わってないのが不安」
これが大きいのかなーと思いました。
 
なので、
連絡帳に書いたから大丈夫だよ、
先生はできるところまでで良いと言ってたよ、
と伝えて、あと何かある?と聞くと
「夜はお家で焼肉が食べたい」というので
お家焼肉にして夏休みが終わりました昇天
 
 
新学期初日
自転車のカゴに重たい荷物を乗せて学校の近くまで送っていくと
学級のお友だちに会って一緒に登校していきました。
 
帰宅した息子
学校は「ふつう」だったそうで
それくらいでちょうど良い
と思ってます指差し
 
 
 
 
 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印