長期の休み明けは

登園・登校しぶりになることありますよね。

 

わが家の特別支援級に通う息子、

保育園の頃は登校しぶりが激しかったです悲しい

 

まるで私がひどいことをしているような気持ちになったものです。

 

途中で自転車の後ろから降りようとしたり、

保育園についても自転車から降りず

無理やり下ろそうとすると

「ぎゃーーーーー!!!」

ともの凄い声で抵抗されたり、

 

書いててもキリがないほどに

色々ありました悲しい

 

朝の時間が苦痛で苦痛で…

 

私が休める時は保育園を休むこともありましたが

どうしても休めない日ももちろんありました。

 

無理やり連れて行くと

胸がチクっと痛みましたが、

できない時は仕方ない!と

諦めるのも大切だと思うようにしました。

行かないことを勧めているのでも

行くことを勧めているのでもありません

 

どちらを選んでもいいと思ってます。

 

誰かの意見ではなく、

その子と向き合ってるおかあさんが決めていいことだと思うから昇天

 

なので、これはわたしの考え。

 

ハッキリと何かの答えを出すことが正解じゃなくて、

考えて考えて考えたらいい。

 

何か見つかるかも知れないしね指差し

 

5月病ってあるけど、

31日たったら6月になるしキラキラ

 

息子は今でも休み明けはブーブー言いますが、

それでもあの頃のように

暴れることはなくなりました昇天

 

 

 

 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印