子どものお小遣い、

いくらですか?

 

わが家は、

新高校一年生の娘と支援級に通う新小学6年生の息子がいます。

 

娘は今回は置いといて

息子のお小遣いの話ですうさぎ

渡す金額や細かいルールは

各家庭によって違いますよね昇天

 

チェック(白地)毎月の定額制(っていうと大げさだけどこれが一番多いのかな)

チェック(白地)お手伝いのポイント制

チェック(白地)毎月特に決まってなく、欲しいものがある度の都度制

 

わが家でいうと

息子は決まったお手伝いがあって

そのお仕事の報酬(お給料)のような感じて定額を渡しています昇天

大切なのは

どんな決まりも一方的ではないこと

かなと思ってます。

 

もちろん、

年齢や成長に応じて親がある程度決めることも大切ニコニコ

 

理解できない年齢の子に

自分で考えさせて

「(おかあさんとの)約束やぶった!」

だと、あまりにも乱暴なルールになってしまうからねアセアセ

 

子どもがどんなことにお金を使うのかは

たしかに心配ですよね。

 

友だちに奢ったおごられた

一気に全部使っちゃった

とかトラブルの匂いがするやつ不安

 

でもそれらもひっくるめて

自分の不安な気持ちは自分で抱えて

お子さんと話合えたらいいなと思います。

お金の話は

お互いの考え方をすり合わせるのに

とてもいい題材だと思う。

 

わが家も新年度になり学年が上がるので

新しい金額の話し合いを

娘、息子、それぞれとします。

 

5年生まで600円だった息子、

お手伝いを増やして金額アップするのか、

そのままなのか

そのほかに何か考えるのか

どうなるかなー指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印