わが家の中学3年生の娘は

この春、卒業します。

 

入学式のあった3年前の春は

新型コロナウィルス感染症により

外出もままならず、

自粛生活を送っていました。

 

そのため

入学式は6月に延期され

夏服で、ひまわりの花が飾られる入学式でしたひまわり

 

 

コロナ前とは何もかもが変わった生活

 

そんな中でも、

子どもたちは

強くしなやかに成長していったと思います。

 

登校できずにオンラインで授業を受けていたときは

zoomなのにみんなマスクをしていて驚いたし凝視

 

それでも学年やクラスのグループラインを作って

繋がっているのを見てたくましいなと思いましたうさぎ

子どもたちはちゃんと自分たちで成長していってる

 

わたしたち親ができることはだんだんと少なくなっていって

見守ることが増えてきましたニコニコ

 

口を出さないのって結構たいへん汗うさぎ

 

色々言いたくなっちゃうのでねアセアセ

 

息子が特別支援学級に通っているので

毎日のサポートが必要で、

どうしても娘には自分でやってもらうことが増えてしまいます。

 

そんなだから

娘に気を使った生活を…

送ってませんニコニコ

 

わたしはじゃんじゃん娘に手伝ってもらうし

娘を頼りにしています目がハート

 

それは娘の報酬となり

毎月のお給料(お小遣い)となりますキラキラ

 

それぞれのお家で

それぞれのルールがあっていいし

その中で子どもたちには逞しく成長していってほしい昇天

 

子どもの年齢にもよりますが

わが家は親子関係も次のステップへ進むころかな。

 

さて、みなさんにとっては

どんな春になったら楽しいですか笑ううさぎ

 

 

 

 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印