わが家の特別支援学級に通う小学5年生の息子

2歳前から支援センターに通い、

小学1年生から放課後等デイサービス(以下、放デイ)に通っています。

 

市区町村から受給者証を交付してもらうと

1割負担で放デイに通うことができ、

サービスを継続して利用するには

受給者証を1年に1度更新する必要があります昇天

 

2022年の更新した時の記事はこちら

右矢印『受給者証の更新で考えた、息子の放デイ』

 

 

 

誕生日月に更新のため

1月生まれの息子は今月更新昇天

 

お住まいの自治体によっても違うと思いますが

息子の場合は、

役所の障害福祉課から送られてくる更新のための書類

支援事業者の方と面談して作成してもらうサービス利用計画案

などいくつかの書類を提出して更新してもらいます。

 

初めの頃は

この書類の書くのにもドキドキしながら書いてましたアセアセ

 

間違ったら受け付けてもらえないかも不安

 

とかね。

 

実際は、

もちろんそんなことなくて

わからないところがあれば

提出に行った時に担当の方が教えてくれるので

その場で書けば大丈夫グッ

 

5年目ともなれば

書類書くのも慣れてきましたニコニコ

 

なかなか希望するデイに通えない、

そもそも通えるデイが見つからない、

通ったけど合わない、

デイにまつわる悩みも色々聞きます真顔

 

お子さんとデイの相性もあると思いますが

これだけは譲れないキラキラ

というポイントを決めておいて

それを基準に選んでいったらいいと思います昇天

 

おかあさんが「ここがいいわニコニコ」と思っても

実際に通うお子さんが気にいるかどうかは

通ってみないとわからないしね汗うさぎ

 

 

そろそろ新年度に向けて

息子もざわざわしてくる時期凝視

 

今年はどうなることやらわかりませんが

小学校最後の年になるので

もう一踏ん張りキメてるキラキラ

 

 

 

 

 

塚越みき

現在ご提供中のサービスはこちら

下矢印

 

 

 

各お問い合わせはこちらからどうぞにっこり

下矢印