こんにちは^^

 

 

塚越みきです。

 

 

 

 

東京も雪降りましたね〜

 

わが家の庭(!)にも雪が積もりました。

 

東京の雪は雪国よりも寒いと感じるのは、なんでだろう〜、なんでだろう〜♪

 

 

 

 

わが家の息子は支援級に通う小学一年生。

 

 

放課後は週4でデイサービスに通っています( ^∀^)

 

 

通常は車で送迎付きなのですが、帰りはできる限り私が自転車で迎えに行きます。

 

 

先日、ゴジラ怪獣をマジックで書いた風船をもらってきました。

 

 

どうしても自分で持って帰る!というので、

(あぶないな〜)と思いながらも息子が手に持っていました。

 

そして、その時は来ました…

 

「あっ!」

 

信号が青になって走り出した瞬間、風船が飛んでいきました。

 

車道の真ん中に落ちたから、取りにも行けない。

 

その途端、周りの人がみんな振り返るほどに大きな声で泣き出しました。

 

 

うわああああああああああああん!!!

 

 

嘘みたいな泣き方で、いや、本気なんだけど。

 

その後、家に帰るまで、帰ってからも泣いていました。

 

 

自転車をこいでいるので、大泣きしている息子に話しかけても聞こえないと思い、たまに泣き止むタイミングで

「風船飛んでいってかなしかったね。」

と声をかけていました。

 

信号待ちをしている時に、通りすがりのおじさんに舌打ちされて、私が責められているように感じて

「だから落とすって言ったじゃん!!」

って言いそうになったけど、一旦脇に置いて共感し続けました。

 

そのうち、泣き止む時間が少しづつ長くなっていきました。

 

「風船がかわいそうだよ〜〜!!」

「車にひかれちゃうよーー!!」

 

と言いながら泣いていました。

 

 

えぇ?!風船がかわいそうだと思って泣いてたの??

 

ビックリしました。

 

私は、風船が飛んで行ってくやしい、とか、せっかく怪獣を書いたのに飛んで行って悲しい、だと思っていました。

 

 

私が怒ったら聞けなかったであろう息子の本音。

 

 

泣いていることには変わりないけど、私の中のモヤモヤがいつの間にか消えていました。

 

家に帰ってきてしばらくしたら落ち着いてきて、おやつを食べていつの間にかいつも通りになっていました。

 

 

 

子どものこころのコーチング 初級講座で3つの「聞く」を学んで実践したことが、少しづつジワジワと効いてきたのかな(*´∀`*)

 

 

 

 

息子は数字の『4』は鳥、『8』は蜂になるので、

4+4=8は全部絵文字!