こんにちは^^

 

 

 

またしても台風がやってきますね。

 

 

貴重な晴れだった昨日の娘の宿題は星の観察でした

 

 

 

 

 

そしてきのうは、発達凸凹アカデミー特別講座として「運動療育セミナー」を受けてきました。

 

講師は国宝孝佳先生(こくほうって名前からしてスゴイ!)

 

運動療育と聞いてパッと思い浮かぶのは

・療育の一つ

・脳が運動機能に、なんかこーしてあーして。。

・よくわからないけど、でこぼこちゃんに良い

と、よくわかっていませんでした(^▽^;)

 

2時間の講義だったのですが、すごくおもしろい!

 

むずかしい脳機能の説明も、関西人の国宝せんせいの話しで堅苦しくならず、2時間があっというまで「えーーもう終わり?早っっっ!」ってなりました。

 

運動療育に脳の前頭前野を鍛えることが大事で、そのためのおすすめの運動、遊びを紹介してくれたのですが、先生が「まずは大人が楽しそうにやるのが大事です」と何度もおっしゃっていたのが印象的でした。

 

大人が、おとうさんが、おかあさんが、先生が、笑顔で楽しそうにやっていたら、興味なくてもちょっとやってみようかな〜って、やり始めるかもしれない。

 

おかあさんの笑顔にはものすごいパワーがあるのだ♪

 

むずかしいところは専門家にまかせてもいい、っておっしゃってたのも気が楽になりました。

 

家でずーっとおかあさんがやるのは大変!

 

まかせる時に少し知識があれば、子どもに合うか合わないかの判断基準にもなりますしね((^ε^)♪