初体験! | 日々此好日-日本って素晴らしい-

日々此好日-日本って素晴らしい-

人生って素晴らしい。
日本って素晴らしい。

水泳を教えている方から、招待券を頂きまして、人生初の歌舞伎鑑賞に行ってきました!
歌舞伎のチケットって高いんですね(笑)
1回で刀ミュ3回くらい行けるわ(笑)
ジャニーズのライブも4回は行かれるな(笑)

まあそれはいいとして

演目はこんな感じ。
私は夜の部に仕事を早退していきました。
いいの
会社ヒマだったから。
しかも上司休みだし。
時間は有効に使わないとね!
海老蔵さんとか
尾上松也さんとか
菊之助さんとか
結構有名な役者さんがたくさん出演されてたし、内容も知ってるものだったから、初めての私には優しかったかも。
しかも優待券だったから、席もよかったんです。
海老蔵さん、超近かった!←でもやっぱりらぶフェスの兼さんには敵わない(価値基準・笑)
なんか歌舞伎座っていい匂いするんですね。
なんだっけ?
白浪五人男でしたっけ?
あれの名乗り口上初めて生でみました。

あと、歌舞伎ってもっとわかりずらいのかと思ってたけど、全然そんなことなくて、台詞もちゃんとわかるし、ストーリーもちゃんと普通にわかりましたよ。
ガイドとか全然要らなかった!
歌舞伎って笑ったらいけないのかと思ってたけど、結構みんな普通に笑ってるし、コミカルな内容もあるんだなぁ、と知りました。

なんかね
刀ミュとか宝塚に似てますよ、うん。
最初がお芝居で次が踊りがメインで。
刀ミュとかが、歌舞伎に寄せてるのかなぁ。
今日の内容は審神者さん向きだったかも。
だって源義経とか出てくるし、六歌仙とかタイトルについちゃってるし。

いまつるちゃんとか、歌仙さんとか?(笑)

でも若い人はいないのね、本当に。
年金支給されてるであろう世代ばっかりだった。
あの人たちのいた20000円とかの桟敷席の料金は我々の税金なんだな、そりゃ若い連中はこないわな、来ないんじゃなく来られないわな、と感じました。

この国の疲弊を歌舞伎座に観たような気になって帰ってきましたとさ。

でも、楽しかったのは間違いないです。