ボルドー【33】帰国 | 夏の風☆恵の光

夏の風☆恵の光

息子との事、日々の出来事、旅行記、フィギュア・スケート観戦記などを綴っています。

日本はにほん?にっぽん?ブログネタ:日本はにほん?にっぽん? 参加中

私はにっぽん

空港行きの路線バスは、ガンベッタ広場より西側の通りから出てます。



飛行機マークが誘導してくれます。



途中、こんなワインボトルが……

日中は10分おきにバス出ています。

12時半くらいの乗りました。



向かい合わせの後部座席でチューするカップル見ながら(笑)空港到着。

――――――――――
 □ □ □■■□ |←ココ
 □ □     □|
←        □|
 □ □     □|
 □ □ □私息□ |
――――――――――  

「うちらも負けずにする?」

と、息子に言ったら、お断りされました。



チェックインしたら、とりあえず売店のサンドイッチでお昼ご飯。



ボルドー名物、カヌレも食べました。

外はカリッと、中はしっとり。


さようなら、ワインの聖地ボルドー。



スケート観戦の趣味がなかったら、来ることもなかったかもしれません。


パリに到着。



ここで問題が……。

次の便がEゲートから出発だったので、そこを目指していたら、出国審査を終えて、搭乗ゲートまで行ってしまった!

私達、まだ上海行きの搭乗券は持っていなかったんです。

同じエールフランスだから、ボルドーてのチェックイン時に上海行きの搭乗券も出してくれればいいのに……


私は係員に搭乗券とEチケットを見せ、

「ボルドーから来たんですけど、まだ上海行きのボーデングパスをもらってないんです」

と説明したのですが、

「ターミナル1だよ」

と、とりあえずEの保安検査後エリアからは出してくれました。

連絡モノレールに乗ってターミナル1に行ったけど、どうやらあの係員は、ボルドーから出発のターミナルを見ていたもよう。

慌ててターミナル2に戻り(時間ないのに!)エールフランスのチェックインカウンターを見ると長蛇の列!

辺りを見回すと……

あった!自動チェックイン機!

そこで、Eチケットのブッキングナンバーを入力し、搭乗券を出し、手荷物検査を受け、無事、搭乗口まで行けました。


搭乗の際、中国籍パスポートと、その他国籍のパスポートでチェックする係員が違ったのですが、私がフランス人でも中国人でもないので、

「上海に行かれるんですか?」

と、係員に怪訝な顔された。

「最終目的地は名古屋なんですけど」

と言ったら、Eチケットの提示を求められました。



かくして、無事上海。

いや、ここでもトラブルが?!

搭乗ゲートを過ぎた後、息子が上着を忘れたと発覚。

係員に説明して、待合室に探しに行く……。

(もう英語話すの疲れたよ……パトラッシュ)

(T_T)

ありました!


名古屋着いたら、ターンテーブルでスタッフが私を呼ぶ!

「この荷物……」


(まさか、ニン◯ク入ってるの、バレた?!)

∑( ̄□ ̄ ;)!


「先に着いたみたいで…」


ああ…。

私達はパリから、中国東方の機材で来ました。

上海からは「南方」だったんだけど、その前に「東方」が名古屋まで飛んでます。

東方の係員が、とにかく名古屋行きに積んだんだな。(笑)

着けばいいです。

とりあえず、無事帰ってこれました。


出発から4ヶ月、ようやくボルドー旅行記終わりました!

明日からは、バルセロナの始まりです!