パリ①出発&エッフェル塔 | 夏の風☆恵の光

夏の風☆恵の光

息子との事、日々の出来事、旅行記、フィギュア・スケート観戦記などを綴っています。

では、パリのお話です。

今月で無くなる予定の、パリ⇔名古屋間の直行便飛行機に乗ってパリへ。

名古屋⇔パリ間の直行便は、この10時発のだけなので、
日程からして真央ちゃん、これに乗らないかな?と、キョロキョロ目

それとも、ロシアからパリ入りするのかな?

いつも旅行代理店に、

「機内食はチャイルドミールを予約しますか?」

と聞かれますが、
息子はケチャップ・ライスより白ご飯が好きなので断っていました。



でも今回、空港の受付で再度聞かれ、

「あー…じゃあ、お願いします」

と言ってしまった。

デザートにプリンとか、お菓子が付いているのはいいけど、
私のカレーのご飯、取られました。


パリ到着!



同じお迎えの、他の人達は、高いオペラ座周辺のホテルにしたみたいだけど、私はパリの南東に用事があるので、中心から外れたその辺りの安いホテル。



事前にネットでホテルの写真見てたけど、ステキな部屋!

今回は乗り継ぎ無しで、夕方近く(15:35)にはパリに着くので、
到着後、エッフェル塔に登ろうと思っていました。

今まではいずれもツアーで来ていて、半日なり1日なりフリータイムがあったのですが、

夜はムーランルージュや、セーヌ川のディナークルーズが控えていたので、美術館巡りをしていたら、とても登るのに並ぶ時間はありませんでした。

今までの経験で思うこと。

エッフェル塔は夜の方がキレイ!キラキラ



では、早速メトロ地下鉄に乗って出発!



やっぱキレイ!



エッフェル塔から見た凱旋門



セーヌ川沿いの方がキレイ!

それにしても寒い!カゼ



まだ日本では上着を着る気候ではありませんでしたが、
息子にパーカーとダウンベストを持ってきました。

しかし、それでも寒いと言うので、翌日のディズニーで、3ウェイのジャケットを買うことになったのでした。

私が初めてパリに来た時は10月9日までいて、秋だったという記憶があるけど、その5日後、こんな真冬雪の結晶になるの~!

(私の上着も3ウェイなのですが、一旦スーツケースに入れたインナーを出したこと、
ドーバー海峡よりも深く後悔しました)