【FX初心者必読】我慢強さと未練は大敵! | なつめっちの”FX実践ブログ”

なつめっちの”FX実践ブログ”

FX取引アドバイザー ”なつめかづき” の公式ブログ。

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!

こんばんは!


なつめかづきです。



今日は心理面のお話をしようと思います。

これからお話する事は、少なからずみなさん、経験があるの
ではないかと思います。

実は、僕もあります。

それも、一度や二度ではありません。

今でもその過ちを冒しそうになります。

あえて過ちと言い切るのには訳があります。

その理由はあとでお話するとして、さっそくその行為を説明
したいと思います。

株式投資の世界では、

『塩漬け』

と呼ばれています。

『塩漬け株』と言えば、含み損を抱え、売るに売れない状況
になり、長い間保有するはめに陥ってしまった株のことを言
います。

これはFXの世界にも当てはまり、含み損を抱えたポジション
をクローズしたくてもクローズできない状況になって、長い
間保有するはめに陥ってしまうことがあります。

みなさんも思い当たるフシがあるのではないかと思います。

『もう少し我慢すればきっと反転するはず』

とか、

『きっとここが底値だから』

とか、そんな勝手な淡い期待でズルズルとポジションを持ち
続けた結果、見事な『塩漬け』状態が出来上がることになり
ます。

では、なぜ人は含み損を抱えてしまうとズルズルと行ってし
まうのでしょうか?

これは偏に、損失を出したくない、といういたって単純な
人間の心理から来ています。

誰だって損失を出すことは嫌です。

面白くないですし、認めたくもありません。

人間は感情で動く動物ですからどうしても損失を受け入れる
ことを躊躇してしまうのです。

『なんとかしてプラスに持ち込みたい』

とか思い始めたら危険信号です。

我慢強い人や未練がましい人ほどこの傾向は強くなります。

そういう意味では、私は、男はダメだと思います。

男は我慢強いと思いますし、いつまでもフラれた女性を思い
続けてしまいます。

ストーカー事件を起こすのは、大抵、男ですよね。

一方、女性はどちらかといえば諦めも早く、フラれたら
さっさと次の恋を探すことができます。

我慢強く未練がましい男は、投資の世界でも同じ過ちを繰り
返します。

冒頭、過ちという表現をしたのは、未練の度が過ぎると、
何に付けその後、後悔しか訪れないからです。

ストーカー事件を起こして、好きな女性を殺害してしまうと
いう最悪の状況まで引き起こす可能性があります。

FXの世界では、それは強制ロスカットです。

そして、市場から退場する羽目になります。

こと投資の世界では、我慢強く未練がましい性格というのは、
百害あって一利なしです。

もしあなたが、我慢強かったり、未練がましい性格だったり
するのであれば、常にそのことを意識して行動する方が良い
でしょう。

是非、自身の性格を見つめ直してみて下さいね。

では、

P.S.
アメリカのFRB議長がイエレンさんに変わりましたね。

先日、FRB議長として初めて声明を出しましたが、
無難な船出といったところでしょうか。

アメリカには女性がトップの会社が日本より多いですね。

特に大企業のCEOに就いている女性が話題になります。

さて、日本は?

女性がもう少し重用されるようになると、社会の雰囲気も
大分柔らかくなって良い事も生まれてくる気がするのです
が、いかがでしょうか?

では、また!!

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!