【FX初心者必読】ゲリラ豪雨にドテンは泣き! | なつめっちの”FX実践ブログ”

なつめっちの”FX実践ブログ”

FX取引アドバイザー ”なつめかづき” の公式ブログ。

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!

こんばんは!


なつめかづきです。



今日は、皆さんが、恐らく一度は口ずさんだことがあるだろうと
思われるトレードにおける素朴なフレーズについてお話をしたい
と思います。

それはどんなフレーズかと言えば、

「なんでこういう時に限って、、、」

です。

有りますよね?

僕なんか、一度では済まないです。

それまで順調に利を伸ばしていたのに、突然の要人発言に市場が
反応して、一気にストップまで引き戻されてしまったときなど、
ついつい、なんでこんなときに?って、思ってしまいます。

特に僕のようにサラリーマンをしながらトレードしている人は、
日中の急激な値動きには対応できません。

せいぜい、ストップを設定して、もしもの時に備えるといった事
くらいしか対応方法がありません。

突然の要人発言などによる短期間な値動きは、ゲリラ豪雨のよう
なもので、屋外にいて空をマメにチェックしている人でもない限
りは、その移ろいに気がつく人も少ないでしょう。

特にビルの中で仕事をしている人にとっては、窓を叩く強烈な
雨音で初めて知ることになります。

このゲリラ豪雨のような値動きの発端となった要人発言に対して
は、余計な発言をしてくれたものだと、イラ立ちを覚えてしまう
こともあるのですが、向こうにも向こうの都合があるのでしょう
から、仕方ありません。

では、ゲリラ豪雨に襲われて含み損ができてしまった場合、
どうしたらいいのでしょうか?

僕の経験では、要人発言の影響で短期的に発生した値動きは、
やはり短期間のうちに値を戻す傾向が高いです。

全戻しは期待できないにしても、半値戻しは十分に期待
できます。

何事にも必ずという訳にはいきませんが、可能性は高いです。

なので、一番取ってはいけない行動としては、ドテンです。

ドテンとは、例えば、ロングポジションで含み損が出ている
状況で、損切りした直後にショートポジションを取り、倍返し
を狙うやり方です。

ゲリラ豪雨後にドテンを仕掛けると、往復ビンタを喰らう
可能性が高いです(泣)

気を付けてくださいね。

P.S.
このところ竜巻の発生が多いですね。

天災に備えるといっても、保険に入るくらいで、地震と同じ
くらい竜巻に対しても、僕たちは無力ですね。

科学が発達したとはいえ、それは相対的なもので、絶対的に
は自然の営みをコントロールできるだけの科学力を有してい
る訳ではありませんから。

では、また!!

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!