【FX初心者必読】僕は月初が嫌いだ! | なつめっちの”FX実践ブログ”

なつめっちの”FX実践ブログ”

FX取引アドバイザー ”なつめかづき” の公式ブログ。

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!

こんばんは!


なつめかづきです。



僕は、月初が好きではありません。

何故かというと、重要な経済指標の発表が目白押しだからです。

特に第一週目には米国のISM景況指数や貿易統計、雇用統計など
の発表がありますよね。

指標発表後の超短期的な動きを狙ったトレードを好むトレーダも
いるようですが、僕は得意ではないのでやりません。

迂闊にポジションを取るとひどい目に合いますからね。

実は、僕の月初のトレード成績はあまり良くありません。

過去のトレード実績を振り返ってみても、会心のトレードという
ものは数えるほどしかありません。

これが実力といえば実力なんでしょう。

取り敢えず、いまは、意識してトレードしないようにしています。

どうしてもという場合は、枚数を減らして臨みます。

恐らく皆さんにも、苦手な地合というものがあると思います。

もし、まだ、自分のリズムを分析できていないのなら、是非、
2、3ヶ月の間、トレードノートを付けて自分のクセみたいな、
周期のようなものを探してみてください。

多分、一つや二つ、見つかると思います。

例えば、第三月曜日は100%負けてる、とか、金曜日の成績が
良いとか。

僕は、最悪期が月初だということを知っています。

僕の場合、月初を無難に乗り越えられるかどうかが、毎月の
大きな関心事です。

僕の過去のトレード実績では、月初以外の期間では、勝率70%、
プロフィットレシオ2.7という数値が出ています。

この数値が自信となり、月初以外の期間に果敢に相場を張る
ことができるわけです。

しかし、月初はダメです。

一番無難な戦略は、トレードしないことです。

トレードしたくてウズウズするときは、デモトレードで気を
紛らわすということもありますね。

今週は月初だし、夏休み前なので、トレードはお休みです。

資金を減らさないことが大切ですから。

P.S.暑いですね。

この暑さ、20日まで続くみたいですね。

このところ涼しい日が続いていたので、このまま秋になれば
いいな、なんて甘い期待をしていたのですが、、、

海外旅行に出掛ける人も多いようで、羨ましい限りです。

では、また!!

なつめかづきの"Beyond The Next Level FX"
メルマガ配信中!!