子猫ちゃん。こんばんは音譜

 

 

今日の相談はこちらだよ〜〜ウインクキラキラ

 

 

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

私はよく人との普通の感覚に差が大きくあるらしく、そのためいろんな人に迷惑をかけてしまいます。例えば、友達と話しをしていて相談が解決したと思って切り上げようとしたら全然解決してない!と怒られたり、自分では普通に友達に話をして冗談を言っていたつもりでも先輩に今のは冗談としても相手が可哀想、と言われり、などです。どうしたら迷惑をかける前に差に気づけるのでしょうか。

(高1女子)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

うーン、まぁ結論から言うト、

 

子猫ちゃんの考えすぎかナ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十人十色という言葉があるようニ、

 

10人いたら10人が

 

全く違った価値観の中で生きているんダ。

 

だから、意見や考え方の違いは、

 

誰にだってあるんだヨ。 

 

よく周りを観察してごらン。

 

みんなも子猫ちゃんと同じようニ、

 

認識の違いによって

 

怒ったり怒られたりしてるはずだかラ♪

 

 

後はまぁ、どこにフォーカスするかかナ。

 

 

 

 

 

 

例えば、子猫ちゃんが綺麗な桜を見に

 

公園にお散歩に行ったとしよウ。

 

 

 

 

 

 

 

公園にはたくさんの綺麗なお花が咲いているんだけド、

 

桜の樹の下にはなんと!

 

犬の糞がたくさん落ちていたんダ!

 

飼い主の不始末というやつだネ。

 

 

 

 

 

 

 

ある日の子猫ちゃんは

 

「何て非常識な飼い主!

 

綺麗な公園に糞を撒き散らすなんて、許せない!」

 

と言ってずーっと怒っているんダ。

 

そして周りを見渡すと、あちこちに犬の糞が!

 

子猫ちゃんはその日は一日中、

 

犬の糞のことで頭がいっぱい。

 

一度イライラすることを考え出すと、

 

他のイライラする出来事も連鎖して思い出しテ、

 

子猫ちゃんはせっかく綺麗なお花を見に来たのに、

 

少しも楽しめなくてイライラして一日を過ごすんダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラした子猫ちゃんは、その日の夜、

 

お友達とLINEをするんダ。

 

でも、イライラから連鎖して愚痴を言ったり、

 

ネガティブなことを言ったリ、

 

友達の些細な返答にもイライラしたりしテ、

 

お友達もイライラネガティブな氣持ちにさせてしまイ

 

関係が悪くなってしまうんダ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、ある日の子猫ちゃんは、

 

「まぁまぁ、そういう人だっているよね。

 

それよりも桜の花、とっても綺麗だな♪」

 

と言って、犬の糞のことは氣にしないデ、

 

綺麗な桜の花を楽しんでいるんダ。

 

綺麗なものを見ると人は心が洗われるからネ、

 

その後も子猫はウキウキ楽しい氣持ちで一日を過ごしテ、

 

「今日も楽しい幸せな一日だった」

 

と感謝の氣持ちで一日を終えるんダ♪

 

 

 

 

 

 

 

その日の夜、子猫ちゃんはお友達とLINEをするんダ。

 

綺麗な桜の花の写真を送ったリ、

 

一日の楽しかったことを話したりしテ、

 

お友達も一緒に楽しい氣持ちになるんダ♪

 

そうするト、子猫ちゃんとお話しして楽しかったお友達は

 

「またLINEしようね♪」

 

と言ってくれテ、お友達ともいい関係が築けるんダ♪

 

 

こんな風に、ボクたちの日常生活には

 

楽しいこととムカつくことが、混在していル。

 

「楽しいことだけ」「嫌なことだけ」

 

というのは無ク、どちらに注意がいくかの問題なんダ。

 

 

 

 

 

 

 

どちらにフォーカスするかによっテ、

 

同じ一日でもこんなに違う一日になるシ、

 

その後のお友達との関係も、

 

こんなに違ってくるんだヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 

子猫ちゃんは、どっちの方がいいかナ?

 

もし、うきうき楽しい一日を過ごしたイ、

 

お友達と一緒に楽しい時間を過ごしたイ、と思ったラ、

 

犬の糞にフォーカスするのではなク、

 

桜の花にフォーカスする氣持ちを意識して持つことも

 

必要かも知れないネ♪

 

 

 

じゃあね、子猫ちゃん。

 

子猫ちゃんがお友達とうまくやれるように、

 

ボク応援しているヨウインクラブラブ