おはようございますニコニコ




​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳3ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中







アメトピ掲載していただきました





今月の上旬に療育で配布されたプリント




提出期限が迫り慌てて取り掛かるao母泣き笑い夏休みの宿題はギリギリタイプです…





プリント内容は半期に1度配布される
〜半期が終わっての振り返り〜でした。




療育で毎回利用時の最後に渡される活動内容の用紙を見ながら振り返りプリントを記入しました。





半期が終わっての振り返り


◆前期、できるようになった事や成長を感じられた事

・手先の巧緻性向上
→ボタンやハサミ、造作活動等の手先を使う作業が上手になってきている。
・トイレでの排尿
→トイトレもスムーズに完了し、オムツを卒業する事ができた。
・言葉の成長
→名称を発する事も多くなり、2語文も少し話すようになってきた。
・人への関心が深まる
→お友達の様子を気にしたり、触れようとしたりとする事が増えた。



◆困っている事、できるようになってほしい事 等

・模倣
→造作活動等で、先生の見本があっても自分の思いが優先してしまい課題とは違う物ができてしまうので模倣が必要な部分はできるようになってくれると嬉しい。
・先生の話を聞く
→説明や先生の話を落ち着いて聞けるようになってほしい。
・身辺自立
→靴(サンダル)は履けるようになってきたのですが、更衣はまだまだサポートが必要なので少しずつ成長してくれると嬉しい。



◆要望や意見

何かあればその都度伝えているので、ここは日頃の感謝を伝えました。




前期の振り返りはこの様な内容を記入しました。





最近は少しイヤイヤも増えてきたaoちゃんですが、記入した事以外でも療育に行っていたからこそ成長に繋がった事もたくさんあります。





後期でもたくさんの事を学んで成長する姿が見れると嬉しいですニコニコ




水遊びしてきました!


※薄手なので、長袖でもサラッと着れて娘も嫌がりません。


※水陸両用なのが嬉しい。この夏大活躍中です






 kids fashion