おはようございますニコニコ




​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・5歳3ヶ月
・発達ゆっくり
・発語少しあり
・感覚過敏あり
・個別療育利用中(週1回)
・小集団療育利用中(週1回)
・言語聴覚療法利用中(月1回)
・2024.4 幼稚園入園(年中






現在年中さんのaoちゃん。




以前幼稚園の懇談の時に先生に就学相談についての話を聞き、年中だけどもう考えていかなくてはいけないんだなぁと実感しました。


[アメトピ掲載記事]






就学を考えた時に、娘に少しでもできるようになってほしいと望む事があります。





それは…









身辺自立です。






その中で、今の課題の1つが着替えかなと思っています。





現在の着替えの様子


    


◯協力動作はありますが、基本他力本願。


◯自分で頑張る様に促し、ズボンを履いてもらうと、同じ穴から両足が出る確率が高め


◯上の服は少しサポートし頭から被るが、結果カオナシの様になって頭が出てこない。




と、現在はこんな様子です。





まだまだ手伝ってほしい感が強いaoちゃん。




まずは着やすいパジャマからと思い、最近はお風呂上がりに少しずつ自立に向けて着替えを頑張ってもらっていますニコニコ



療育では、ボタンの練習等を行ったりしてくれています。

家ではまだボタンなしパジャマですが。。





着替えはまだまだサポートが必要ですが、それでも少しずつ自分でやってみようという気持ちも出てきている様に感じます。




こちらもつい手を出してしまう時もありますが、少しずつ見守り体制に変えて、娘の身辺自立の成長に繋がるようにしたいなぁと思います。





キッズパジャマ

シンプルでカラーが可愛い!











KATE リップモンスター2本目購入!

ベージュcolorが好みなので

[C03]を購入しました。



自然な発色で気に入りました!


イベントバナー