おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳9ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり






aoちゃんの体調良くなり、外に出れていなかったので家族3人でお買い物へ行きました。







外はがチラチラと舞っており、昔は怖がっていた雪ですがこの日は「ゆきぃー!」と叫んでいました。






そんなaoちゃんですが、耳で聞く情報よりも、目で見る情報の方が処理や理解・記憶をしやすい視覚優位な子です。





この日はレンタルビデオ店へ行ったのですが、アンパンマンのdvdの裏のパッケージを真剣に見て選んでいました。





アンパンマンの並んでる1段を端から順番に見ている娘を見て、視覚からの情報だと本当に集中するなぁと思っていました。





横にいた私は「これは?」と何本か渡しても自分の思うdvdではないのか返されます。





そしてようやく1本選び、お会計し帰宅後にdvdを再生。








すると主人がアンパンマンを見て気づきました。






「これ、aoちゃんの好きな話しがたくさん入ってるわ。」







私ものぞいて見てみると…



「うわぁ、本当だ。」





アンパンマンは昔から毎週録画しているのですが、その中でよく見ていた話しが入っているdvdをレンタルしていました。




パズル得意なaoちゃんですが、やっぱり自分の好きな物に関してですが、目で見た物の記憶力はいいんだなと再確認しました。





久しぶりの外出は気分転換になったかな?




 kids fashion