おはようございますニコニコ





​​​​いつも訪問やいいねをありがとうございます


このブログはマイペースな娘との日々を
綴っています指差し

娘(aoちゃん)→2019年4月生まれ
・4歳8ヶ月
・発達ゆっくり
・自発的発語少しあり
・個別療育利用中
・言語聴覚療法利用中
・感覚過敏あり







昨日はお昼まで元気に過ごしていたaoちゃん。






お昼寝から起きてぼーっと座っている娘に違和感を感じて声を掛けました。




顔を見るとなんだか頬が赤く、そして近づくとぐずり始めました。








これは熱があると思いすぐに体温を測定。







やっぱり…。





38.9℃でした。







久しぶりに発熱です。



娘の昼寝中に作っていた夕ご飯を一応用意してみましたが、食べず。






ソファで横になっていましたが、何度も「痛いよぉ〜」と訴えてきます。




ですが、「どこが痛い?」と聞いても通じず。







こういう時に、症状が伝わらないと判断がとても難しいです。




「口?」「お腹?」「頭?」それぞれをゆっくり聞いてみてもわからず。




推測でしかないですが、熱が上がっている時の関節痛なのかなぁと思いました。







暫く一緒にソファに居て、お義姉さんが看護師なので痙攣予防の薬の事や解熱の座薬の事を念の為に聞いていました。(熱性けいれん持ちです。)





主人が帰宅し、晩ご飯を食べていると娘も主人の炊き込みご飯に手を伸ばし口にしました。



もう少し食べそうだったので娘の分もお茶碗へ入れて出すと全部食べてくれました。





そこから少し元気になり熱も38.4℃と少し下がり就寝しました。






今日は様子を見て受診が必要な様子だったら病院へ行こうと思います病院




今回は症状をあまり教えてもらえず母は困惑しちゃいました。




※写真は別日です


言葉で上手く伝えられるようになるといいねニコニコ



 kids fashion